2021年9月の記事一覧

今日の子どもたち 令和3年9月10日(金)

正門の脇に彼岸花が顔をのぞかせていました。もう秋なのですね。

1年生 生活科

2年生 音楽

3・4年生 体育

5・6年生 家庭科

業間・緑化活動(除草)

 

さつまいも畑 ビフォー・アフター

全面マルチで育てていますが、夏休み中に草に飲み込まれそうになってしまいました。

ビフォー

アフター 地道に少しずつ3日かかりました。

収穫まであと1か月半ですね。ここからが大切。

ポップコーン

5月31日に種をまいたポップコーンを収穫しました。

6月24日

7月19日

7月26日

2mくらいになり、赤紫色のめしべがでました。初めて見ました!

.9月8日

すっかり茶色くなり、いよいよ収穫です。

3分の1くらいは、カラスやハクビシン?に食べられてしまいましたが。ポップコーンにするには十分な量が収穫できました。

固くしまったつやつやのきれいな粒です。

こどもたちの目にとまるように、昇降口に干しました。2~3週間くらい乾燥させます。

4年生が「夜は取り込まないと猿に食べられちゃいますよ!」と教えてくれました。さすが粕尾小の子ですね。

20年以上前、生活科がスタートしてた頃に育てたことがありましたが、うまく育たず、ほとんどはじけませんでした。今回は粕尾の土のおかげですくすく育ったので子どもたちと一緒に食べられることを大いに楽しみにしています。

今日の子どもたち 令和3年9月9日(木)

1年生 算数

 

2年生 算数

3年生 社会

4年生 国語

5・6年生 音楽

図書の貸し出し

毎週木曜日は図書支援委員の髙畑さんの来校日です。

業間は3・4年生の貸出時間です。(感染症対策のため分散しています)