「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
学校ニュース
2020年11月の記事一覧
持久走試走
試走も全力疾走
昨日と今日の2日間に分けて、学年ブロック毎に持久走大会の試走を行いました。
昨日と今日の2日間に分けて、学年ブロック毎に持久走大会の試走を行いました。
試走と言えども一切手を抜かず、力を出し切って走る子供たちです。
試走の記録をもとに更に練習をし、大会本番では、全員が自己ベストタイムでゴールしてほしいです。
3年 駐在所見学
安全を守ってくれてありがとう!
3年生は社会科で「安全なくらしを守る人々の仕事」の学習をしています。そこで、清洲駐在所のおまわりさんにお話を伺いに行ってきました。初めて駐在所の中入り、緊張気味の3年生。仕事の内容や、携帯している道具の説明だけでなく、パトカーの中まで見せていただきました。詐欺防止認定テストも受けさせてもらい、見事認定証ゲットです。私たちが安心して暮らしていけるのも、支えてくださる方がいるおかげです。ありがとうございます。
3年生は社会科で「安全なくらしを守る人々の仕事」の学習をしています。そこで、清洲駐在所のおまわりさんにお話を伺いに行ってきました。初めて駐在所の中入り、緊張気味の3年生。仕事の内容や、携帯している道具の説明だけでなく、パトカーの中まで見せていただきました。詐欺防止認定テストも受けさせてもらい、見事認定証ゲットです。私たちが安心して暮らしていけるのも、支えてくださる方がいるおかげです。ありがとうございます。
5・6年生 BLS講習
赤十字救急法指導員の方に来ていただき、一時救命処置(胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方)についてご指導いただきました。
心停止ってどんなこと? 自分の脈を測れるかな?
胸骨圧迫の実践練習! AEDの使い方
今日の講習では、感染症対策の関係で人工呼吸の実践練習は行えませんでしたが、全員がしっかりと話しを聞き胸骨圧迫、AEDの使い方の練習をすることができました。
なぜ心肺蘇生(救命行為)が大切なのか、よく理解できました。
このような場面に出会わないことが一番ですが、いざという時に率先して動けるようになるといいなと思います。
心停止ってどんなこと? 自分の脈を測れるかな?
胸骨圧迫の実践練習! AEDの使い方
今日の講習では、感染症対策の関係で人工呼吸の実践練習は行えませんでしたが、全員がしっかりと話しを聞き胸骨圧迫、AEDの使い方の練習をすることができました。
なぜ心肺蘇生(救命行為)が大切なのか、よく理解できました。
このような場面に出会わないことが一番ですが、いざという時に率先して動けるようになるといいなと思います。
栃木県パズル
パーフェクトまでもう少し!
1学期にやっていた栃木県のパズル。ときどき社会の隙間時間に行っています。1学期は鹿沼市の隣の市や町を憶えるのが精一杯だった3年生。今は、市や町の名前と場所が一致しつつあります。今日はその頑張りを朝の学習の時間に、他の先生にも見ていただきました。「〇〇市をください。」「〇〇町をください。」と、パズルのピースを次々と組み合わせていく3年生。東側がまだちょっと苦手ですが、パーフェクトまでもうちょっと。3年生終了までには完ぺきになっているね。
1学期にやっていた栃木県のパズル。ときどき社会の隙間時間に行っています。1学期は鹿沼市の隣の市や町を憶えるのが精一杯だった3年生。今は、市や町の名前と場所が一致しつつあります。今日はその頑張りを朝の学習の時間に、他の先生にも見ていただきました。「〇〇市をください。」「〇〇町をください。」と、パズルのピースを次々と組み合わせていく3年生。東側がまだちょっと苦手ですが、パーフェクトまでもうちょっと。3年生終了までには完ぺきになっているね。
持久走練習
自分のペースを見つけよう!
12月2日は持久走大会です。今週から、業間の時間に持久走の練習が始まりました。朝から体育委員さん達が、張り切って準備をしてくれています。校庭の整備だけでなく、その日の目当てもボードに書いて掲示。今日の目当ては「10週走り続けることができる位のスピードをさがす」です。持久走は、自分との戦い。みんな、自分に負けるな!
12月2日は持久走大会です。今週から、業間の時間に持久走の練習が始まりました。朝から体育委員さん達が、張り切って準備をしてくれています。校庭の整備だけでなく、その日の目当てもボードに書いて掲示。今日の目当ては「10週走り続けることができる位のスピードをさがす」です。持久走は、自分との戦い。みんな、自分に負けるな!
3・4年 食に関する指導
粟野地区学校給食共同調理場の松島先生に来ていただき、食に関する学習をしました。今日の給食のメニューに使われていた食材を、「あか」「みどり」「きいろ」に分けて考えました。
今日の給食のメニューは? 栄養を3つのグループに分けます
自分で3つの栄養のグループにわけます 正しく分けるとこうなります
もし、偏った栄養のとりかたをすると・・・・ 自分のことをふりかえって考えました
今日の学習を通して、学校の給食は3つの栄養のバランスを考えてつくられていてることがよく分かりました。
栄養のバランス良く食べないことで、病気になってしまうこともあり、自分の苦手なものでも、少しずつがんばって食べることの大切さがわかりました。
今日の給食のメニューは? 栄養を3つのグループに分けます
自分で3つの栄養のグループにわけます 正しく分けるとこうなります
もし、偏った栄養のとりかたをすると・・・・ 自分のことをふりかえって考えました
今日の学習を通して、学校の給食は3つの栄養のバランスを考えてつくられていてることがよく分かりました。
栄養のバランス良く食べないことで、病気になってしまうこともあり、自分の苦手なものでも、少しずつがんばって食べることの大切さがわかりました。
算数1年生
ひきざんマンからの挑戦状、クリアしたよ!
1年生の算数の学習は「ひきざん」です。毎時間、ひきざんマンから挑戦状が届きます。今回は「おかしが12こあるよ。3こたべると、のこりはなんこになるかな?」の挑戦状が!ブロックや図を使って、考えます。10のまとまりからとっても、ばらからとっても、答えは一緒。ひきざんマンからの挑戦状は、全員クリア!「ひきざんマンのおかげで、ひきざんの新しいやり方が分かったよ」との感想も出ました。今週で、ひきざんマンとはお別れなのだそうですが、みんな、ひきざんマンの事は忘れません。ありがとう、
ひきざんマン!
1年生の算数の学習は「ひきざん」です。毎時間、ひきざんマンから挑戦状が届きます。今回は「おかしが12こあるよ。3こたべると、のこりはなんこになるかな?」の挑戦状が!ブロックや図を使って、考えます。10のまとまりからとっても、ばらからとっても、答えは一緒。ひきざんマンからの挑戦状は、全員クリア!「ひきざんマンのおかげで、ひきざんの新しいやり方が分かったよ」との感想も出ました。今週で、ひきざんマンとはお別れなのだそうですが、みんな、ひきざんマンの事は忘れません。ありがとう、
ひきざんマン!
図書支援員読み聞かせ
読み聞かせ、楽しい!
先週から始まった読書週間。月曜日には、図書委員の読み聞かせがありましたが、今日は、図書支援員さんの読み聞かせです。大型絵本と、図書室に入ったばかりの絵本を読んでいただきました。楽しいところでは、声を出して笑う子供たち。反応がいいのは聞き上手な証拠。読み聞かせを存分に楽しむ事ができました。読書週間は来週まで続きます。みんな、たくさん本を読もうね。
先週から始まった読書週間。月曜日には、図書委員の読み聞かせがありましたが、今日は、図書支援員さんの読み聞かせです。大型絵本と、図書室に入ったばかりの絵本を読んでいただきました。楽しいところでは、声を出して笑う子供たち。反応がいいのは聞き上手な証拠。読み聞かせを存分に楽しむ事ができました。読書週間は来週まで続きます。みんな、たくさん本を読もうね。
百人一首(3年)
百人一首、憶えると楽しいよ!
3年生は国語で「短歌を楽しもう」の学習をしています。教科書に百人一首の歌が掲載されていたので、五色百人一首に挑戦することにしました。まだ数回やっただけなのですが、3年生は今日で8首憶えてしまいました。3年生曰く、「動物や昆虫が出てくると憶えやすい」のだそうです。日本古来の言葉の美しさに、今後も触れて欲しいと思います。
3年生は国語で「短歌を楽しもう」の学習をしています。教科書に百人一首の歌が掲載されていたので、五色百人一首に挑戦することにしました。まだ数回やっただけなのですが、3年生は今日で8首憶えてしまいました。3年生曰く、「動物や昆虫が出てくると憶えやすい」のだそうです。日本古来の言葉の美しさに、今後も触れて欲しいと思います。
生活科見学~深程方面~
11月11日(水)の2,3校時に1、2年生で町探検に行きました。
最初に黒子松屋さんで、お話を聞かせていただきました。学校で考えてきた質問もしました。あんドーナツをいただき、みんなとても喜んでいました。
その後、小松神社で、いただいたあんドーナツをみんな食べました。おいしいあんドーナツに大興奮でした。
最初に黒子松屋さんで、お話を聞かせていただきました。学校で考えてきた質問もしました。あんドーナツをいただき、みんなとても喜んでいました。
その後、小松神社で、いただいたあんドーナツをみんな食べました。おいしいあんドーナツに大興奮でした。
3・4年生 日光東照宮遠足
3・4年生は、日光東照宮の見学をしてきました。とても暖かい日で、たくさんの観光客の方がきていました。3・4年生は、しおりの問題を見て、一つ一つの問題を一生懸命調べていました。
出 発 式 の 様子 たくさんの観光客
問題の答えかな? がんばって探そう!
朝鮮国王からの鐘を発見 オランダからの回転灯籠
東照宮見学を終了して班毎に撮影
楽しみのお弁当の様子です。そして、食べ終わった後も元気一杯です。
問題です。この龍はどこにあったでしょうか。 みんなで撮影です。
出 発 式 の 様子 たくさんの観光客
問題の答えかな? がんばって探そう!
朝鮮国王からの鐘を発見 オランダからの回転灯籠
東照宮見学を終了して班毎に撮影
楽しみのお弁当の様子です。そして、食べ終わった後も元気一杯です。
問題です。この龍はどこにあったでしょうか。 みんなで撮影です。
全校遊び
かんけり 楽しい!
今日は、3・4年生が遠足で不在でしたが、1・2・5・6年生で全校?遊びを楽しみました。今日は、缶蹴り。「缶蹴り初めて」の子が多く、ちょっぴり心配でしたが、子供たちは遊びの天才。楽しみながらルールを憶え、鬼の隙をついては、缶を蹴り上げていました。最後には、缶もボロボロ。次やるときは、スチール缶で遊ぼうね。
今日は、3・4年生が遠足で不在でしたが、1・2・5・6年生で全校?遊びを楽しみました。今日は、缶蹴り。「缶蹴り初めて」の子が多く、ちょっぴり心配でしたが、子供たちは遊びの天才。楽しみながらルールを憶え、鬼の隙をついては、缶を蹴り上げていました。最後には、缶もボロボロ。次やるときは、スチール缶で遊ぼうね。
なかよし班あいさつ運動
あいさつって気持ちがいいね。
普段の一斉下校では「さようなら」の号令を高学年がかけています。今週は、なかよし班が、日替わりで号令をかけることになりました。班長の6年生が、ちょっとしたお話をした後は「さようなら」のあいさつです。なかなか全校生の前に立つことのない低学年の子供たちも、大きな声であいさつすることができました。元気なあいさつで寒さも吹き飛ばしちゃいましょう。
普段の一斉下校では「さようなら」の号令を高学年がかけています。今週は、なかよし班が、日替わりで号令をかけることになりました。班長の6年生が、ちょっとしたお話をした後は「さようなら」のあいさつです。なかなか全校生の前に立つことのない低学年の子供たちも、大きな声であいさつすることができました。元気なあいさつで寒さも吹き飛ばしちゃいましょう。
縄跳びジャンプ台
ぴょーんと跳べてきもちいい
久野の津布久様より、手作りの縄跳びジャンプ台を3台寄付していただきました。
久野の津布久様より、手作りの縄跳びジャンプ台を3台寄付していただきました。
子供たちが休み時間になると楽しそうに縄跳びの練習をしています。
ジャンプ台を使うと板の反発力のお陰で滞空時間が長くなり、二重跳びなどの難しい技も上手に跳ぶことができて気分がいいのです。これを使って跳ぶ感覚を身に付けると、いつの間にか固い地面の上でも跳べるようになります。今年のなわとび大会では、なわとび名人がたくさん誕生する予感です。
第3・4学年 学年PTA
第3・4学年PTAが行われました。保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
バドミントンで、ダブルス・シングルス・グループでの試合を、和気あいあいと、楽しく行っていただきました。笑顔の絶えない時間をみんなで過ごし、親子の絆が一層深まったことと思います。
開 会 の 言 葉 準 備 運 動
ゲ ー ム の 様 子
閉 会 式 みんなで記念写真
バドミントンで、ダブルス・シングルス・グループでの試合を、和気あいあいと、楽しく行っていただきました。笑顔の絶えない時間をみんなで過ごし、親子の絆が一層深まったことと思います。
開 会 の 言 葉 準 備 運 動
ゲ ー ム の 様 子
閉 会 式 みんなで記念写真
読書週間
読書週間が始まりました
今週から清一小読書週間が始まりました。まずは図書委員による朝の読み聞かせ。練習の成果が発揮できたようです。テーマ読書の締め切りは27日ですが、早速読破した子も!20日締め切りの読書クイズにも、たくさんの子が挑戦しています。KLVさんの読み聞かせもちょうど読書週間の期間に行うことができました。、図書室の掲示も一新してくださいました。読書週間中に、たくさん図書室に足を運んでくださいね。
今週から清一小読書週間が始まりました。まずは図書委員による朝の読み聞かせ。練習の成果が発揮できたようです。テーマ読書の締め切りは27日ですが、早速読破した子も!20日締め切りの読書クイズにも、たくさんの子が挑戦しています。KLVさんの読み聞かせもちょうど読書週間の期間に行うことができました。、図書室の掲示も一新してくださいました。読書週間中に、たくさん図書室に足を運んでくださいね。
新しい先生の着任
養護教諭の益子先生が11月6日を最後に産休に入るため、高学年の児童たちが保健室を訪ねてお手紙を渡しました。また益子先生も下校時に全校生に向けて話をしてくれました。予定日は1月に入ってすぐだそうです。元気な赤ちゃんの誕生をみんなで祈っています。
そして、益子先生に代わり、1か月間学習指導員を務めていた津崎先生が養護助教諭として勤務をすることになりました。更に、先日まで本校で教育自習をしていた菊池さんが、学習指導員として勤務をすることになりました。
若手の先生が増えて学校に新しい風が吹き始めています。
いちご農家見学
おいしいいちごができる秘密がわかったよ
3年生は1学期に社会科で「いちご農家」について学習しました。学校の前にもいちご農家を営んでいるお宅があります。見学させて欲しいとお話ししたところ、快く承諾してくださいました。一度学習した内容ですが、実際見学できるとなったら、聞きたいことがたくさん出てきた3年生。きちんと質問して、理解を深めることができました。ビニルハウスには二酸化炭素を発生させる装置や、水供給機、ウォーターカーテンなど、いちごを育てる工夫がいっぱい。こんなに手間暇かけて育てられたいちごです。おいしくない訳がない。鹿沼はいちご市。おいしいいちごが食べられるのも農家さんの努力があってこそを痛感した時間でした。
3年生は1学期に社会科で「いちご農家」について学習しました。学校の前にもいちご農家を営んでいるお宅があります。見学させて欲しいとお話ししたところ、快く承諾してくださいました。一度学習した内容ですが、実際見学できるとなったら、聞きたいことがたくさん出てきた3年生。きちんと質問して、理解を深めることができました。ビニルハウスには二酸化炭素を発生させる装置や、水供給機、ウォーターカーテンなど、いちごを育てる工夫がいっぱい。こんなに手間暇かけて育てられたいちごです。おいしくない訳がない。鹿沼はいちご市。おいしいいちごが食べられるのも農家さんの努力があってこそを痛感した時間でした。
みんなが大切な存在
1・2年生で、学級担任と養護教諭から「おへそのひみつ」という命の授業を行いました。へその緒の役割や、おへそはなぜおなかについているのかを学び、みんながおなかにいるときから大切に守られてきたのだというメッセージを伝えました。
今日の授業を実施するにあたり、1・2年生のおうちの方には事前に”妊娠中のエピソード”や”無事に生まれてきたときの気持ち”など、お子さんへのお手紙を書いていただきました。お手紙を読んだ児童たちのなかには、嬉しくて涙があふれてしまったお子さんもいました。愛情がたくさんつまったステキなお手紙を書いていただき、本当にありがとうございました。
感想用紙にお手紙の返事を書いてくれたお子さんもいますので、ぜひ読んでいただきたいです。また、自分も友達も、一人一人が宝物のような存在なのだということをずっと忘れないでいてほしいです。
今日の授業を実施するにあたり、1・2年生のおうちの方には事前に”妊娠中のエピソード”や”無事に生まれてきたときの気持ち”など、お子さんへのお手紙を書いていただきました。お手紙を読んだ児童たちのなかには、嬉しくて涙があふれてしまったお子さんもいました。愛情がたくさんつまったステキなお手紙を書いていただき、本当にありがとうございました。
感想用紙にお手紙の返事を書いてくれたお子さんもいますので、ぜひ読んでいただきたいです。また、自分も友達も、一人一人が宝物のような存在なのだということをずっと忘れないでいてほしいです。
校外学習に行きました
総合的な学習の時間に、深程、久野の校外学習に行ってきました。
10月29日 深程方面
無量寿院では、中條若処さんについて、詳しく話を聞きしました。
古い石碑の前にて 深程小松神社にて
中條若処は、粟野第一級の教育者として有名です。総合的な学習の時間で学習をすすめていきます。
11月5日 久野方面
久野の小松神社を見学しました。素晴らしい彫刻にみんな驚いていました。
安生順四郎の墓を見学しました。隣にある観音堂への階段当てクイズで盛り上がりました。
10月29日 深程方面
無量寿院では、中條若処さんについて、詳しく話を聞きしました。
古い石碑の前にて 深程小松神社にて
中條若処は、粟野第一級の教育者として有名です。総合的な学習の時間で学習をすすめていきます。
11月5日 久野方面
久野の小松神社を見学しました。素晴らしい彫刻にみんな驚いていました。
安生順四郎の墓を見学しました。隣にある観音堂への階段当てクイズで盛り上がりました。
基本情報
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
カウンタ
0
1
2
1
5
7
8
9
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。