学校ニュース

2020年5月の記事一覧

晴天

「気持ちいいね。」「楽しいな。」今日は天気がよく、外遊びには最高でした。子どもたちの声が校庭に響きました。1日からは通常授業です。体調と生活のリズムを整えて登校させてください。
 

 
 
 とても楽しそうでした。

子どもたちの登校

 今日は先週より少し長めに学校で生活しました。サツマイモの苗を時間差で植えました。ちょっと疲れたかもしれません。今日は早く休ませて、明日元気にまた登校させてください。
     
 1年生は登校してすぐに靴箱に上手に靴を入れる説明を受けていました。 
    
 算数を真剣にやっていました。

 さつまも上手に植えました。

学校再開に向けて・資源物回収

 学校再開に向けて、職員はそれぞれの係で考え、悩み、計画を立てています。例えば、今日、養護教諭は、清掃の担当として縦割り班より学級ごとの構成メンバーの方が接触する人の数を減らせるのではないかと考え、4月に作成した清掃班を訂正し、計画を再度提出しました。栄養士は、給食の配膳について細かな流れを再度確認し、計画しました。図書支援員さんは、子どもたちが本を借りるときの注意を考えました。それぞれに、コロナ対策を考えています。
          
 本を借りる前と後に手を洗います。       返した本は一旦預かり、消毒したり、数日おいたりしてから
                       本棚に戻します。
                                               
  
    
 先週、卒業生とお母さんがアルミ缶を持ってきてくださいました。感謝です。本校ではアルミ缶や古紙を随時回収しています。よろしければ、お持ちください。アルミ缶は、南校舎北側の非常階段近くに木枠があります。そこに入れてください。古紙は校庭西側に資源物と書かれた小屋がありますので、その近くに置いてください。

さつまの苗植え準備

 今日は教職員で畑に畝をたて、マルチを貼りました。子どもたちに1本でも2本でも植える体験をさせたいと思っています。
   
  学校支援ボランティアの中田さんが、昨日、畑を耕してくださいました。感謝です。
   
   
  暑い中、がんばりました。職員に感謝です。 
   無事きれいに貼ることができました。


課題をがんばっています

 課題についての質問が毎日何件か入っています。子どもたちが頑張っていることがわかります。学習をさせていただきありがとうございます。教員も日々勉強です。パソコンやタブレットで学習ができるようにするにはどうしたらいか、悩みながらの課題作成です。来週は少し長く学校に滞在します。そして、いよいよ6月にには通常通りの授業となります。生活のリズムを整えて、体調を崩さないようにしてほしいと思います。      
     
 図書支援員さんが6月の掲示をし、おすすめの本を入れ替えてくださいました。ぜひ借りてみてください。


           少し苗が大きくなった気がします。

昨日の続き

 昨日、本校卒業生の大岡様が1人1箱サージカルマスクを寄贈してくださいました。母校の役に立ちたいと思いと、おっしゃていました。ありがたい気持ちでいっぱいです。
 
 子どもたちが使用する水道の前に間隔を開けて順番を待てるよう、養護教諭が足跡マークを貼りました。

  
 花壇用にたくさん草花を購入しました。今年は職員で花壇に植えました。今度登校する時は、夏らしい花壇を見られます。
    
 
    

    

今日は登校日

 1週間ぶりの登校日です。冷たい雨の中でしたが元気に登校してきた子どもたちです。
   
 
   
 傘置き場を確認しています。         体温や健康状態のチェックをしています。
        
                      1年生のお手伝いに上級生が来ました。
   


   
 今日はお習字をやったクラスもあります。
   

   
 
 また、来週です。今日は寒いので、風邪を引かないように気をつけてください。28日・29日は登校日でなく、授業日となります。下校時刻が11:30になります。よろしくお願いします。

明日は登校日

 子どもたちの体調はどうでしょうか?明日は登校日です。天気は雨の予報です。1年生にとっては初めての雨の登校となります。「ぬれちゃうかな」「傘をさして歩けるかな」「靴がいいかな?長靴にしようかな?」「傘をたためるかな?」と、心配は尽きません。しかし、必ず初めての雨の登校はやってきます。ちょっと大変ですが、何度も繰り返して雨の日に注意することを覚えます。安全に歩けるようポイントを教えていただけるとありがたいです。でも、やっぱり登校してくるまで心配は尽きませんね。
      
  ショコラが待ってます。            あさがおの芽は出ましたか? 

登校日から2日が過ぎ

 13日の登校日に子どもたちは先生からたくさんの課題と時間割を受け取りました。説明されたことを頑張っていることと思います。子どもたちがわからないところがあると、電話をくださったり、種をまいたけど発芽しないのでと、予備の種を取り来てくださったりと保護者の皆様、御協力ありがとうございます。
 
     
5月13日(水)3密を避けて下校しました。子供たちが帰った後、清掃と消毒を。
      5月15日(金)マイケル先生は落ち葉掃きをしてくださいました。

       
5月12日(火)施設部さんが田植えをしてくださいました。きれいに植えられた苗、田の水に映る雲がとても美しく、心がさわやかになりました。ありがとうございました。

久しぶりの登校

 今日は登校日です。久しぶりの登校です。4月に比べて暑くなってきたので、学校にたどり着くまでに疲れてしまった子もいました。
   
 
   
 登校したらうさぎ当番も忘れずやっていました。ショコラは喜んだことでしょう。1年生は朝の準備の仕方を覚えています。お道具箱を机の上にのせて、確認しています。
        
   
 どの学年も課題を提出したり、新たな課題を確認したりしていました。
 
    

 久しぶりの学校での生活でしたが、みんな真剣に取り組みました。3時間とはいえ、今日はちょっと疲れたかもしれません。早く休んで、明日は早起きして、配布された時間割に合わせて生活してほしいと思います。生活のリズムを取り戻しましょう。