学校ニュース

2021年5月の記事一覧

眼科検診

 眼科検診がありました。保健室の中で行いました。保健室は検診や身体測定などで多く使われるために、密にならないよう、廊下に間隔をあけるための目印テープが貼られています。子どもたちが帽子のつばを後ろ向きにして被っているのは、髪の毛が眼にかかると診察しにくいので、帽子で押さえているのです。

 

 

 

ブタハシャベル

 今日は交通安全教室が開かれました。昨年度はトラックを使って巻き込み事故について学習しましたが、今年は低学年と中高学年に分かれて、交通安全協会の皆さんより交通事故にあわないための講話をいただきました。

 低学年は飛び出しをしないことや、信号を守ることなどをわかりやすく教えていただきました。赤と青2色の信号は点滅になってしまったら渡らない、渡っている途中に点滅になったら戻るか、渡るか近いほうに移動するとよいなど教えていただきました。

 

 

 

 

 

 中高学年は、自転車の乗り方について学習しました。自転車に乗る前には点検が必要であるというお話でした。点検する箇所は「ブタハシャベル」と覚えるとよいそうです。「ブ」は、ブレーキ、「タ」はタイヤ、「ハ」はハンドル、「シャ」は車体、「ベル」はベルと教えていきました。その他、13歳以下と70歳以上は自転車で歩道を乗ってよいが、歩行者がいるときは降りて押すか、車道側をゆっくり乗ることなども教えていただきました。

 

 みんな真剣に聞いていました。

 

 6年生が代表してお礼の言葉を述べました。交通安全への意識が高まったことと思います。交通安全協会の皆さんに感謝です。

 

 

冷凍ミカン

 今日は給食に冷凍ミカンが出されました。子どもたちが好きなミカンですが、肌寒い一日でしたので、冷たいミカンの皮をむくことに苦労していました。暑い日なら食べるまでにとけきってしまいます。または、冷たくて気持ちいいなどと感想をもらします。子どもたちはミカンが食べたいけど、冷たくて皮が向けないことに苦労している渋い顔でした。

献立:ご飯・牛乳・八宝菜・県産ニラ入り餃子・冷凍ミカン

 

 

  

 

 

 

先生もレゴブロック

 昨日の放課後、職員研修がありました。研修の内容は講師を招いて「プログラミング」です。レゴブロックを使って練習しました。組み立てたブロックに指令を出して、ライトを光らせたり、色を変えたり、動かしたりしました。自分が考えた操作と実際出した指令が合っていないと思うように動きません。大人も夢中になって勉強しました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの野外給食

 久しぶりの野外給食です。昨年度は感染症予防のため一度もできませんでした。今回は、友達との距離を置いたり、会話を控えたりしながら野外で食べることにしました。

献立:焼きそば・ささ身カツ・ボイルブロッコリー・メープルドック・牛乳

 あらかじめパック詰めしていただいた給食を持って外へと出かけました。クラスごとに場所を決めて食べました。天気も良く、楽しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   

 

 

 

栽培活動楽しんでいます

 アサガオやトマト、キュウリ、オクラ、カボチャ、トウモロコシ、サツマイモ,米と、栽培活動を子どもたちは楽しんでいます。

 

 

 

 

 学校支援ボランティアさんからお花の苗をいただきました。校庭南側フェンス沿いに植えました。

 

プール清掃

 来月にプール清掃を控え、予め掃除の時間に少しずつできることを進めています。昨日は、排水溝が落ち葉に覆われ、プールサイドの水が溜まっていました。落ち葉を取り除くところから始めました。よしずも劣化していました。2年ぶりの清掃です。少ない児童と職員で頑張っています。

 

  

今日の給食はカレーです

 今日の給食はカレーでした。暑くなってきたので、食欲を増進させるカレーはぴったりでした。海藻サラダとプリンはのど越しがよく、こちらはさっぱりとして食べやすかったです。麦ごはんは、白米とあまり見た目が変わりませんでした。

献立:麦ご飯・牛乳・ポークカレー・海藻サラダ・プリン

 

 

今日も元気に体力づくり

 今日は外の気温が上がってきましたが、湿度は高くないので予定どおり体力づくりを行いました。わずかな時間ですが、サーキットトレーニングを行いました。繰り返しやっていますので4月にできなかったことがいつの間にかできるようになってきました。

  

 上級生が応援してくれました。応援してもらうと、あきらめないで頑張れます。

 

 

 

 

  

今日の給食

 今日の給食は「旬のおさかなランチ」です。

献立:ご飯・牛乳・カツオ竜田揚げ・キャベツの塩昆布和え・豚汁

 塩昆布とごま油が絡まってボイルキャベツがとてもおいしいです。カツオの竜田揚げはカラッと上がっていました。

 給食の後は歯磨きをします。水道で混雑しないように間隔をあけて自分の番を待っています。