学校ニュース

日誌

火おこし

 3、4年生の宿泊学習で、火おこし体験をしました。お手本を自然体験センターの職員さんが見せてくださいました。いとも簡単に煙が出て火種ができましたが、いざ自分たちでやってみると紐を引く人と押さえる人との息が合わなくてうまくいきませんでした。

 火が起こせたら、飯盒でのご飯たきです。一人一つずつ飯盒をお借りして自分のご飯は自分で炊きました。

 食事が終わったグループは後片付けをします。煤がついた鍋や飯盒をきれいに洗ってセンターの職員さんに合格をもらわない何度でも洗い直しです。みんな協力しながら片付けていきました。

 食事の後は一緒に活動した楡木小学校のお友達と2日間の活動に感謝を込めた挨拶をし、お別れしました。

 午後は思い出にキーホルダーを作りました。材木に金具を付けて絵を描きました。

 退所式です。職員の皆さんに見送っていただきました。たくさんお世話になり楽しい思い出ができました。楡木小の子供たちも見送ってくれました。

 学校に到着しました。帰りのバスで眠ってしまうかと思いましたが、みんな元気に喋っていました。元気な子供たちです。

3、4年生宿泊学習2日目

 おはようございます。2日目です。活動が始まりました。

 朝のラジオ体操と散歩をしました。

夕食〜キャンプファイヤー

 17時に夕食です。

 外は綺麗な半月が見えてきました。

 キャンプで盛り上がり、お風呂で汗を流しました。消灯の時刻を過ぎました。子供たちは眠れないと言っていましたが、とても静かです。また明日楽しく活動をしていきます。

3、4年生宿泊学習 自由時間・基地作り

 昼食の後、自由時間が少し取れました。外のアスレチックにみんな集まりました。

 自由時間の後は基地作りです。作る前にひもの縛り方を練習しました。この縛り方ができないと、基地を作って遊べません。

 縛り方を覚えたところで、グループに分かれて基地になる木を4本選びました。ロープの長さが足りるように4本の木を選ばなくてはなりません。自然に生えている木の中から4本うまく見つけることに手間取ったった班もありました。みんなで協力して探しました。

 次にロープに紐を握り拳2つ分の間隔で習った縛り方で縛りつけていきました。それが済んだら、縛った紐に紐を通して網のように作りました。

 縛り終わるとこのように乗ることができます。

 どのグループも上手に出来上がり楽しく遊べました。

 夕食までの時間を使って、今晩寝る場所を準備しました。

 布団の準備ができました。

 

 

3、4年生到着

 3、4年生は予定より早く到着して、ただ今楡木小学校のお友達と仲間づくりゲームをしています。

 最初は緊張気味で楡木の友達の中に自分から入って行けませんでした。だんだんゲームをしながら笑いが出てきました。

宿泊学習行ってきます

 今日から3、4年生は板荷に宿泊学習に出かけます。

 バスに乗って全員元気に出発しました。

ようこそ先輩

 昨日は本校の卒業生、須田啓司さんを5、6年生のキャリア教育の授業の講師としてお迎えしました。70周年記念事業の一つです。須田さんはカリカチュアの画家さんです。鹿沼市のふるさと大使も務めていらっしゃいます。似顔絵がお得意で、多くの方の顔を描かれています。震災の時にはボランティアとして東北に駆けつけ、似顔絵で多くの方の笑顔を取り戻されたとのことです。

 小学生、中学生、高校生の頃の写真を見せていただきながら、ご自身の進路についてお話いただきました。

 須田さんの指示で、有名人の顔を描いてみました。

 小学校時代の須田さんのクラスは40人はいたそうです。それを聞いて子供たちは驚いていました。校庭の南側に建てられている的当てですが、須田さんたちが卒業記念に残してくださったものだそうです。

 互いの似顔絵を5分で描いてみました。

 楽しい時間を過ごすことができました。子供たちが自分は何が好きなのか考えてみるきっかけにもなりました。また機会がありましたら、いらしていただきたいです。

 

合唱の練習

 27日火曜日から合唱の練習が始まりました。久しぶりの合唱なので声出しから少しずつ始めました。感染対策のため、体育館でマスクをしたまま行いました。

 これから頑張って練習していきます。

殿様の茶碗

今日はKLVさんの読み聞かせの日です。3、4年生の日です。「殿様の茶わん」を読んでくださいました。

 

 

 静かな朝の時間です。