学校ニュース

2022年11月の記事一覧

大学いも

 今日の給食には大学いもが出されました。美味しい大学いもでした。照りがあって見た目にも美味しそうです。

 献立:ご飯、牛乳、納豆、大学いも、すき焼き風煮

 

どんな勉強しているかな

 1年生の教室を覗くと、国語の時間でした。昔話を聞いていました。

 お話に出てきたわからない言葉の意味を辞書で調べ始めました。

 少し先生の手助けがあれば辞書も使えるようです。

 2年生も国語の時間でした。やはりお話を聞く学習をしていました。お話の面白さについて話し合っていました。

 5、6年生は算数でした。6年生は表に示された数値を棒グラフにあらわしていました。

 5年生は、学習したことを活かして問題を解いていました。速さと距離と時間の関係を使って計算していました。

 答えが導けたら友達と確認しあっていました。

薬剤師さんが来てくださいました

 今日は5、6年生の教室に薬剤師さんが来てくださいました。薬物乱用防止教室を開いてくださいました。

 

 子供たちが理解しやすいように、目で見てわかる資料を用意してくださいました。薬物にはどんなものがあるか、危険性についてはどうか話してくださいました。

 子供たちの反応を見ながら、質問したり、答えたりしてくださいました。

 今日は子供たちの授業だけでなく、厨房の衛生と安全面について点検もしていただきました。

半日お世話になりました。

三色丼

 今日の献立は三食丼でした。色が綺麗です。

献立:ご飯、牛乳、三色丼の具、きのこけんちん汁

きのこけんちん汁には、まいたけとしめじが入っています。

 

じっくりと文字を書く

 5時間目、3、4年生の書写の時間です。3年生の今日のめあては、「左右の部分でできている漢字の組み立て方を考えて書く」です。4年生は「ノートを読みやすく書くためのポイントを考えて書く」です。

 集中して書いています。お手本のように書こうと頑張っていました。みんな上手です。

 3、4年生教室から見た欅の木です。半分ぐらい葉が落ちました。

 

 6時間目は5、6年生の書写の時間です。5年生のめあては、「用紙にあった文字の大きさを考えて書く」です。6年生は「今までに学習したことを確かめながら書く」です。

 姿勢を意識して、丁寧に書いています。静かな時が流れました。

 

 

今度はチャレラン

 運動会が終わり、次は12月のチャレランに向けて練習が始まりました。

 昨日から始めたのでまだ体が慣れずつらい子もいるかもしれません。

 自分のペースでチャレンジしてほしいと思います。

運動会3

 運動会競技の最後は全校リレーでした。ここまでの競技は赤組も白組も互角の勝負でした。さあ、リレーでどうなるかと、子どもたちは気合を入れて臨みました。

 1位黄、2位白、3位青、4位赤という結果でした。

 閉会式では、得点発表をみんな緊張しながら待っていました。

 今年度は赤組が優勝しました。前半戦は白組がリードしていました。綱引きの迫力、素晴らしかったです。赤組はあきらめずによく頑張りました。どちらも本当に最後まで頑張りました。

 最後までしっかりとした態度で話を聞いていました。校歌を歌いました。

 閉会の言葉が終わり、今年の運動会は幕を閉じました。

 恒例の団長からの言葉がありました。赤組の団長も白組の団長も短い練習期間でみんなをよくまとめ、頑張りました。

 最後はみんなで記念撮影をしました。全員参加できたことが本当によかったと思いました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

 

スポーツの秋

 今日はお天気が良く運動をするのにはとても良い日でした。

 3、4年生はハードルの練習をしました。まずはフォームを知り、3歩で1つのハードルを飛びこす練習をしていました。

 5、6年生はボールを使ったゲームを行っていました。

さつまいもシチュー

 今日の給食に出されたさつまいものシチューに使われているさつまは本校の農園で育てたものです。甘く、柔らかく、秋の味覚を美味しくいただきました。

献立:ココアロール、牛乳、さつまいものシチュー、ツナコーンサラダ

セルフチキンライス

 昨日は給食にセルフチキンライスが出されました。セルフチキンライス???職員室でも話題になりなした。

献立:ご飯、牛乳、オムレツ、チキンライスの具、ワンタンスープ

 この具材をご飯に混ぜてチキンライスを作ります。

 出来上がりです。美味しくいただきました。毎月、南押原中学校、楡木小学校、本校の給食主任が献立について協議しています。昨日がその日でしたが、チキンライスは好評だったとのことでした。