学校ニュース

2020年9月の記事一覧

作品

 子どもたちの素敵な作品です。自分がカメラで接写した場所、物から想像した作品が生まれました。

洗濯ばさみから生まれた作品
 
 


たわしから生まれた作品
 



扇風機から生まれた作品



樹木から生まれた作品



 8月はとても暑く、厳しい毎日でした。ウサギのショコラにとっても大変な毎日だったと思います。土管の中でじっとていることが多かったので簾を取り付けました。すっかり涼しくなったので、ショコラも過ごしやすくなったかと思います。


 


 今日の給食です。ご飯・牛乳・サンマの塩焼き・のり和え・豚汁です。魚の食べ方がとてもきれいな子がいました。


ラケットベース

 過ごしやすい季節になりました。体育の授業中に何度も休憩を入れ、日陰に移動し、水分補給をしなくても今日は大丈夫でした。上学年はラケットベースを楽しんでいました。みんなバッターとして参加でき、なんとかラケットに当てて点数を入れられるので満足できます。
    

 

 


 

 


 



 


 学校の草取りをしていたら、学校支援ボランティアさんがやってきて除草剤をまいてくださいました。また、近所の方が散歩で通りかかり、「草取りは大変でしょう。次から次へとね。どこも同じよ。」と言って、フェンス沿いの草を歩きながら取ってくださいました。素敵な地域です。

テント干し

 今日は久しぶりにいい天気でした。運動会でぬれたテントや綱引きの綱を干しました。子どもたちも外で気持ちよく遊んでいました。


 



 



 



 



 



 



 3年生は理科の学習で太陽の動きと影の位置について観察しました。今日は、太陽がしっかり出ていたので影の動きを記録できたようです。一緒に観察しているのは、宇都宮大学大学院生です。


 


 

運動会5

 運動会最後の種目、全校リレーの様子です。勝敗を決める大切な勝負となりました。



 



 



 


 



 


 


 




 勝っても負けても最後は団長のあいさつがあります。感動します。本校の伝統です。

運動会4

 引き続き運動会の様子です。玉入れは、1~4年生の勝負をまず行い、次に5・6年生の勝負を行いました。密を避けるために人数を調整しました。感染予防のため軍手をして行いました。とても盛り上がる玉入れになりました。

 

 

  


 


  


  


  


  


 


 


 


  

 紅組1勝、白組1勝し、勝敗は引き分けではなく玉数の合計になりました。最後は密を避けて6年生が素早く片付けをしました。片付けは点数になりませんが、一生懸命玉拾いをしました。素直な子どもたちです。

運動会3

 今日も運動会の様子をお伝えします。今にも雨が降り出しそうな雲が覆う中でしたが、予定していた種目を全て行うことができました。綱引きは1~3年生が2回、4~6年生が2回行いました。上学年の子どもたちが自主的に下学年の応援を始めました。
本校の子どもたちのよさが見られた場面です。

 


 

 本番のソーランは、みんな力が入っていました。

 


 


 


  


 


 


 


 


 


 


 


 


 

運動会2

 今年の運動会は密を避けることを一番に考え、種目の選定や内容の検討をしました。参観されている方には、ちょっと物足りない運動会だったかもしれませんが、子どもたちはいい笑顔を見せていました。



 


 


  



 


  


 



 


  


 


 


 

運動会1

 運動会の決定をした後に雨が降り出し不安になりましたが、子どもたちが登校する頃には降りが弱くなり、雨に濡れることなく予定内容を実施することができました。
 開会式と応援の様子です。
 参観されているみなさんも密を避けて応援してくださいました。
 

 


 

  

 

 

 

運動会実施

 雨が上がりました。運動会を実施します。


  

さつきランチ

 今日の給食はさつきランチです。さつきランチは栃木県や鹿沼の特産品を使った献立です。ニラは南押原産です。
パン・牛乳・ニラサラダ・かんぴょうのクリーム煮・とちおとめゼリーです。