学校ニュース

2020年6月の記事一覧

玉留め・玉結び

 5年生が家庭科の授業で玉留め・玉結びの練習をしていました。みんな真剣です。苦戦していましたが、なんとかできたようです。こつをつかむまで、少し練習が必要です。くじけずに頑張ってほしいと思います。

 

 
 
 6年生は理科の時間に吸う空気とはいた空気について気体検知管を使って調べていました。
  

 

 休み時間の様子です。遊ぶ前に手洗い、消毒をして外に出ます。
 
 ブランコは毎日人気遊具です。遊び終わると、手洗い、消毒をまたしています。
 

 4年生は社会の時間に使った水がどう処理されていき、そこで働く人はどんな仕事をしているのか考えていました。


 学校の安全対策は、コロナ対策だけでなく熱中症対策もしています。子どもたちが登校してきたときと、サンタイム前の10時ぐらいとお昼の12時ぐらいと日によってはもう一度13時頃に校庭と体育館の温度、湿度を測って熱中症危険指数を出しています。それによって、体育や外遊びの制限をしています。保護者の皆様も毎日水筒の用意をありがとうございます。

委員会活動

 3年生以上は委員会活動が始まりました。環境づくり委員会は草取りをしていました。
  
 健康づくり委員会はポスターを作ったり、シャボネットの追加をしたりしていました。
  

 
 仲間づくり委員会は何か相談をしていました。
 
 1年生の教室の飾りです。キラキラしてとてもきれいです。朝顔がまた咲きました。
 
 1年生は帰りの会の司会が上手になりました。

 今日もなかよしタイムは楽しそうでした。ボランティアさんありがとうございます。
 

 今日の給食です。ピザドック・牛乳・花野菜サラダ・肉団子スープ


 5年生は理科の時間にメダカの学習をしていました。雌と雄の違いを答えていました。
 
 今週もお疲れ様でした。

本日の南押原小

 2年生が育てたおいしそうなミニトマトが採れました。



 1年生の朝顔がまた咲きました。

 

 3年生は国語の学習「こまを楽しむ」という説明文の読み取りの学習しました。実際にこまを友遊館からお借りして遊んでいました。

  


 

 


 
   
 3年生はお習字も楽しんで書いていました。
 

本日の南押原小

 今日は、授業研究会があり、子どもたちは早帰りになりました。子どもたちの授業の様子を参観した後、先生たちは指導主事の先生を講師にお迎えし、御指導を受けました。1年間に一人最低1回は研究授業を行っています。当日までに、先生方は何度も話し合って授業を組み立てていきます。どのような教材がいいか、どういった質問をしたらいいか、どんな活動を入れたらいいのかいろいろな角度から、授業を考えていきます。授業が終わった後で、今日のような研究会をもちます。
   
  
 

 
 

本日の南押原小学校

 1年生の朝顔が咲きました。3・4年生はとうもろこしを育てています。畑に種をまいたところ、カラスに食べられたのか、なくなってしまいました。そこで、プランターに植えて大きくなってから畑に移植しようとしているようです。
 

 

 今日の授業の一コマです。「特別の教科道徳」の様子です。
 くろぶたが自分のゴミを他人の家や、川、牧場に捨てようとし、まわりの動物たちが困るお話を読んでくろぶたの行動について考えていました。


 「郷土カルタ」というお話から、「みなさんの住んでいる町で大切にされているものは何ですか?」という問いに自分たちの住んでいるところのよさを5・7・5の文に当てはめて考えていました。素敵な文ができたでしょうか?



 「笑顔の大作戦」というお話を読んで、「明るく楽しいクラス・学校とはどのようなものか」話し合っていました。


 
 「本当に大丈夫」というお話を読んで弱い心をコントロールすることについて考えていました。スマホの使い方を約束して買ってもらったけれど、手放せなくなってしまう子どものお話でした。子どもたちにも身近な話でした。


 「てのひらをたいように」の歌を聴いて、生きていると感じるときはどんな時か考えていました。「てのひらをたいよう」はアンパンマンの作者やなせたかしさんが作った歌です。手のひらを窓側にかざして、考えています。
 

 その他こんな授業もやっていました。
 歯科検診が終わり、養護教諭より歯磨きの指導がありました。給食の後しっかり歯磨きしたはずなのに、染め出しをしてみたら、お口の中が真っ赤に染まってしまったようです。どこが、磨き残しがあるのか考えていました。きれいにできたかな。
  

  
 休み時間の様子です。かくれんぼをしていたのは、2・3年生です。みつからないかな。
 
 他にもこんな遊びをしていました。
  

交通安全教室

 今日は雨の中、鹿沼市役所、鹿沼警察署、南押原駐在所、トラック協会のみなさんがいらしてくださり、交通安全教室を行いました。交差点で信号待ちをする時に立つ場所はどこが安全かについて考えました。実際に大型トラックを走行させて、左折するところを見ました。停止線を越えて止まっている自転車はトラックの後ろのタイヤに巻き込まれてしまいました。見学の後、トラックに近寄り、タイヤが大きいことや運転手さんからは自分たちが見えないこと、しっかり手を上げて自分たちがいることを運転手さんに気付いてもらうことなどを熱心に教えていただきました。
  


  
 雨がやんできたところで、交差点に見立てた校庭を使って、登校班ごとに横断する練習をしました。「右、左、右。」のかけ声はとてもよいのですが、実際に目で確認することを省略している子が多かった気がしました。御家庭で出かけた際には、横断の練習をしたり、停止線を見たりしてください。今日は、とても大切な学習をしました。
  

 

 土曜日に行った資源物回収では大変皆様にお世話になりました。資源物を高橋商店さんに引き取っていただき、27,973円になりました。大切に教育活動につかわせていただきます。ありがとうございました。地域の皆様にもよろしくお伝えください。

資源物回収

 本日は資源物回収ありがとうございました。御協力いただいた保護者の皆様、早朝よりお世話になりました。また、資源物を家に保管しておいてくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。収益金は子どもたちの教育活動に使わせていただきます。


  

 

 
 

 

   
  

スラッピージョー

 本日の南押原小学校です。
 5年生は学級活動の学習で、係ごとに分かれて相談をしながらみんなのために何をするか考えていました。お笑いや飾り付け、レクレーションなどの係があるようでした。

 
 1・2年生は今日もお楽しみのなかよしタイムでした。昨日あじさいを見てきたことをなかよしボランティアさんが知っていたのか、みんなで協力して折り紙のあじさいを作りました。折り紙は指先の動きをよくするいい遊びですね。




 今日の給食のメニューにあった「スラッピージョー」というものがどんな料理なのか気になる方もいらっしゃるかと思い写真を撮りました。ミートソースのような物をパンに挟んでいただきます。アメリカの料理で子どもにとても人気があるようです。


 3年生は国語の時間に辞書で意味調べをしていました。


 明日は、資源物回収の日です。お世話になります。よろしくお願いします。

お気に入りのあじさいを見つけに

  
 今日の1・2年生はあじさいの写真を撮りに、磯山神社に行きました。お気に入りのあじさいを見つけてタブレットに記録していました。
  

 「コロナがなくなりますように」と、お願いしていました。

車椅子体験

 今日は3・4年生が総合的な学習の時間に「車椅子体験」を行いました。鹿沼福祉協議会の方々が来てくださいました。車椅子の押し方、乗り方、アイマスクを付けて杖をついて歩く方法、車椅子ツインバスケット等を体験しました。ほんのわずかの段差に苦労していました。








 1・2年生はなかよしタイムがありました。宿題をやったあとはたくさん遊んですっきりしたようです。