学校ニュース

2021年6月の記事一覧

歯磨き上手にね

 2年生の歯磨き指導の学習です。歯の模型と大きな歯ブラシを使って歯ブラシの動かし方を覚えました。

  

 

  

  

  

大きなかぶ

 1年生の教室から「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、元気な声が聞こえました。動作化をしながら、教科書の文を読んでいました。

 

 

 

 みんなの力を合わせてかぶを抜いたときの様子を、教室にひっくり返って体全体で表していました。足を高く上げてバタバタとしていました。そのくらい大きなかぶだと感じたようです。

読み取りの学習

 

 4年生の国語の授業の様子です。6月23日(水)研究授業がありました。子どもたちに文を的確に読む力を付けるための授業の提案でした。ICTを効果的に活用しました。

     

     

     

    

 

    

  放課後、職員で授業の振り返りを行いました。    

    

低学年の休み時間

 6月25日(金)、休み時間の様子です。最近体力づくりの時間に、雲梯やのぼり棒の練習をしているので休み時間に低学年の児童がそこに集まっています。

 

 

 

 昨日まで、できなかったことがいつの間にかできるようになっています。がんばっています。

 

豆腐サラダ

 今日の給食です。

献立:ご飯・牛乳・豆腐サラダ・ふりかけ

 豆腐サラダは味付けをしていない野菜の上に、自分で豆腐を入れ、青じそドレッシングをかけて食べました。ふりかけは、のりふりかけです。自分でのせたり、かけたりする楽しさがある給食でした。

 

 

こんなパン食べたことない!

 6月25日(金)の献立です。

牛乳・ピザドッグ・マカロニサラダ・肉団子スープ

 

 今年異動してきた先生が、「こんなパン今まで食べたことがない」と、感激していました。

 

 

レゴブロックを使ってプログラミング

 学校に支給されたレゴブロックを使って、子どもたちがプログラミン学習を行いました。今日もシブエさんに教えていただきました。子どもたちは、「おもしろい。」と感激していました。

 たくさんの部品から必要なものを見つけ組み立てていました。

 

 

 

 

 

 

 タブレットから指令を出して、組み立てたブロックに動きや音をつけていました。

 

 

 

 子どもたちはどんどんいろいろなことを覚えていってます。

 

そうだ、アジサイを見に行こう

 4年生は国語の学習でアップの写真とルーズの写真の効果について書かれている説明文を学習しました。自分たちも写真を撮ってみようと、磯山神社にアジサイを見に行きました。

 

 

 

 

 

 

キーボードの操作

 高学年の授業ではキーボードを打つ練習をしました。今日はお二人の方に株式会社シブエ様より出張していただき、御指導いただきました。上手に使いこなしていました。

 

 

 

 

 

 

クリーン活動

 6月15日は県民の日です。それに合わせて、本校と南押原中学校、楡木小学校で地域清掃、クリーン活動を毎年行っています。本校は近くの磯山神社のごみ拾いに低学年が、中・高学年は国道のごみ拾い、落ち葉はきを行いました。

  

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

  

 

  

  

  

 学校に帰ってからもう一仕事です。花壇の草取りをしました。

 

 みんな黙々とよく働いてくれました。