学校ニュース

2020年7月の記事一覧

今日のお土産

 今日の給食です。エビシュウマイ・八宝菜・ご飯・牛乳です。八宝菜はニンジン、キャベツ、玉ねぎ、さやえんどう、たけのこ、キクラゲ、豚肉、エビ、イカが入っています。栄養のバランスがよいメニューです。本校の給食は、学校内の厨房で作っています。10時ぐらいにはいいにおいがしています。


 昨日のなかよしボランティアさんとの活動です。水曜日と金曜日にボランティアさんは来てくださいます。昨日は、カレンダーづくりでした。明日金曜日に続きを行うそうです。
  
 下校前、1年生の机の上には今日のお土産がのっています。学校のどこかで見つけた宝物です。先生に袋をもらって大切にしまって持ち帰ります。
 

水鉄砲

 下学年の子どもたちが水鉄砲を作って遊びました。マヨネーズや洗剤、ペットボトルの空容器を利用しています。ちょっと外は涼しい気がしましたが、走り回ったのでちょうどよかったかもしれません。
 

 
 

 国語の時間です。具体的な事実についての提案を文章に表し、発表していました。
 
 

 算数の時間には三角形の合同の条件を学習し、定規、コンパス、分度器を使い作図しました。

 

草刈り

 国道沿いの歩道に生えている草丈が伸び、子どもたちが歩いている様子が道路側から見えない状態でした。今朝は刈っていただき、きれいになりました。
 6月始めの状態です。
 
 今朝の様子です。とてもきれいです。
 
 今日の給食です。メンチカツ・ミニトマト・丸パン・冷やし中華・牛乳です。冷やし中華は、ごま油とニンジン・キュウリ・わかめ・錦糸卵・モヤシ・キャベツ・ハムが彩りよく混ぜてあります。
  
  
 丸パンにメンチカツをはさんで食べる子と、はさまずそのまま食べる子といます。それぞれ自分で考えて、おいしく食べています。
 
 31日は終業式です。いつもなら児童の作文発表があるのですが、今回は、密を避けて短い時間で行いたいため、本日朝の学習の時間に放送で行いました。
 
 

問題づくり

 1年生の算数です。教科書の挿絵を見ながら、引き算になる問題を作っています。  
 

 エアコンと扇風機を上手に使って、蒸し暑さを解消しています。左側の扇風機は今年購入しました。右側は、もう10年近く使っています。
 

 町たんけんの様子の続きです。7月20日(月)に地元のお店「ぼくらのひみつきち」にお邪魔させていただきました。子どもたちが気になっていた場所だったようです。お食事ができる場所とかわいい雑貨売り場があり、また行きたいと言っていました。
 

冬瓜

 先週、学校支援ボランティアさんが校庭西側フェンス沿いに除草剤をまいてくださいました。また、4日間の休み中に、校庭に除草剤をまいてくださいました。ボランティアさんの力に感謝しています。


 今日の給食です。肉丼の具(ご飯にのせて食べます)・冬瓜の味噌汁・オレンジ・牛乳・ご飯です。肉丼の具の中には、糸こんとつきこんが入っています。味噌汁には冬瓜が入っています。「冬瓜は冬の瓜と書きますが、夏に収穫し、冬までもちます。」と、献立発表担当の児童が説明していました。給食は勉強になります。

 5・6年生の総合的な学習の時間には、栃木県のおすすめの場所に宇都宮駅から出発して出かけ、観光して帰る計画書をグループごとに作成していました。
 
 


 下学年の体育は、床のフラフープを渡って逃げる鬼遊びをしていました。普通に床を走って逃げるのと違い、少人数でも運動量はあります。

 

1学期の最終週

 今日は、雨が降ったり,止んだりする天気の中での登校でした。4日間の連休が終わり、1学期の最終週が始まりました。
 先週22日水曜日、なかよしボランティアさんと活動した様子です。1年生は2年生に「三本線」という鬼遊びを教えてもらいました。
    
 21日火曜日の様子です。3年生は、鹿沼市の地図を作製しました。
 
 

 花壇の様子です。ポーチュラカがみごとです。
 

しっかり学習しています

 臨時休業が長かったことで、今年の鹿沼市小・中学校の夏休みは8月1日からとなりました。休業がなかったら、昨日から夏休みのはずでしたが、そんなことはみんな忘れているのか、話題に上らず、しっかり学習しています。
 4年生の社会科の学習では「わたしたちの鹿沼市」という副読本を使用します。今日は、鹿沼市のリサイクルへの取組を勉強しました。鹿沼市では一人あたり年間300枚のレジ袋が使われ、鹿沼市全体では300トンにもなるという話を先生から聞いて、子どもたちは驚いていました。
  
 6年生の社会科の学習は、「貴族が作り出した新しい文化」について学習していました。新しい教科書では、歴史の前に、現在の憲法や政治について学びます。


 1年生の生活科の授業です。シャボン玉遊びをしたことをカードに書いていました。大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、みんなそれぞれに遊んだことを絵や文で表しました。2年生の生活科は、町たんけんで訪問した方へお礼状を書いていました。気持ちを込めて、書けました。

  
 

紙飛行機

 先週のクラブで紙飛行機飛ばしをやっていましたが、今日は,休み時間に2・3年生がやっていました。楽しそうです。
  
 ブランコはいつも人気です。


 今日の給食は夏野菜のカレーでした。他に麦ご飯、フルーツカクテル、ミニフィッシュ、牛乳です。カレーには、ナス、ニンジン、タマネギ、コーン、インゲン、カボチャが入っていました。フルーツカクテルには、ミカン、パイン、リンゴ、ゼリーが入っていました。
  

 

KLV読み聞かせ

 KLVさんによる読み聞かせが行われました。今日読んでいただいたお話は、朝倉玲さん作、「頭に柿の木が生えた男の話」と、とのうちさぶろうさん作の「寝坊をするホントの理由」でした。
  

給食の前に・授業の一コマ

 給食ができあがり、子どもたちがランチルームにやって来るまでの間に、調理員さんや栄養士さんはテーブルを消毒したり、お鍋を洗ったりと大忙しです。厨房は、エアコンがないので蒸し暑く大変です。
  

 5年生は、保健の授業で「困ったことや悩みがあったときにどうするか。」という学習を行っていました。自分ではいつもどうしているのか積極的に発表していました。
 

 5・6年生は総合的な学習の時間に地域の歴史について、講師の先生からたくさんのことを教えていただきました。
地域の地名の由来や南押原の地形の特徴や地域の城等々です。大変興味深い内容でした。