学校ニュース

日誌

4年生 タブレットを使った表現活動

 3月15日(月)、4年生の教室をのぞいてみると、子どもたちは、担任やICT支援員さんに指導を受けながら、タブレットを使った表現方法を学んでいました。写真を取り込んだ資料の作り方やパワーポイントの作り方などを教えてもらい、自分たちで挑戦していました。振り返りでは、「この方法を使えば、理科の実験方法や結果、まとめが今までよりわかりやすく、簡単にできると思います。」といった意見が出され、教えてもらった方法をどんなことに活用できるかを考えていました。子ども達の表現活動の幅が、ぐんと広がりそうです。

 

3年 総合的な学習の時間 「南摩たんけんたい」

 3月15日(月)、1年間取り組んできた学習もいよいよまとめの時期となりました。今日は3年生が、総合的な学習の時間に、これまで探検してきた南摩のよいところを地図にまとめていました。たくさんのよさを見つけたようです。地図が完成するのが、今から楽しみです。

 

 

南摩小学校に謎の仮面マン登場

 南摩小学校の校庭に、謎の仮面マンが、登場しました。よく声を聞いてみると、何やら聞き覚えのある声がします。仮面の下に隠れていたのは、かわいい2年生達でした。どの仮面もよくできていて、とても素敵です。仮面をかぶって2年生たちもとても楽しそうでした。

 

 

東日本大震災から学ぶ

 今日は、3月11日、忘れることができない日です。10年前の3月11日午後14時46分に東北地方太平洋沖地震による災害及びこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害が発生しました。1年生は現在7歳ですから、まだ生まれていません。6年生は、現在12歳ですから、まだ2歳ということになります。子ども達は、どんな災害であったのか、自分達の経験の中で覚えていることは、ほとんどありません。今日は放送で、東日本大震災の話をして、この災害についての理解を深めました。そしてその後、全員で黙祷を捧げました。この災害を忘れることなく、この災害から多くのことを学び、自分達のこれからの生活に生かして欲しいと子ども達に伝えました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

 

6年 校長室での給食

 3月8日(月)から、3月10日(水)までの3日間、6年生を校長室に招き、給食を一緒に食べました。新型コロナウイルス感染防止のため、食事中の会話を避け、食後に6年間の思い出を振り返ったり、中学校に向けて心配なことや楽しみなことなどを話したりしました。「仲間と共に過ごした何気ない時間が、心に残っている。」「このクラスでよかったと心の底から思っている。」などなど・・・いろいろな話を聞くことができ、とても楽しい時間となりました。

 

 

 

6年生のために(たくさんの人が・・)

 卒業を間近に控えた、6年生のために、いろいろな方々が、お祝いの気持ちを届けて下さっています。KLVの皆さんは、6年生に安全なかたちで最後の読み聞かせをしようと、リモート読み聞かせを企画し、その準備をしてくださいました。給食調理場の調理員さん方は、6年生のための、スペシャルランチを企画し、6年生に素敵な卒業お祝いカードを作成してくださいました。いろいろな方々が、「6年生のために」と心を寄せてくださっていることが、本当に有り難いことだなと感じています。

 

6年生のために(ワックスがけ)

 3月5日(金)、卒業式に向けて廊下や体育館を綺麗にしようと、1~5年生・職員で、ワックスがけを行いました。まずは、床磨きからです。低学年の児童も、お世話になった6年生のために、床をピカピカにしようと、一生懸命水拭きをしました。5年生は、次期リーダーとして、体育館の床磨きなどに一生懸命取り組みました。職員も放課後丁寧にワックスがけをしました。皆の思いは一つ「6年生のために、心を込めて」です。今年の卒業式も、制限のある中での実施となりますが、思いを込めて、卒業生を送り出したいと思います。

 

 

 

高級かぬま和牛が、給食に登場

 3月4日(木)の給食に、A4,A5ランクのかぬま和牛ステーキが登場しました。鹿沼市内で育てられた高品質の黒毛和牛は、全国レベルの品評会で名誉賞に輝いたこともある高級なお肉です。今年度は、生産者支援と子ども達に心も体も元気になってほしいという思いから、学校給食の素材として提供されました。子ども達は、「おいしい。」「やわらかい。」といいながら、ステーキを頬張っていました。とても美味しかったです。

 

6年 奉仕活動

 3月4日(木)、6年生が小学校に登校するのもあと10日となりました。6年生たちは、6年間お世話になった学校を綺麗にして旅立とうと、緑化活動に取り組んでくれました。パンジーをプランターに植えて、学校を美しくしようという作戦です。「来年入学してくる1年生が、喜んでくれるといいなあ。」などと言いながら、丁寧に植えていました。このパンジーの花が咲き誇る頃には、この6年生たちも、中学生の制服を着て、新しい場所でがんばっていることでしょう。6年生ありがとう。

 

 

学校公開

 3月3日(水)、学校公開を実施しました。緊急事態宣言を受け、2月に予定していた授業参観が中止となり、保護者の皆様に、お子様たちの学習の様子を見ていただく機会が減ってしまったことから、学校公開日を設け、授業の様子を見ていただくことにしました。当日の授業の様子をお知らせします。

<1年 算数>

 

<2年 生活科>

 

<3年 総合的な学習の時間>

 

<4年 総合的な学習の時間>

 

<5年 外国語>

 

<6年 総合的な学習の時間>