学校ニュース

令和5年度 日誌

今日の授業から(2・3年生)

 運動に適した、からりとした空気の季節となりました。今日の2年生と3年生は、体育科の授業で「フロアボール」に挑戦していました。

 準備運動は、子供たちが選んだ曲で、リズムに乗ってしっかり体を動かします。

 今日、学習する「フロアボール」は、ボールを転がし、相手チームにブロックされないようにして、ゴールさせるゲームです。まず、前の時間に学習した、ボールを転がすポイントを再確認し、チームごとに練習しました。

 その後は、いよいよゲームです。ボールを転がす人は、相手チームに転がす方向を悟られないよう、考えて転がします。守りのチームは、転がる方向を予測しながら、ボールをキャッチします。守りを突破して、ゴールであるカラーコーンのあるラインをボールが通過したら、得点となります。 

 子供たちは、動きをいろいろ考えながら、体を思う存分動かして、楽しそうにゲームにチャレンジしていました。

  今日の給食は、お月見献立でした。メニューは、ご飯、サンマのかぼすレモン煮、海苔和え、里芋のそぼろ煮、月見だんご、牛乳です。月見だんごには、うさぎの耳と目が描かれていました。季節感いっぱいのおいしい給食でした。

避難訓練(地震・知らせない訓練)

 本日、今年度2回目となる、地震が起きた際の避難訓練を実施しました。「第3次学校安全の推進に関する計画」(令和4年・文部科学省)には、余震が続く、停電が発生するなどといった、現実的な災害発生を想定した訓練や、児童がどこにいても自分の身を守ることができるよう、これまでに身に付けた力を発揮し行動する場として行う訓練の必要性が述べられています。

 4月に実施した地震が起きた際の避難訓練では、年度当初であることから、火災も発生したという想定で、避難の基本的な動きを確認しました。今回は、事前に地震発生時の身の守り方を指導した上で、いつ避難訓練を行うのかは知らせない訓練を行うことにしました。

 業間の時間に、前震が起きます。緊急地震速報が鳴りました。実際と違い、揺れはないのですが、音に気付いた児童が遊びをやめ、しゃがみました。それに気付いた他の児童も、同じようにしゃがみました。図書室にいた児童も、安全な机の下で身を守ります。

  これが訓練であることを知らせる放送の後、子供たちは、教室に戻り、普段通り、3校時目の授業が始まりました。すると、本震が起こり、再び、緊急地震速報が鳴ります。子供たちは、指示がなくても、速やかに机の下に入って身を守りました。 

 火災が発生しておらず、移動中に余震が起こる可能性が考えられることから、校庭に避難せず、耐震化された校舎内にとどまる方が安全と判断しましたが、停電が発生し、校内放送が使えません。(という想定で訓練を進めます。)

 職員室にいる職員が、各階に出向き、教室にとどまることを知らせ、人員確認を行いました。

 ここまでが今日の訓練です。訓練後、うまくできたこと、困ったこと、改善した方がいいことなどを各学級で振り返りました。

  揺れの大きさ、天候、火災の発生の有無など、様々な状況が考えられますが、一人ひとりが、どんな時でも、安全に身を守る判断ができるよう、避難訓練の経験を生かして行ってほしいと願っています。

 今日から、6年生の卒業アルバム写真撮影が始まりました。少しずつ、季節が移っていくことを感じさせられます。

 学校のリーダーとして活躍している6年生は、先日のあいさつ運動でがんばった下級生に、すてきなプレゼントを贈っていました。

 地域の方からお届けいただいた花も...

   図書室のディスプレイも...

  すっかり 秋が来たのだということに気付かせてくれます。

先週の授業から(1年生)

 ようやく涼しさが戻ってきました!子供たちもさわやかな秋の空気を感じながら、外で元気に遊ぶことができるようになり、嬉しそうです!!

 先週、1年生が、生活科の授業で、待ちに待った生き物探しを行いました。朝の校庭に、1年生の張り切った声が響いていました。

 生き物を探すのにあちらこちらを見回したり、捕まえた虫をそっと網から外してカゴに入れたりと、みんなで協力し合って活動する楽しそうな姿が見られました。

 また、22日には、全校除草を行いました。今年は、気温が高い日がお彼岸まで続き、雨も多く降ったことから、雑草の生育も速く、1か月前のPTA奉仕作業できれいにしていただいた校庭でしたが、いつの間にか草が伸びてしまいました。

 WBGT指数が高い日が続き、なかなか外での活動ができなかったのですが、ようやく、朝が涼しくなり、除草作業もできるようになりました。黙々と集中して草を抜く、子供たちのパワーがすばらしく、あっという間に校庭がきれいになりました。児童のみなさん、力を合わせて校庭をきれいにしてくれて、どうもありがとう!

今日の授業から(5年生)

 5年生は、算数科で倍数の学習をしています。今日は、タブレットのプログラミングソフト「スクラッチ」を使って、倍数を求めるには、どのような指示をすればよいのか考えました。

 算数の教科書にはQRコードがついていて、タブレットをかざすと、教科書会社の学習ページが現れます。倍数の学習を選択すると、「スクラッチ」の画面が出てきます。教科書のキャラクター「ますりん」も登場しました。

 初めてプログラミングソフトを使う子もいましたが、プログラミングの経験豊富な友達を先生に、みんなでチャレンジしました。レベル1や2で、簡単なプログラム操作を学び、その後は、スモールステップで課題が難しくなっていきます。途中からは、倍数の考えを使わないとできない内容になっていきます。

 小学校でのプログラミング教育では、自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく「プログラミング的思考」を育成することを目指します。

 今日も、子供たちは、出された課題について、試行錯誤しながらブロックを動かしたり、数値や言葉を入れ替えたりしていました。どの子もどんどん課題を進めていきます!

  分からなくなった時には、友達とタブレットを見合って話し合ったり、友達が映してくれた画面を参考にして自分のプログラムとの違いを確認したりして、正しいプログラムを完成させていました。 

小中交流学習と第2回学校運営協議会

 昨日、南摩中学校で、小中交流学習と第2回学校運営協議会が行われました。小中交流学習では、小学校生活も残り半年となる6年生が、中学1年生と一緒に、中学校の授業を体験しました。

 体験した授業は、理科です。6年生が先日学習していた水溶液の性質の授業です。中学校では、リトマス紙の他、BTB溶液も使用して確かめます。中学生と一緒のグループで、実験を行いました。中学生は、優しくいろいろと声をかけてくれていました。6年生にとっては、中学校の授業の雰囲気を知ることができる、よい機会となりました。

 この授業は、学校運営協議会の委員さんもご覧になり、授業終了後は、第2回学校運営協議会が開催されました。今回は、委員さんと中学3年生、そして、本校と上南摩小学校の6年生も参加し、グループを作って、意見交換会を行いました。

 学校生活のこと、南摩地区の三校で共通して取り組んでいる「あいさつ」のこと、地域交流のことなどについて、様々な意見が交わされました。

 6年生は、取り上げたい話題について、予めタブレットにまとめ、それを基にして意見を伝えていました。通学路のこと、校庭の雑草のこと、部活のこと、自分たちが取り組んだ「あいさつ運動」のことなどについて、しっかりとした意見を述べていて感心させられました。

 中学生や委員さんは、それを熱心に聞いてくれました。そして、さらに話題を深めたり、中学生は小学生の疑問に答えたりしてくれました。南摩地区の様々な世代が、顔を合わせ、互いの考えを聞き合うことで、どの班もとても有意義な話合いとなり、全体でもその内容が共有されました。

 学校運営協議会の委員の皆様、南摩中学校と上南摩小学校のみなさん、大変お世話になりました。

学年PTA(4年生)

 昨日は、学年PTAが行われ、4年生の保護者の皆様が参加しました。

 4年生は、総合的な学習の時間で、福祉について学んでいます。1学期には、介護について学んだり、車椅子体験をしたり、オンラインで日本盲導犬協会の方から盲導犬について教えていただいたりしました。

 今日は、なんと、本物の盲導犬が、南摩小学校にやってきます!2頭もやってきます!!まず、東日本盲導犬協会の講師の方から、盲導犬に関する様々なことをスライドを交えて教えていただきました。

 そのお話などを基に、子供たちや保護者の方々も、アイマスクをした状態で盲導犬と共に歩く体験もしました。

   子供たちは、本物の盲導犬に接することで、新たな気づきを感じていたようです。

  保護者の皆様、学年PTAにご参加いただきまして、ありがとうございました。また、学年委員さんには、運営などを行っていただき、大変お世話になりました。

今日の授業から(2・3年生)

 2年生と3年生は、複式学級です。教科によって、一緒に学習したり、二つの教室に分かれて学習したりしていますが、今日の図画工作科の授業は、同じ教室で、二人の先生と共に、それぞれの学習内容で行いました。

 2年生は、「見つけたよ、わたしの色水」の授業です。自分で選んだ色の色水を作ります。絵の具の量と水を調節して、色の濃さが違うコップをグラデーションのように並べていきました。色の違いをじっくり見ながら、色水づくりを楽しんでいました。

 3年生は、「光サンドイッチ」の授業です。波段テープで好きな形を作り、そこに色とりどりの透明シートを貼って、光を通すときれいに見える飾りを作ります。今日は、波段テープで、思い思いに形を作っていました。どんな作品が出来上がるか楽しみですね!

 6年生によるあいさつ運動も3日目となりました。各学年のがんばりカードに貼られたシールの数もずいぶん増えてきました。

今日の授業から(1年生)

 今日の1年生の授業の様子です。

 生活科では、「いきものをさがそう」という学習を行っています。昆虫など、秋の生き物を探しに行くにあたり、今日は、昆虫に詳しい上級生が教室に来て、探し方や捕まえ方などを教えてくれました。

 虫探しに必要な情報を動画にまとめて見せてくれたり、バッタを持ってきて、その特徴なども教えてくれたりしました。実際に、バッタなどに触る時間も取って、触ってみたい1年生が順番に触りました。はじめはドキドキしていた子も、触ってにこにこ笑顔になります。それを見ていた子も触ることにチャレンジし、やっぱり笑顔になりました。

 1年生は、これから実際に生き物探しをする予定です。いろいろ分かりやすく教えてくれた上級生のみなさん、どうもありがとう!

 学級活動では、運動会のスローガンについて話し合っていました。机をロの字型にし、司会者が話合いを進めていました。子供たちだけで話合いを進めていて、1年生の大きな成長を感じさせられました。

あいさつ運動

 始業式の翌日、6年生の教室に行くと、何やら熱心な話合いが行われていました。どうやら、南摩小学校の子供たちのあいさつをよりよいものにするための話合いのようです。どのようなやり方なら、みんながよりよいあいさつができるようになるのか、あれこれアイデアを出し合っていました。

 数日後、6年生の代表児童が、「あいさつ運動計画書」を持って、校長室にやってきました。学級で話し合ったことがA4の計画書にまとめてあります。それを基に、どのようなことを行いたいのか説明してくれました。通学班で登校する時と朝の校舎内でのあいさつができるような取り組みを考えています。あいさつ運動後の様子を見て、まだ十分ではないと判断したら、また話し合って、次の計画を立てることまで考えていることもすばらしいです!

 今日から、6年生によるあいさつ運動が始まりました。事前に各学年に説明しました。各学年ごとにがんばりカードも作ってくれました。お昼の放送でも呼びかけてくれています。

 6年生に今朝の手応えを聞いて見たら、「まだまだ声が小さいと思います」とのことでした。6年生の働きかけで、どのように変化してくのか、とても楽しみです。

 

学校保健委員会(4〜6年生)

 昨日、学校保健委員会が開催されました。4・5・6年生と、同時開催である家庭教育学級に出席した保護者の方々が参加しました。視力の低下を防ぐために気を付けることを学びました。

 はじめに、保健・体育委員会の児童が、アンケート調査結果を発表しました。それによると、本校では、家庭での好きな遊びがゲームや動画視聴という児童が多く、家庭での約束が守れていないという回答も見られました。

 次に、養護教諭が、なぜ近視になってしまうのか、近視が進むとどうなるのか、それを防ぐにはどうしたらよいのかなどについて、スライドを用いて説明しました。

 アンケートの結果や養護教諭の話から、これから自分はどのようなことに気を付けて生活していきたいか、ワークシートに考えを書きました。

 それを基に、グループで話合いを行いました。主に6年生が中心となって進行しながら、4・5・6年生と保護者の方が一緒に話し合いました。他の人の考えを知ることで、視力を守るために、これからどのように生活していきたいかがより明確になったようです。

 話合いでは、画面から30cm離れて見るようにする、決めた時間を守る、時々外を見る、20分見たら休む、外で体を動かして遊ぶ、姿勢に気を付ける、9時には寝るといった考えが出されていました。毎日の生活の中で視力を守っていくために、今日の学習をぜひ生かしていってほしいと思います。