日誌

2020年6月の記事一覧

東大芦地区青少年育成市民会議役員会に参加しました

 18日(木)に東大芦地区青少年育成市民会議役員会が開催されました。開催については、新型コロナウイルス感染対策を講じ、3密を防ぎながら濃密な話し合いが行われました。青少年の健全育成を目的にした会議で、令和2年度の事業について協議が行われました。
 事業の1つは、「愛のひとこえ運動」で夏休み期間を中心に地区内の巡回です。昼は子ども会育成会を中心に、夜は補導員が地区内の巡回を予定するそうです。各地区の子ども会育成会長あてにコミセンから連絡がありますので、ご協力をお願いします。
 2つ目は、青少年健全育成に関するポスターコンクール及びポスターの展示です。ポスターの募集は7月から9月で、内容は「青少年の健全育成」で、必ず横長でお願いします。なお、応募作品は西小学校運動会(10月31日)に展示になります。たくさん応募してください。
 3つ目は、ふれあいウォーク(11月下旬)、4つ目は啓発パネルの作製及び設置(1月中旬~3月下旬)、5つ目は地区別研修会の開催、6つ目は広報紙の発行(2月25日)になります。
   

19日 ものには役割がある

19日の魔法の日めくりメッセージです。

ものには役割がある ~ものを大切にしよう~

「ものを大切にする」のは、
それぞれの役割を知ることです。
ものは、必要だから存在するのです。
それを壊れたから捨てる、
すぐに新しいものと取り換えるのではなく、
絵本やおもちゃをどうやって直すか考えたり、
工夫して新しい使い道を生み出していきましょう。


 通常登校再開、19日目です。ものを大切にする人は、人を大切にすると言われています。ものを大切にする子どもを育んでいきましょう。ものを大切にするコツはものに名前を付けることです。私も初めて買った車のナンバーが「8」だったので、8番ブーと言ってたことを思い出します。また、1年生の担任をしたことが1度だけあるのですが、教え子の中に物を大事する子がいました。その子には頑張ったので本をプレゼントしました。その子は今、作家になっています。ものに愛着を感じることが人やものを大切にすることにつながります。

18日 その「言葉」で伝わりますか?

18日の魔法の日めくりメッセージです。

その「言葉」で伝わりますか? ~みんなの口からきれいなお花~

「言葉」は、自分の意識そのもので、
意思を伝えるためにあります。
傷つける「言葉」は、とげのある意識が、
嬉しくなる「言葉」は、やさしい意識が働いています。
伝えたい事は伝えるためには、
どんな「言葉」で表現しましょうか?
「言葉」は生きています。
私達から出てくるものは、
全て、意味があり役割があります。
私達大人が、お手本となり、お花が飛び出すような、
楽しくて、嬉しくなるような素敵な「言葉」をつかいましょう!


 通常登校再開、18日目です。家族の中での言葉はどのように使われていますか?日本では、昔から言葉は言霊と言われています。どのような言葉をつかうかが大切になりますが、プラスの言葉をつかってほしいと思います。悪口やからかう言葉、人が気になる言葉などのマイナスの言葉を使っていると、言われている人が当然嫌な気持ちになります。それだけでなく、言っている人もマイナスの影響が出てきます。一緒に生活するためには相手を思う気持ちを尊重することですね。国語で物語教材を学ぶことは、登場人物の気持ちを想像し、気持ちをつくることの積み重ねによって学んでいきます。夏目漱石の「こころ」の中で、気持ちではなく、心持ちという言葉を使っています。辞書では「心の持ち方。心がけ。気だて。感じていることや思っていること。」と記されています。

家庭のインターネット環境状況調査から

 鹿沼市教育委員会による家庭のインターネット環境調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。インターネットを介した家庭学習の在り方を検討すための調査でした。新型コロナウイルス感染症によって、オンライン授業が大学や私立の学校等で実施していることをお聞きになったことと思います。
 さて、本校の状況が分かりましたので、お知らせいたします。
質問1 自宅にWi-Fi(無線LAN)による通信量無制限で利用できるインターネット接続の環境がありますか?(未回答5名)
  1年生(はい) 82%
  2年生(はい) 94%
  3年生(はい) 89%
  4年生(はい) 85%
  5年生(はい) 97%
  6年生(はい) 90%
  全校生(はい) 91% 
質問2 保護者が不在でもインターネットを介した学習活動に使用できるパソコン、タブレット、スマートフォン等の機器はありますか?(未回答5名)
  1年生(はい) 82%
  2年生(はい) 72%
  3年生(はい) 73%
  4年生(はい) 59%
  5年生(はい) 86%
  6年生(はい) 72%
  全校生(はい) 75%
 子どもたち一人に1台のタブレットなどを準備するとき、同じ機種で同じ機能がなくてはならないと感じています。鹿沼市でLTEモデルでの準備をお願いしたいものです。また、教員にも同様の準備が必要になります。

17日 「ほこり」の持てる私になる

17日の魔法の日めくりメッセージです。

「ほこり」の持てる私になる ~落ちているゴミを拾いましょう!~

人の役に立つことを、
誰も見ていなくとも勇気を持って、
恥ずかしがらずに、堂々と行動に移す。
自分の意思を貫く。
習慣づくことによって、
自尊心が芽生え、自分に自信が持て、
何でも、「やってみよう」と挑戦できるようになりますよ。
親子で、まず出来ることからやってみましょう。


 通常登校再開、17日目です。本校のスローガンは「全力」「挑戦」「ありがとう」です。そのためのベースや原動力になるのは、やる気や自尊心、自信などです。ほめて、認めて、励ましていくことが大切です。ほめるポイントは、結果や能力でなく過程です。過程での頑張りをほめてみてください。小学生のうちに自分のために、みんなのために役立つことができるように育みましょう。例えば、「なぜ、石けんを使って手洗いをするのか?」を子どもと考えたり、調べたりすることもおもしろいのではないでしょうか。親水性と疎水性という、水に付きやすい性質と水をはじきやすい性質、「水と油」とよく言いますが、それをうまくつなげるのが石けんの役割です。界面活性剤という石けんの役割によって、菌が落ちることになります。今だからできることを一緒に考えたり、調べたりして、子どものやる気や自信などを育んでみてください。