お知らせ
新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

家庭教育学級

7月22日(金)19時より家庭教育学級研修会を行いました。

今回は青木裕美先生を講師に迎え、「アロマワックスサシェ作り」を行いました。

大豆から作られたロウを使って作ります。

まず、ロウに好きな香りのオイルを入れ型に流します。

ロウが固まり始めたら、ドライフラワーを自分の好みで配置します。

最後は型から外し、紐をつけたら出来上がりです。

素敵な作品ができあがりました。

 

次回は「心も体もリラックスヨガ」を予定しています。

表彰式・激励会

【表彰式】

地区総合体育大会を中心に表彰式が行われました。

【激励会】

県総合体育大会向けての激励会が行われました。

バレーボール部、陸上競技部(個人)ソフトテニス部(個人)、卓球部(個人)が県大会に向けての意気込みを伝えました。

1学期終業式

【1学期終業式】

 7月20日、1学期終業式が、行われました。

1学期の終業式をもちまして、司会進行及び校歌の指揮・伴奏を、3年生から2年生にバトンタッチしていきます。

 3年生の皆様、お疲れ様でした。最期の司会進行、指揮・伴奏を堂々と行っていました。

3年生の片付けの最後の様子です。準備、片付けも2年生に2学期からバトンタッチしていきます。

 

少年の主張校内大会

【少年の主張校内大会】

7月20日に体育館にて、少年の主張校内大会が行われました。

各学級の代表生徒が発表しました。

 

水泳授業終了

【水泳授業終了】

 6月のプール開きから始まった水泳の授業も7月20日で終了となりました。今年は、天候に恵まれ気持ちよく授業に取り組むことができました。最終日、水泳の記録会を行いました。

 種目は、25mクロール・平泳ぎ、ビート板リレー、ポートボール、水中物拾いです。

楽しそうに参加していました。

 

社会を明るくする運動

【社会を明るくする運動】

社会を明るくする運動とは…   犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための法務省か主唱する全国的な運動です。

 『社会を明るくする運動』の啓発及び、保護司という仕事の理解を図る目的で、7月13日(火)市内の保護司の方々10名と生徒会役員の生徒達も一緒に、啓発物品の配布を行いました。

 

東京2020オリンピック聖火リレートーチ展示

【東京2020オリンピック聖火れリレートーチ展示】

7月11日(月)〜19日(火)の期間、粟野中学校生徒昇降口にて東京2020オリンピック聖火リレートーチ及びユニホーム等が展示されています。トーチは、日本人になじみ深い桜がモチーフとなっています。上から見ると桜の花びらになっています。よくご覧いただきたいと思います。

トーチの上が鏡になっています。そのため、トーチの上の様子が鏡に映って桜の花びらに見えますね。↑

いちご一会とちぎ国体いちご一会とちぎ大会 応援のぼり旗完成

【いちご一会とちぎ国体いちご一会とちぎ大会 応援のぼり旗完成】

国体とは、毎年行われている国内で一番大きなスポーツ大会です。今年は、栃木県で開催されます。鹿沼市では、バレーボール、卓球等が実施されます。

10月には、粟野中は、全校生徒が卓球の応援に行く予定です。

下の写真は、美術創作部がのぼり旗を作成したものです。こころを込めて作成していました。

 

地区総合体育大会に向けて【激励会】

【激励会】

 7月9日(土)〜地区総合体育大会が始まります。3年生にとって最後の地区大会です。悔いの残らないように、猛暑の中、日々活動に励んでいます。皆様の応援よろしくお願いします。

各部の部長が代表して、部員の意気込みを伝えました。

【陸上競技部】

【野球部】

【バレーボール部】

【サッカー部】

【ソフトテニス部】

【卓球部】

平和への願いを込めて

8月6日広島原爆投下に合わせた広島平和記念式典が開催されます。

この式典に向けて、鹿沼市内全小中学校では毎年この時期、児童生徒による千羽鶴制作が行われます。本校では7月5日・6日に千羽鶴を全校生徒で折りました。

なお、この鶴は鹿沼市の広島平和記念式典派遣事業に合わせて、広島市に届けられます。

生徒は、1枚目の折り紙に平和への願いを書き、丁寧に鶴を折っていました。