< 教育目標 >
多様性の中で 主体的に未来を切り拓く力を身に付けた子を 地域とともに育成する
・ 自ら学ぶ子 ・思いやりのある子 ・たくましい子 (東光魂)
< 児童に身に付けさせたい資質・能力 >
◯ 思考力・判断力・表現力 ◯ 自尊感情・自己肯定感 ◯ コミュニケーション力
「全力・挑戦・感謝」をモットーに、
『楽しく活力のある学校 誰もが輝ける学校』を目指します。
東部地区青少年育成市民会議による、今年度10回目のあいさつ運動がありました。12月となり、朝の冷え込みもある中、子供たちとあいさつを交わしていただき、ありがとうございました。
朝日に照らされた改修工事中の体育館が輝いて見えます。
緊急事態で実施できなかった3年生社会科の校外学習が、やっと実現できました。
今日から3日間、5クラスある3年生が分散して見学に出かけます。場所は学区内で鹿沼組子を製造している岩恵木工様です。毎年お世話になっております。【写真は今日撮ったものの一部】
働く方の仕事の様子や工夫を直接見学したり、組子を作る体験をさせていただいたりして、地元が誇る工芸技術や工芸品への関心を高め、職人の技術の高さに気づくことができることを目的に行います。
3日間も続けてお仕事場にお邪魔し、ご説明も何度もお願いして申し訳ありません。子供たちを受け入れてくださり本当にありがとうございます。明日、明後日もよろしくお願いします。
今日から12月です。夜半から降り始めた雨が朝には強くなり、登校時間帯の子供たちを心配しましたが、無事通常通り登校完了できました。ちょうど7時半から8時頃、学校周辺は雨がやんでくれたのは幸運でした。
今日の午前、6年生4クラスは、部落解放同盟の県連書記長様を講師に迎えての人権講話を聞きました。Zoom を使って1クラスから他クラスに同時配信して行いました。
女性の社会進出の現状、部落差別が起こった背景、今も残る差別、講師ご自身の体験、差別をする側にある問題、私達にできること、やるべきことなどをとても分かりやすく、そして熱心に語りかけてくださいました。
子供たちも真剣に傾聴し、呼びかけにうなずいたり、問いに答えたりして、学んだことをメモに書き留めていました。来週には、人権週間をひかえています。最上級生の6年生には、学校生活で、いじめや差別のない学校づくりに是非リーダーシップを発揮してほしいと思います。
29日(月)、本校研修室で家庭教育学級が行われました。昨年度来、人が集まる形での学級が実施できないままここまできたので、久しぶりの保護者の皆様による対面での学習会となりました。リーダーさんをはじめ、役員の皆さんの熱心な思いが叶い、本当に良かったと思います。
栃木県教育委員会事務局上都賀教育事務所ふれあい学習課と、鹿沼市教育委員会事務局学校教育課から2人の講師をお招きし、講話をしていただきました。
前半は、国が進めているGIGAスクール構想における鹿沼市の現状と、実際に学校現場で一人一台端末がどのように活用されているかを、動画や資料を映しながらお話しいただきました。
ソサエティ5.0の時代について、プログラミング的思考についてなどを確認するとともに、タブレットを活用することで、一斉の授業に加え、個別の学びと協働的な学びが実現できることを、参加者の皆様はメモを取りながら試聴していました。
後半は、スマホやインターネットの安全安心な使い方についての講話でした。日頃親としてお子さんとどんなやりとりをしているか、どんな課題を感じているか3人組になって話し合ったり、ドラマ仕立ての動画に共感して見たりしました。親子で話し合いを行い、子供の自己決定の場を設けながら家庭のルールを作り、随時見直して決まりを変えていくことが大切ということを再確認しました。
講師のお二方お世話になりました。運営委員の皆様お疲れ様でした。
いよいよ12月が目の前です。校庭のイチョウの葉も間もなく散り終えそうです。
そんな月曜日の2校時、6年生の算数の授業を公開するということなので、参観しに行きました。若手教員の授業力向上を目指した研修の一環です。
ワークシートを使って自分の考えをまとめ、話し合いを通じて他の児童と考え方を共有比較して、データの比較、代表値という考え方を学んでいました。タブレットは電卓として使っていました。
昨日から本校では、2者面談がはじまりました。早めに来校された場合は、学年で指定された控室にお進みいただき、時間までお待ちいただきます。2学期の子どもたちの学校での様子、ご家庭での様子を担任と保護者が共有し、3学期以降につなげていくための有意義な時間にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
保護者の皆様は、子どもたちが帰った後の校庭を駐車場にご利用ください。そこで、来校時の車の出入りについて、あらためてお願いいたします。
●下校のお迎えの車は面談期間中も、いつも通り「南門(プール側)」を出入り口とします。下校後は「南門」は工事車両の専用出入口となります。
●面談のために来られた方の車の校庭への入り口は、「正門」1か所とさせていただいております。面談時間が早い方は、危険防止のため、子どもたちが完全に校庭から出た後に「正門」から入構していただきますようお願いいたします。
下校が早まり放課後が若干長くなることを考慮し、子どもたちは、面談期間中「家庭学習強化週間」に取り組むことになります。各学級で事前指導しております。家庭でいつもより多めに時間を取って2学期の復習などに充て、学習内容の定着を図ってほしいと思います。
昨日25日、3年生148名が、社会科学習の一環で、市内見野地区のいちご農家様を見学させていただきました。バス4台に分乗し、近くで下車して歩いてビニールハウス群に向かいました。
いちごを栽培しているハウスの様子を見学し、中に実っているいちごの様子をスケッチしました。
そして、ハウスの中に入り、生産の工程や仕事の様子、おいしく安全ないちごを生産するための工夫などについて実際に栽培している方からお話をうかがいました。
子どもたちにとっても身近ないちごですが、何気なくスーパーに並んでいる陰には、たくさんの苦労や工夫があることを知ることができました。
食に関する学習は各学年の学級活動の学習で行われます。今日は5年生3クラスで、共同調理場の栄養教諭の先生の授業が行われました。
本校に限らず、感染症拡大防止のための「おうち時間」が多い生活が始まって1年半以上経っています。現在は警戒のレベルは下がり落ち着いてはいますが、大人も子供も皆それぞれの立場で予防の努力を続けています。
話し合う子供たちのワークシートには、食事やおやつの摂り方の問題点がたくさん書かれていました。「おうち時間」の影響と思われるものも散見しました。
子供たちへの影響として運動不足、不規則な生活、屋内で静かに過ごすことによる視力の心配などが心配です。そこに食生活が絡んできます。体を動かすことが好きだった子たちでさえ、クラブやチームに所属していても活動が抑えられた期間が続きました。
身体を作る、身体を保つ、肥満傾向を抑える、など目的をもった食事や間食のあり方を学びました。1日3食、1週間で21食の食事ですが、給食は4分の1以下、たった5食です。子供たちには学んだことを生かして、給食以外の16食の内容、量、時間帯等を意識して実践してほしいと思います。
長らく工事の足場と黒いシートで隠れていた体育館ですが、足場とシートの一部が外されました。夕方までには、校庭に面した東側の壁面も現れて、下校時には、子供たちが見上げて歓声をあげていました。
今日はあいにくに天気で、1日陽が差すこともなかったので、太陽を浴びた体育館を見てみたいものです。
3年生は道徳の授業で、相手を考え正しいと思うことを行おうとする態度について、活発な話し合いをしていました。友達と友達の間で揺れ動く葛藤の気持ちから、自分も大切だけれど、相手の思いまで汲み取って適切な行動をとれるようになっていこうとする姿勢が子供達に見られました。とても頼もしくたくましく成長していると感じ、嬉しくなりました。
中堅教員研修の一環の授業だったため、複数の同僚教員にも参観を呼びかけて行っていました。
4年生は版画を頑張っています。今日2クラスと来週月曜日2クラスで専門家の先生による指導は最終になります。刷り始められるように急ピッチで彫り進めていました。
午前中校内の巡りました。1年生の生活科です。「あきのたからものランド」ということです。
教室には、木の実がたくさん
みんな何かを作っています。
木の葉で魚を作って、魚釣りをするそうです。
空き箱とボール紙で迷路を作り、木の実を散りばめています。
2年生に贈るミニクリスマスツリーだそうです。
いつも季節感あふれる雰囲気づくりがされている図書室ですが、今はどんな感じでしょうか。2時間目の終わり頃からロングタイム(業間休み時間)にかけて覗いてみました。
入口が、クリスマスムードになっています。
1年生が、図書支援員による読み聞かせに聴き入っていました。
ロングタイムになると、新しい本のコーナーがとても賑わっていました。つい最近沢山の本が書架に入りました。
窓にもクリスマス気分になる飾り付けがされています。週末は「家読」してゆったり過ごす子供たちもいることでしょう。
大きな行事を終えて、学校は落ち着きを取り戻す時期になります。来週からの「2者面談」中は「家庭学習強化週間」でもあります。
今日の給食の献立名は「さつきランチ」でした。
・県産小麦のコッペパン
・とちおとめで作ったジャム
・かんぴょうサラダ
・鹿沼市の給食が発祥のインド煮
・県産牛乳で作ったヨーグルト
・県産牛乳
という、オール栃木な内容でした。
食材の話題で話が弾む給食だったはずですが、今日も「默食」でいただきました。
今日も絶好の体育日和になりました。持久走大会2日目は5年生と6年生の本番を実施しました。今日も多くの保護者、ご家族の皆様が温かい拍手の応援をしてくださいました。ありがとうございました。
昨日も本日も、徒歩や自転車での来場に努めていただいただき、数十台しか停められない校庭の駐車の仕方もご協力いただき、混乱なく大会運営が出来ましたことにも感謝申し上げます。
【5、6年生合同開会式】
【5年生】
【6年生】
参考(1位のタイム)
距離 約2300M
5年男子 9分49秒06
5年女子 10分59秒69
6年男子 9分5秒70
6年女子 9分34秒23
子供たちが、1ヶ月余り練習してきた持久走の力を発揮する本番、「持久走大会」が本日午前、黒川河川敷公園で行われ、子供たちの「東光魂」が燃えました。
持てる力を出し切る「全力」、試走の記録を越える「挑戦」、行事の準備や応援への「感謝」を胸に、出走した児童全員が完走‼️という素晴らしい成果を上げることできました。
【4年生】
【3年生】
【2年生】
【1年生】
写真からも分かりますが、実に多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。「拍手での応援」が本当に 絶えることなく温かく、そのお陰の全員完走だったのかもしれません。それぞれが抱いた思い、例えば満足感、悔しさ、疲労感、達成感などを胸に、また明日から頑張ってほしいと思います。地域の皆様にはご理解ご協力をありがとうございました。運営面の反省材料は、次回に向け改善を加え、より良い行事にしていきます。
明日は高学年の出番です。5年生男・女、6年生男・女の順でスタートします。5年生は8時半頃開会式、8時40分に号砲が鳴る予定です。
【参考(1位のタイム)】
1年生 約1150M 男子 5分32秒84 女子 5分32秒93
2年生 約1150M 男子 5分8秒45 女子 5分21秒67
3年生 約1700M 男子 7分6秒77 女子 7分30秒63
4年生 約1700M 男子 6分43秒38 女子 6分55秒78
今朝は、グッと冷え込んだ空気に包まれました。そのような中、東部地区青少年育成市民会議の皆さんが、登校してきた子供たちに温かい朝のあいさつの声をかけてくださいました。月に2回のペースで行ってくださっており、本当に頭が下がります。ありがとうございました。
子供たちが毎日使っている昇降口ですが、老朽化したフロアマットの痛みがひどく、状態が限界となりました。見た目もあまりよろしくなく、テープで補強しても剥がれてしまい、足に引っかかることもあり安全面でも心配です。
そこで、先週から教育委員会の施設係の方々に、その撤去と接着跡の除去作業をしていただき、今日作業が完了しました。
見た目もスッキリし、掃除もしやすくなり、多少清潔さもアップします。写真では分かりませんが、全部で12枚もあり、接着跡の除去は薬品を使う根気のいる作業です。施設係作業班の皆さんありがとうございました。これから昇降口を一層きれいに使います。
先月の6年生に続き、5年生の家庭科で裁縫の学習が始まりました。初めてミシンの操作を学ぶ5年生です。今日は、2時間ずつ3クラスの家庭科で、ボランティアティーチャーが指導に当たってくださいました。【写真は3・4時間目】
初めてミシン針に糸を通して、試し縫いをした子供たちでしたが、VTさんたちのおかげで、集中して混乱なく実習することができました。明日も1日、よろしくお願いします。
今日は、鹿沼市教育委員会が掲げた「かぬま教育研究の日」でした。市内の学校が終業を早めて研修しました。
【教育長のあいさつ】

本校は外国語を中心に指導法の研究を進めていますが、市内の小学校には国語、算数、道徳、学級活動に取り組む学校があります。市内の先生方が、そのどれかを選択し、自身の指導力向上の一助にする研修を行いました。本校は職員が分散し、教室12か所に分かれて研修しました。
【教科を選択して参観】(12枚載せても・・・なので抜粋で)
市教育委員会が、一人でも多く授業研究会に参加できるように、そして、人の動きを抑えて感染症対策ができるように、モデル校の授業を、市内各校に動画配信する体制を整えてくださいました。
そのお陰で、日頃外国語の指導法の研究に取り組む本校職員は、他校の取組を参観できる貴重な研修機会となりました。
最後に、本校職員皆で、文部科学省視学官の指導講評を受け、本校の研究の今後のあり方についても学ぶことができました。
【視学官の指導講評】
今日の記事には、子供たちの姿がなくすみません。
朝の冷え込みがちょっと厳しく感じましたが、気温がどんどん上がり、絶好の体育日和でした。
今日は、午前中前半に中学年ブロック、後半には高学年ブロックで「持久走試走」を行いました。
ブロックごとに走る距離が異なり、コースも若干変わるため、カラーコーンやバーでコース取りを変える工夫もしました。来週の火曜日、水曜日に向けて準備していきます。
たくさん降った昨日の雨の影響もほとんどなく、1・2年生が黒川河川敷公園をお借りしての「持久走の試走」を行いました。
子どもたちは、校庭のトラックを周回して練習してきましたが、実際のコースはとても長く感じた子が多かったようです。本番を一週間後に控えていますので、体だけではなく、心の準備もできることでしょう。
また明日からの校庭練習に熱が入ることを期待したいです。
今日明日と予定している「持久走大会の試走」の会場を、職員が朝のうちに準備しました。
黒川河川敷の修復が終了し、3年ぶりに河川敷公園を市からお借りすることができての開催です。初めて経験する職員も多いため、過去の記録と記憶を元に机上を離れ現地でスタート、ゴール、周回コーナーの設営を行いました。
ゴール地点で振り返ると東中の影と朝日が映っていました。
朝のうちに設営し、午前中終了したら撤収します。散歩やジョギング等で毎日公園を利用されている近隣の皆様にはご迷惑をおかけすると思います。
10日(水)11日(木)は試走で、16日(火)17日(水)は本番で、東小の子供たちが午前中、黒川河川敷公園の朝日橋・貝島橋間ををお借りします。
また、本番では保護者が観戦します。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いします。
秋の深まりを感じます。校庭の桜は散り終え、「けやき」と「いちょう」は色付いて、落ち始まっています。(落ち葉掃き、頑張ります)
子供たちは来週の持久走大会に向けて連日頑張って練習しています。今日の1時間目の校庭では6年生が走っていました。
150M程のトラック周回走をする場合もありますが、高学年は距離を稼ぎたいため、番号の付いたカラーコーンを校庭に置き、番号順に走ると約400M程になるコースを使って練習しています。カラーコーンを置く所の地面には職員が目印を埋め込みました。そのコースで各自が体力向上、タイム短縮に取り組んでいます。(写真をよく見ると地面には走った跡が見えます)
明日は、本番のコースを使う河川敷での『中高学年の試走』の予定でしたが、雨天の予報のため、木曜日に延期しました。水曜日の低学年の試走は、今のところ予定どおりです。
本日午後、今年度2回目の学校評議員会を開催しました。
まず5校時の授業を評議員様方に見ていただき、その後上半期の学校の状況を、児童の調査(QU)や学校評価(自己評価)の結果、そして記録写真等をプレゼンテーションソフトを使って説明させていただきました。
意見交換として、お一人ずつご感想やご意見を頂戴しました。いただいた児童のあいさつや交通安全に関する感想は、今後の指導に生かしたいと思います。タブレット活用やオンラインの普及の早さに感心されたご感想をいただくと同時に、その弊害にも着目されたご意見をいただき、参考にさせていただきます。コロナ禍での行事の工夫や新しい学び方に対する期待と労いの言葉もいただきました。そして、気を緩めることなくできることをどんどんやっていくとよいのではないかという励ましの言葉をいただきました。
最後に、今後進められる予定のコミュニティスクールの概略について説明をさせていただき、散会となりました。次回は、3学期2月に予定しております。評議員の皆様お忙しい中ありがとうございました。
昨日の授業参観では、沢山の来校をいただき、公開した3つの学年の児童数の9割近い保護者の方が来校されました。あらためて実現できてよかったと思います。
そして今日も校内はアクティブに活動しました。外国語科では、12日に市内の学校にオンライン配信する授業の事前録画収録を5年生が、来週の収録に向けたトライアルレッスンを6年生が行いました。【写真は5年生】
また、社会科では、4年生が下野新聞社の記者による出前授業で学び、
5年生は、日産自動車栃木工場によるオンライン工場見学を行いました。
午後は、今年度2回目の「学校評議員会」を開催しました。【別途記事掲載します】
放課後は、来週市内の学校に配信する研究授業公開に当たっての挨拶と、研究主任の説明の録画収録、今日のトライアルレッスンの指導主事を交えての研究会が行われました。
今週も充実した1週間でした。
今年度初めての授業参観を、本日1年生、5年生、6年生で行いました。
保護者の方々に子供たちの様子を間近で見ていただくことがやっと実現できて「本当に良かった!」と率直に思っています。我が子の学校での生活空間である教室環境や掲示物も直接触れていただけたことも、胸のつかえが取れたような思いです。
また、黒川河川敷公園を駐車場にしましたが、ご案内等不慣れな点が多々あり分かりにくく、戸惑われた方がいらっしゃいました。申し訳なく思うとともに、次回以降に生かしていきたいと思います。徒歩や自転車での来校も多く、混乱なく実施できましたことに感謝いたします。
2校時から4校時を公開したので、延べ30数授業が公開されました。写真での紹介は、外国語の研究授業のトライアルレッスンも兼ねた2校時の6年生の授業中の様子だけにとどめたいと思います。
まだ半分、2年生、3年生、4年生の公開授業がこれからです。関係の保護者の皆様、もう少しお待ち下さい。
11月となり、朝の冷え込みも冬の訪れを感じさせます。そんな今朝、明るい日差しを浴びながら登校してくる子供たちに、朝のあいさつを東部地区青少年育成市民会議の皆様がしてくださいました。
昨日は文化の日でお休みでしたが、子供たちはとても元気よく登校できました。
今日は、1、5、6年生の授業公開、専門家による4年生の版画指導、6年生の英語のトライアルレッスン、家庭教育学級役員会と内容の濃い1日になります。
5年生は、I CT活用アドバイザーの指導のもと、既習の電気回路の学習をもとに、プログラミング学習を行いました。「Mesh」というアプリと各種のセンサーのキットを電気回路に組み込み、タブレットで、回路に指示を出す思考を行いました。
①扇風機のファンが、人が近づくと回り出し、離れたら止まるように回路をプログラムする。
②人が近づいた上に、気温が◯◯℃以上だったらファンが回りだし、人が離れたら止まるようにプログラムする。
といった、子供たちが興味をもって考えたくなるような課題を設けて行いました。LEDライトの点灯・消灯もさせるという追加の課題をクリアしたグループもありました。
グループで意見を出し合いながら、課題を解決していく子供たちの様子にとても頼もしさを感じました。
4年生が、下野新聞社の出前授業を、本日と5日の2回に分けて受けていきます。
新聞のページの構成、記事の読み方、見出しの特徴、記者の取材のしかたについて、コミュニケーションで気をつけることについて、新聞作りに毎日深く携わっている本物の記者の方に教えていただきました。
次に、「桃太郎」の鬼退治のエピソードを新聞記事にしてみる体験をしました。桃太郎を主に記事を作るか、鬼を主に記事を作るかで「見だし」や記事の表現が変わることを実感できました。
今日に学習は、新聞を身近に感じることができた時間になったとともに、社会科の学習などで新聞づくりをする際に大いに役に立つものでした。新聞社の皆さんありがとうございます。金曜日もよろしくお願いします。
4年生たちは、図画工作で「木版画」を学びます。本校は毎年、市内在住の専門家を講師にお招きして版画の指導を受けています。ここ何年も毎年、文化庁の文化芸術による子供育成総合事業の芸術家派遣事業で講師を依頼しています。
今日は、細い丸刀を使った「なぞり彫り」と「縁取り彫り」を版木の裏側を使って丁寧に教えていただきました。
下絵は、夏の思い出をもとにすでに版木に描いてあります。文字が反転することや掘った部分が白くなることをイメージしておかないといけません。先生に下絵を見ていただき、どの部分を残して彫るか、人物の背景の描き方をどうするかなど個別にアドバイスいただきました。
今日は午前中に2クラス、次は木曜日に2クラスがご指導いただきます。
今日は、今年度2回目の「体力向上エキスパートティーチャー(ET)j」をゲストティーチャーに迎えての体育の授業が行われました。2つのねらいをもとに授業を進めていただきました。
・短い距離を速く走る
複数の種類のスキップで、モモを上げる意識と後ろに強く蹴る意識を高めました。
・ボールに投げ方を理解し、遠くに投げる
体のひねりと体重移動、腕の使い方をあらためて確認して、目標距離を設定して投げました。
教師側は、今日学んだ指導方法を他学年の教員にも広げ、学校全体の体力向上に向けた取組としていきたいと思います。ETのM先生大変ありがとうございました。
3年生が、27日、社会科の学習で鹿沼消防署に行きました。徒歩で往復しました。5クラスあるため、大きく2グループに分けて、午前中一杯かけてお邪魔しました。
本物を見たり触ったりすることができたので、教室で教科書や写真で勉強したことが一層深まりました。直接署員の方にお話を聞いたり質問に答えていただいたことも、貴重な経験となりました。
市民の命や安全を、日々大変な訓練や研修をしながら守ってくださる消防署員を羨望の目で見ている子もいました。将来、消防団や消防署員になる子がいるかもしれません。鹿沼消防署の皆様、お忙しい中子供たちのために時間を割いて下さり、本当にありがとうございました。
いよいよ6年生の修学旅行の2日目です。朝から天気が良くて安心しました。
10時半、那須高原の少し冷たい空気の中、那須ハイランドパークに到着しました。大型バスで来ている小、中、高生が沢山いました。クラス集合写真を撮って、いざ園内に。
この後は班別行動です。協力して相談しながら、楽しみにしていたアトラクションを回っていました。他のお客さんが映り込むため写真が撮りにくくあまり紹介できません。
お昼はみんなでレストランで食べました。貸切のため安心です。
午後は少し風が吹き晩秋の那須高原の冷気を感じました。それでも子供たちは元気に時間を惜しんで小走りに乗り物の間を移動していました。
最後にお土産タイムですが、沢山の学校の子供達で混雑していました。思い思いにお土産を買って、少し遅れてバスに乗り込みました。
バスは一路学校へ。保護者の皆様、お迎えに際して、帰校が遅れたにもかかわらず、車の誘導や、校庭出入りの進行方向のお願いについて、ご協力をいただき大変ありがとうございました。
2日間にわたり、子供たちは沢山の思い出を作ることができたと思います。明日は普通の金曜日です。元気に登校できますようよろしくお願いします。
このほど、3年生が学級活動で食に関する勉強をしました。共同調理場の栄養士さんをゲストティーチャーにお呼びしました。
食品の栄養の働きを知り、栄養に関心をもって、偏りなく食事を摂ろうとすることをねらった勉強です。人は食したものの栄養や成分で身体を作り、エネルギーを得ています。育ち盛りの子供たちは代謝も早く、何をどのくらいどんなタイミングで摂ったかが非常に大切です。
学校での勉強や給食指導と、ご家庭での食習慣づくりがリンクして、健やかな身体づくりが実現することを願っています。
中禅寺湖畔に降りてきました。少しだけ湖畔を散策しました。
そしてお昼ご飯です。数キロ歩いたので、お腹が空いてます。
しっかり食べて第一いろは坂を下り、世界遺産の輪王寺と東照宮に向かいました。
バスは、あっという間に輪王寺に。観光ガイドさんと対面し、班ごとに行動しました。
1時間半程かけて、輪王寺から東照宮の五重の塔、三猿、陽明門、眠り猫、徳川家康のお墓を巡り、鳴き竜(撮影不可)も体験しました。その後クラス写真を撮り、お土産タイムを過ごしました。5台のバスはほぼ定刻に帰路につきました。
雨に降られることなく、みんな楽しく過ごせている様子がうかがえ良かったと思います。一足早く晩秋を迎えている奥日光を感じ、世界に誇る建造物を直に見ることもできた貴重な時間になりました。子供達は、早くも修学旅行2日目を楽しみにしているようです。
いよいよ6年生たちの修学旅行当日になりました。心配された天候は「曇り」。なんとか1日もちそうです。
8時半、予定より早めに出発し、渋滞もなく「いろは坂」を登りました。10時半前には「戦場ヶ原ハイキング」スタートできました。
みんなグングン歩きます。すれ違うハイカーに「こんにちは」とあいさつもできていました。
日頃、鹿沼から見ている男体山の裏側を正面に見て歩きます。歩き出しは寒く感じましたが、十分体が温まっています。「湯の湖」から流れ出た「湯川」に沿って歩くコースで、鴨が水面のそこかしこにいました。途中でクラス写真を撮りました。
楽しく無事に完歩しました。
後半組の午後は小雨の中での活動になりました。雨中にいる時間を短縮するため、屋外活動を半分にしましたが、楽しく盛り上がって過ごしました。雨ガッパは防寒になりました。自然を体験するという意味では、晴れ、曇り、雨の全部の天候の中で集団活動ができたと、ポジティブに考えたいと思います。
「カモフラージュ」というネイチャーゲームを、ほとんど雨がかからない林間で行いました。
足元や目の前の草木の中にあるはずのない人工物がこっそり置かれているのを、数えるゲームです。自然物に紛れる「擬態」やあえて目を引く生命の力を知る機会にもなりました。
炊事場の屋根の下では、「仲間づくりゲーム」を行いました。
指導者の先生方の、子供たちのこれからの学級生活に生かせるお話がとてもためになりました。
退所式も屋根の下で行いました。
参加者全員元気に、予定通りの時間に学校に戻りました。4日間にわたる4年生たちの体験が、来週からの学校生活に発揮されてこそ、この行事の実施の意義になります。4年生の皆さん、これからも全力、挑戦です!
ウォークラリーの雰囲気をお送りします。定点待機のため同じような写真ばかりですが。
じっとしていると指先が冷たくなります。全グループが通過したので待機場所を変えました。少しだけ雨がぱらつきましたが、止みました。
この吊り橋を渡るとゴールはすぐそこ。全てのグループが無事完歩しました。
杉板焼きのクラスも思い思いの作品を仕上げることができました。午前の活動が終わるのを待っていたかのように雨が降り始めました。
昨日とは変わり冷たい曇天模様です。それでも子供たちはとても元気に出発です。
到着するやいなや、荷物を置いて、身体を動かしていました。
今日も杉板焼きとウォークラリーに挑戦です。昨日と別のクラスのウォークラリーを紹介します。
ルールとコマ図の読み取り方の説明中。この後10時前に5分間隔で出発しました。
午後、4年3、4組は、久保田堀見学に向かい、そのまま学校に戻りました。
本校のすぐ隣を流れる黒川の上流が板荷地区を流れています。その水を取って板荷の耕地が潤っているのですが、川よりも高いところに広がる土地に水が送られているということを教えていただきました。

手作りの模型に水を流して、その仕組みを教えていただきました。そして現地見学へ出発です。
黒川にせきを作って水を分けている場所です。重機など無い150年以上前の工事の苦労を想像しました。
子供たちの対岸の石積みは建設当時のものだそうです。メモを取って記録しました。
黒川よりもはるか高いところを流れる久保田堀です。堀の勾配を緻密に調整して緩やかに流すことで下流になるほど川と堀の高低差ができているのです。測量と工事技術の高さに驚きです。
右奥の建物は板荷中学校です。ここから下り坂で、堀は左側を流れ、段々のふたでカバーされています。下方の耕地に水がもたらされます。
明日の2日目目も沢山の体験と沢山の学びが待っています。楽しみですね。
いよいよ待ちに待った4年3、4組の自然体験学習が始まりました。絶好の日和で屋外活動にはもってこいです。入所式です。
今日はウォークラリーのクラスの様子を切り取って掲載します。途中、グループ集合写真を撮りましたが無言ノーマスクでしたので、掲載は控えます。
事前の説明をよく聞いて、いざ出発❗️
チェックポイントを確認してワークシートに記入中
石碑の文字を読み取り中
神社の石段は何段かな
暖かい日差しの中を、グループのメンバーといろいろ相談したり、協力したりして全員無事戻ってきました。今後の集団活動の質が高まることでしょう。
お昼は黙ってもぐもぐタイムです。
この後食休み休憩で、部屋で過ごしたい人と外で遊びたい人に分かれ、過ごしています。
4年生の2日目が好天に恵まれて終了しました。
午後の活動の様子です。ネイチャーゲームの「フィールドビンゴ」と「カモフラージュ」に挑戦しました。ヒントをもとに交流センターの敷地内に見られる植物や生き物を探して、ビンゴゲームのように縦横斜めに列が完成すれば終わるゲーム、敷地内に隠された自然に紛れ込んだ人工物を声を発しないで1つでも多く探すゲームでした。いろいろ学ぶことが秘められたゲームです。明日から始まる後半組のみんなのために説明はこのくらいにしておこうと思います。
退所式では、センタースタッフの方々から温かいことばいただき、これからの学校生活で力を発揮する時のヒントもいただきました。2日間ありがとうございました。
昨日と今日の2日間、午前中に2年生が生活科で、路線バスの乗り方の学習を行いました。鹿沼市市民部生活課交通政策係の職員とリーバス運行会社の方々には大変お世話になりました。
クラスを半分に分け、講話と体験乗車を行いました。講話では、市内を走るリーバス、巡回バスの説明と乗り降りの時に気をつけることをお話しいただきました。
整理券の取り方、車内での過ごし方、料金表示の見方を確認して、降車ボタンを押すタイミングも知りました。車椅子で乗降する時の方法も実物で例示してくださいました。降りる時の安全確認は意外と忘れがちです。左右をよく見るよう注意を促してくださいました。
質問タイムでは、市職員と運転手さんが優しく丁寧に答えてくださいました。2日間、8回に渡ってお話や体験乗車の時間を取っていただきありがとうございました。
4年生1、2組は2日目を迎えました。現地から写真が送られてきましたので、抜粋して紹介します。ウォークラリーの写真は今日もご勘弁ください。
昨日とは打って変わって最高の天気です。朝のうちは少し肌寒さは感じましたが、日向は暖かく感じるようになっています。
次は杉板焼きのようすです。
次はウォークラリーの出発待ちの子供達です。木漏れ日が素敵です。
午後のようすはまた後でお知らせします。
寒く感じた曇天の午前中の活動を終えて、昼食の默食です。
その後はバス2台に分乗して社会科の教材になっている「久保田堀」の見学をしました。この後3、4組が控えているので説明は少なめにします。
黒川からの堀への取水口を眺めています。
板荷中学校の隣です。
聞くと見るとでは大違いです。建設当時の人々の思いにも心を巡らせていました。
今日から4年生が、2学級ずつに分かれて2日間の自然体験学習を行います。
今日は前半1、2組が行ってきました。(写真は入所式です。)
午前中は、ウォークラリーと杉板焼きに分かれて活動しました。杉板焼きの写真ばかりですが、ご覧ください。ウォークラリーは職員ついて歩かないので本日は撮影を諦めました。【ウォークラリーは後日紹介できるよう頑張ります。】1枚だけ出発の様子です。
切って
火を起こして
焼いて
磨いて
金具とヒモをつけて
文字や絵を描いて
世界に1つだけの記念品が完成しました。
グッと気温が下がった朝です。ポケットに手を入れて登校する子が見られました。
今朝は、東部地区青少年育成市民会議の皆さんによる「あいさつ運動」が行われました。
寒く感じる中、子供たちに温かいお声をかけてくださり、ありがとうございました。
今日の「ことばの時間」の授業と関連した研修会を、指導主事を講師に行いました。
若手からベテランまでいる職員間には、MIMのことを知っていても実際に子供たちに指導したことがないとか、他市町から転勤してきたので知らなかったなど、経験値の差があります。ところが、子供たちは現在の6年生までがMIMの経験者です。そのようなこともあり、職員全員で研修会を設けました。
MIMとはどういうものか、指導のポイントは何か、結果の生かし方は、などの講話を受け、実際に職員も紙版とデジタル版を体験しました。
特殊音節が含まれた場合の読みの流暢さを身につけることから、内容を読み解く力の育成を目指す指導について職員皆が認識できた貴重な研修となりました。
今日の午後、1年生の「ことばの時間」を市教育委員会の指導主事と職員が参観しました。昨年度から本校は1年生と2年生が定期的に実施しており、今年で2年目です。鹿沼市で6年前に導入したMIM(多層指導モデル)の教材をもとに行っています。「きゃ、きゅ、きょ」などの拗音(ようおん)他、特殊音を視覚化、動作化などして、発音や表記を身に付けさせる時間です。語彙を増やしたり、流暢に読めるようになったりして、さまざまな場面で学習の成果につながる基盤をつくっていきます。
子供たちは、先生の出す問いに当てはまる「小さい、や、ゆ、よ」のカードを選択したり、語句にある空欄を正しい「しゃ、しゅ、しょ」を当てはめる活動を実に楽しそうに行いました。
最後に今年度導入されたデジタルMIMの練習アプリに取り組みました。この後は、放課後に職員研修を行いました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
一斉メール配信システムについて
次のようなこと
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。
↓
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。