学校ニュース

2021年10月の記事一覧

給食・食事 10月29日(金)えびカツorメンチカツ?〈セレクト給食〉

 今日は、えびカツかメンチカツを選べるセレクト給食でした。たとえ2種類でも自分で選べるというのは、うれしいものです。1年と2年教室をのぞいてみたら、メンチカツを選んだ子の方が多かったようです。メンチを選んだ子もえびを選んだ子も、まるパンにはさんでおいしそうに食べていました。

   

   

 

本 10月29日(金)KLV読み聞かせ

 2学期初めてのKLVの読み聞かせでした。久しぶりの読み聞かせを子どもたちは楽しんでいました。読書の秋になったので、これを機会に一人でも多くの子供たちが読書の楽しさにふれることができるといいなと思っています。

   

   

   

 

晴れ 10月28日(木)校庭での学習気持ちよさそうでした〈5年算数〉

 昨日までの雨があがり、今日は朝から青空が広がっていました。1時間目に5年生が校庭に巻き尺を持ち出していたので、何の学習をしているのか聞いてみたら、「10歩の平均を求める学習です」と教えてくれました。陽ざしが心地よかったので、思わず歩幅も大きくなったのではないでしょうか。

   

   

 

笑う 10月27日(水)関根先生お迎えの式

 手塚先生の後、関根和宏先生が石川小に着任されました。11月末までの勤務となります。一斉下校の時、お迎えの式を行いました。関根先生の自己紹介のとき、言われるままに指を動かしていたら、手話で「セキネ」と表すことができるようになりました。関根先生は習字も上手で、3年生以上の一人一人の名前のお手本を書いてきてくれたのでびっくりしました。1か月間、どうぞよろしくお願いします。

   

   

キラキラ 10月27日(水)5年小児生活習慣病事後指導

 津田小の見目先生をお招きして、5年生が小児生活習慣病の事後指導を受けました。ファーストフードと給食の栄養のバランスを比較して食生活について話してくれるなど、生活習慣病について分かりやすく学ぶことができました。今後の食生活に学んだことを生かしてほしいと思います。授業後、見目先生が5年生の学習態度がすばらしいとほめてくれました。さすが5年生です!