学校ニュース

2021年5月の記事一覧

笑う 5月29日(土)運動会

 天気にも恵まれ、気持ちのよい青空の下、運動会を実施しました。半日での開催だったことを感じさせないほど充実した運動会となり、うれしく思っています。子どもたちも家の方の応援をうけ張り切っていました。6年生は小学校最後の運動会となりましたが、演技や係に大活躍で、とても頼もしく感じました。また、保護者の方には、最後に片づけを手伝っていただき大変助かりました。今後も子どもたちのためにご支援とご協力をよろしくお願いします。本日は誠にありがとうございました。

   

   

   

   

  

お祝い 5月29日(土)花火を打ち上げました!

 心配していた天気にも恵まれ、今日は予定どおり運動会を実施します。午前6時に実施の合図の花火を打ち上げました。花火の音を聞くと運動会だと気持ちが高揚します。思い出に残る楽しい運動会になるように祈っています。

   

   

花丸 5月28日(金)運動会準備〈5・6年生〉

 5・6年生が5校時に運動会の準備をしました。係ごとに分かれて行いましたが、みんなが進んで仕事をしていたので、短時間で準備することができました。心配していた天気も大丈夫そうです。明日全力が出せるように今日は家でゆっくり体を休めて、明日元気に登校してきてほしいと思います。いよいよ運動会本番です。頑張りましょう。

   

   

   

 

インフォメーション 5月27日(木)運動会でコミスクキャラクターグッズを販売します!

 今日は一日雨のようです。週間天気予報によると運動会は予定どおり土曜日に実施できそうで安心しています。運動会当日に昇降口付近のテントで、コミュニティー・スクールキャラクター イシカワンの「飴」と「うちわ」と「缶バッチ」を販売します。購入される際には、小銭のご用意をお願いします。なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「イシカワ飴」は帰宅してから食べるようにしてください。よろしくお願いします。

   

   

 

 

グループ 5月26日(水)グループで学校を探検しました〈1年生活科〉

 1年生が生活科の学習でグループごとに学校を探検しました。今回探検した教室は「校長室」「職員室」「保健室」「音楽室」「図書室」「理科室」の6か所です。校長室にもかわいいお客さんがたくさんきましたが、「校長先生は何の勉強をしてるんですか?」と質問されてドキッとしました。校長先生も1年生に負けないようにしっかり勉強していきたいと思います。

   

   

   

インフォメーション 5月25日(火)全盲画家 鈴木敏之回顧展のお知らせ

 4月に鹿沼市教育委員会教育長職務代理者 鈴木泉氏より「全盲画家 鈴木敏之回顧展」のご案内と書籍及びDVDを寄贈していただきました。遅ればせながら先日の日曜日に回顧展を観てきましたが、鹿沼にこのような素晴らしい方がいらっしゃたことを知らずにいたことを恥ずかしく思いました。6月18日まで宇都宮のコクカビル「ギャラリーアートライブラリ」で回顧展をやっていますので、ぜひご覧になってください。コロナ対策のため事前に予約が必要です。

 

晴れのち曇り 5月24日(月)運動会予行練習

 天気に恵まれ、予定通り運動会の予行練習を実施しました。今年のスローガンは、「赤組白組 心に残す 熱い戦い」ですが、子どもたちの一生懸命な姿がとても心に残りました。特に係児童がきびきび動いていて素晴らしかったです。いよいよ今週の土曜日が運動会ですが、どの子もしっかり力が発揮できることを願っています。

   

   

晴れのち曇り 5月20日(木)梅雨の晴れ間?

 天気予報で連日梅雨前線の動きが話題になっています。本当に季節が前倒しになっている感があります。昨日も雨のため運動会の練習が外でできませんでした。今日は雨があがったので昨日の分とあわせて閉会式と応援の練習をしましたが、子どもたちが集中して取り組んだので、予定していた内容をしっかりこなすことができました。本番まで天気予報とにらめっこする日々が続きそうです。

   

   

鉛筆 5月18日(火)3年まなびタイム

 3年生が「まなびタイム」の時間に地元でトマトを栽培している和久井さんを講師に招いて、石川地区の野菜について学びました。野菜を育てるのに大切なことや野菜のひみつについて分かりやすく話をしてくださったので、子どもたちは興味深く聞いていました。3年生は、今日学んだことを生かして、これから苗植えをする予定です。

   

   

インフォメーション 5月17日(月)スクールカウンセラー来校

 今年度から飯田拓也先生がスクールカウンセラーとして定期的に石川小を訪問してくれます。飯田先生からのメッセージを紹介します。「はじめまして。スクールカウンセラーの飯田です。月に一度の来校予定ですが、気軽にお話に来ていただけたらうれしいです。」今日の給食は塩(エン)ジョイランチだったので、飯田先生に感想を聞いてみました。「ふだん塩分に気をつかって食事をしていないので、おいしく減塩された給食が食べられてありがたいです。」というコメントをもらいました。