学校ニュース

2021年6月の記事一覧

体育・スポーツ 6月2日(水)エキスパートティーチャー来校〈5・6年体育〉

 子どもたちの体力向上のためにエキスパートティーチャーの和氣邦夫先生が、年に2回来校してくれることになりました。第1回目の今日は、5年生が50m走、6年生がボール投げについて、基本的な動きからわかりやすく指導していただきました。コロナ禍で運動不足になっている面もあったので、運動に親しむよい機会となりました。

   

   

笑う 6月1日(火)ヒョウタンの苗を植えました!〈4年理科〉

 4年生がポットで育てていたヒョウタンの苗をプランターに植え替えました。ポットに種をまいた後、昇降口に置いたポットを早く芽が出ないかなと毎日観察したり水をやったりしていた4年生の姿を見ていたので、期待に応えてヒョウタンが大きく育つといいなと思っています。すでに農園に植えていたキュウリとゴーヤ、ヘチマはぐんぐんとつるを伸ばしています。どんな実がなるのか楽しみですね。

   

   

星 6月1日(火)家庭教育学級開級式

 令和3年度石川小学校家庭教育学級開級式がコミュニティ室で行われました。リーダーの中村さんが、生涯学習課の髙橋勝先生から代表して委嘱状を受け取りました。髙橋先生とオピニオンリーダーせせらぎ会の秋山房子様から御挨拶をいただきましたが、コロナ禍における家庭教育学級の進め方について示唆に富むお話でした。ご助言いただいたことをもとに家庭教育学級が実りのあるものとなることを願っています。