2022年12月7日以前 日誌

2学期始業式

 8/17、朝から気温が30℃を越える暑さとなりましたが、児童の登校とともに学校にも活気が戻ってきました。
 始業式は体育館で実施予定でしたが、熱中症の予防のために急遽エアコンのあるランチルームで行いました。
 もちろん、3密を避け、間隔をとり、校歌を歌わないという感染症対策も講じながらの実施でした。
  
代表児童が夏休みの思い出と2学期のめあてを堂々と発表し・・・
  
みんなも真剣に耳を傾けていました。
  
その後、校長先生から、いつものありがた~い?お話を聞きました。
2学期も楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

第1学期が無事終了しました!

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が6月に明けから、2ヶ月。本日無事第1学期の終業式を迎えました。
 最初に3名の児童から今学期がんばったことと夏休みにがんばりたいことを発表しました。どの子も学習や生活面でがんばったことを堂々と発表することができました。
 次に江口校長先生よりお話がありました。1学期の始業式に3つの約束①運動をして欲しい。②読書をして欲しい。③あいさつして欲しい。の確認と、夏休みにお願いしたいこと「2学期全員が元気に笑顔で登校して欲しい」についてお話されました。
 その後、学習指導主任と児童指導主任より、学習と生活についての話がありました。
 今年度は16日間と短い夏休みとなりますが、有意義な夏休みとなりますように願っています。

                                             

自然の恵みに感謝!

 授業にも疲れてきた6校時。
 何やらいいにおいが・・・


先日、農園で収穫したジャガイモを夏休み前に消費しようと、校長自らの手料理で肉ジャガを振る舞いました。


間隔をとり、会話もせずに食べなければなりませんが、喜んで食べている子供たちの姿を見て、校長も満面の笑みを浮かべていました。

今、3密を避けながら新しい生活様式を取り入れた教育活動が展開されています。
友達とふざけ合うこともできず、ほとんどマスクをつけているため相手の表情もよく見えない生活は、のびのびと学校生活を送っていた1年前とはほど遠く、子供たちも相当窮屈そうにしています。

こんなときだから、せっかく収穫した作物を持ち帰るだけでなく、喜びを分かち合いたいという校長の思いを感じた子供たち。



みんなで職員室までお礼に来てくれました。

そこには、またサプライズを企画している校長の姿がありました。

町たんけん(1・2年)

 生活科の学習で、1・2年生が「町たんけん」を実施しました。
 このところ雨の日が続いていて、この日もぐずついた天気でしたが、しばらくはこのような天気が続くということで学校周辺を散策することになりました。
 幸い雨が降ることなく、子供たちは久しぶりの校外学習に大喜び!



駐在さん、清流の郷かすおの皆さん、お世話になりました。

教室がピカピカになりました!

 1学期が間もなく終わりになるので、今週はお世話になった学校をきれいにする強調週間を実施しました。最終日の今日はワックスがけを実施しました。縦割り班の4~6年生が中心となり2教室を担当し手際よく塗っていきました。ピカピカになった教室に感謝の気持ちが伝わるといいですね。