2022年12月7日以前 日誌

粟野小で授業が再開しました!

 現在、台風19号の被害の影響で粕尾小学校での授業ができない状況でしたが、粟野小学校にご協力をいただき、粟野小学校の空き教室等で授業が再開できることになりました。朝、リーバスとスクールバスで粟野小学校に登校しました。最初に体育館で全校児童の元気な姿を確認しました。子ども達はやや緊張気味でしたが、各教室に向かうといつも通りの笑顔となりました。業間には粟野小学校との対面式を行い、両校の校長先生からお話をいただきました。その後、粟野小の児童代表の6年生より心温まる励ましの言葉がありました。粕尾小の子ども達にとってはいろいろと不便なこともありますが、進学先となる粟野中学校では一緒となることを見据え、粟野小との交流ができる絶好の機会ととらえ活動していきたいと思います。保護者の皆様には登下校の送迎等で大変ご負担をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                                        

現在の作業進捗状況

本日も休日で雨の中、自衛隊の方々による土砂の撤去作業が続けられております。
やや雨脚が強いため、重機の通路が崩れてしまう危険があるため、今日は下に山積みされた土砂の運搬作業を実施するということでした。

あれほど土砂や流木で埋め尽くされていたのが、この2日間でかなり整備されていました。自衛隊および森林組合のパワーに感心しております。
避難勧告解除への光が見えてきました。

10/21(月)の対応について

 依然として本校体育館付近の住民の方々に避難勧告が出されている状況です。このため、本日も臨時休業の対応をとらせていただきます。
 本校の校舎は被害を受けていないので、避難勧告が解除になれば、授業を再開することは可能です。
 現在、自衛隊の皆さんによる体育館周辺の土砂の撤去作業が続けられております。台風20号・21号の動きも心配ですが、1日も早く土砂が撤去され、避難勧告が解除になることを祈るばかりです。

説明会・臨時奉仕作業を実施しました!

 先日の台風19号の影響で本校は現在臨時休校中です。そのため保護者に対して本校の被害の状況とこれまでの経緯、今後の見通しについて校長、教頭、教務主任より説明がありました。保護者の皆さんは熱心に説明を聞いてくださいました。
 その後、臨時奉仕作業で校舎の裏に流入した土砂の撤去作業を行いました。側溝や校舎裏に溜まった泥を掻き出し、残土置き場に運びました。どの保護者も一生懸命作業してくださいました。「学校のために何かしたい。」という熱意が伝わってきました。本当に感謝申し上げます。

                         

10/17・18の対応について(臨時休業)

粕尾小の現状についてご報告いたします。

現在、校舎裏山部分の危険が解除されておらず、体育館北側部分に押し寄せた流木・土砂等が二次被害を起こす危険があり、付近住民の方に避難指示が出されている状況です。
避難指示が出されている以上、児童に校内で学習させることは危険と判断し、10/17・18は臨時休業といたします。

校舎自体は被害を受けておらず、避難指示が解除されるのを待って学校を再開したいと考えております。ただ、校庭を含む校舎周辺には泥土がたまっており、緊急ではありませんが除去する必要はあると思われます。なお、流木・土砂等の除去については、自衛隊の方々のご協力で撤去していただける予定です。

来週以降の対応につきましては、後ほどお知らせいたします。

保護者の皆様におかれましては、緊急の連絡で申し訳ありませんでしたが、ご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。