2022年12月7日以前 日誌

運動会練習開始!

この日は台風一過。
熱中症指数と闘いながら、運動会の練習が始まりました。
まだ暑くならない1校時の前に全体練習。

まずは入場行進の練習を行い、

続いてラジオ体操の練習。

このほか、各学年で

よさこいの練習。

今日はかなり暑かったので、みんなヘトヘト疲れていると思いきや、
 
元気に下校。下校ボランティアの方々、暑い中、お世話になりました。
児童の皆さん!また明日もがんばろう!!

着衣水泳

この日は、今シーズンのプール最終日。
安全安心対策委員会でも話題になった着衣水泳を実施しました。
  
まずは準備運動をしっかり行い、目的や注意事項を確認してから、水の中へ!
 
衣服を着たままの状態で水の中における動きにくさを体験し・・・
 
仰向けで浮かんだり、

ペットボトルやゴミ袋、リュックなど身の回りにある物を使用したり、
  
実際に泳いでみたり、水中で衣服を脱ぐことの難しさを体験したりと、
充実した体験ができました。

この日は快晴で、気温も30度を超え、絶好のプール日よりだったため、子供たちも大喜び!

最後は『泳ぎ納め』ということで、自由に水遊びを行い、今シーズンのプールが終了。

来週からは、運動会の練習が始まります。
皆さん、がんばりましょう!!

ダイコン種まき

この日は縦割り班によるダイコンの種まき作業。
朝の段階で雨が心配されましたが、業間になると雨も上がり、土も湿った状態で絶好の種まき日和となりました。

初めに作業手順のありがた~いお話を聞いて、いざ、農園へ・・・

自分たちの班が植える畝を確認して、6年生が種を蒔く間隔を測り・・・

全員で2~3粒ほどの種を蒔いていきます。深さは、種の大きさの3倍がよいとされており、

直径2ミリ程度の、こんな小さな種なので、爪ほどの深さに植えることになります。

ふろふきダイコン、おでん、けんちん汁・・・

収穫が楽しみです。

避難訓練

2校時が終わりにさしかかった頃、突然、「これから避難訓練を始めます。」のアナウンスが!すると・・・
「緊急地震速報」の効果音とともに、安全な体勢をとるように放送が入りました。
 
防災の日にちなんで、この日は地震による火災発生という設定で、避難訓練を実施しました。
地震はいつ、どこで発生するかわかりません。というわけで、今回は児童には事前に通知せずに行いました。
 
地震が収まった後、理科室より出火とうことで、速やかに避難。
雨が降り出したので、急遽体育館へ!
 
消防本部予防課の職員の方々から講話をいただいて、
 
最後は消化器の放水訓練で終了。
みなさん、大変よくできました。

第2学期が始動しました!

 長い夏休みが終わり、第2学期がスタートしました。始業式の最初に3名の児童による夏休みの思い出と2学期がんばりたいことの発表がありました。どの子も充実した夏休みを送り、運動会や学習発表会などの行事が多い2学期をがんばるぞという意気込みが感じられました。その後江口校長先生より、夏休みに農園でスイカが30個も実り嬉しかったが、8個ぐらいカラスに穴を突っつかれた(でも、それらもカブトムシの餌になりました。)こと。マスつかみ大会で50匹のマスをもらい、内臓を取り除いて冷凍庫に保存したことが楽しかったとのこと。さらに82日間ある第2学期は苦手なことに挑戦して欲しいこと。また、苦手なことをがんばっている友達を応援する学校にして欲しいことを話されました。1年で最も長い2学期を子ども達にとって充実した実りの多い学期になることを心より期待しています。