2022年12月7日以前 日誌

臨海自然教室3日目

 最終日の朝はあいにくの雨。起床後に部屋の清掃と整頓、荷物の整理をしました。その後海浜自然の家の職員の方にルームチェックをお願いしました。どの部屋も一発OKとなり、職員の方からも「素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました。
 今日の活動は「アクアワールド大洗」での見学です。この水族館には訪れている子どもが多く、慣れた様子で見学していました。ここでは3千円のお小遣いを、昼食とお土産に使います。売店では、いろいろなものを手に取り、悩みながら購入していました。
 帰りのバスの中はとても静かで、ビデオを見たり、眠ったりして過ごしました。清二小でお別れをしました。子ども達は、お別れがとても寂しそうでいした。

                                        

臨海自然教室2日目

 天気が心配されましたが、予定通り朝の散歩から活動が始まりました。ただ、風が強く気温も3月並みに低い一日となりました。にも関わらず、子ども達は海岸の散歩にテンションはかなり上がっていました。朝食の後、午前中の活動「塩づくり」を行いました。海水を汲んできて、それを鍋で煮詰めます。竈の前で1時間火を絶やすことなく、見守ります。1Lの海水から約30gの塩がとれました。ミネラルたっぷりの塩は、お土産として家に持ち帰ります。
 昼食後、午後の活動「砂浜活動・砂の造形」を行いました。砂浜活動では、波打ち際で波と鬼ごっこをしたり、ビーチフラッグをしたりしました。走り辛い砂に足を取られ、悪戦苦闘しながらも、楽しんで活動していました。その後グループで相談し、砂で作るものを決め、貝殻や木などの漂流物を使って、グループで協力して砂の造形物を作り上げました。3校が集まったとは思えないくらい、息の合った活動となりました。
 夜のナイトハイクは、雨と強風のために中止となり、部屋で楽しく過ごすことになりました。1日目の夜は一部の子どもが眠れなかったようですが、さすがに2日目は全員がぐっすり眠っていました。

                                                                                          

臨海自然教室第1日目

 心配された天気も午前中はもち、予定通りの活動ができました。まず住金新日鐵鹿島工場を見学しました。真っ赤に焼けたスラブは離れていても、その熱さが伝わってきました。その後とちぎ海浜自然の家に着き、お弁当を食べました。オリエンテーションの後、仲間づくり活動と館内オリエンテーリングを行い、粟野小と清二小の子供達はすっかり慣れ、仲良くなりました。明日からの活動が楽しみです❗


                                                       

PTA全体会が実施されました。

 PTA全体会が実施されました。今年度のPTA専門部の活動についての話し合いと、各学年PTAの活動についての報告がありました。お仕事疲れの中、ありがとうございました。

                                        

家庭教育学級開校式がありました。

 家庭教育学級開校式が、鹿沼市教育委員会社会教育指導員福田玲子様、せせらぎ会廣瀬 優様のご臨席の賜り実施されました。子どもの健全育成のためには、保護者の皆様の力が大きいと言われています。福田様より、本年度家庭教育学級リーダーに委嘱状が手渡されました。家庭教育学級の運営委員を中心に自治的に運営されます。実り多い研修になることをお祈りしております。