2018年7月の記事一覧

全校生で草取りしました。

 空に雲がかかって、陽射しは弱めだったのですが、10時過ぎには青空になってしまいました。湿度が高く蒸し暑い日です。熱中症には十分警戒していきます。
 今日は、特別日課にして長めの業間を取り、予定通り2回目の「全校除草」を行いました。学年ごとに担当エリアを割り振り、限られた時間内でできる範囲の除草を行いました。全校生で取り組むと短時間でも結構な量の草が取れました。
 

 

 

 今週金曜日には「大掃除」も予定されており、学期末らしい光景がみられることでしょう。

木陰のお陰

 また暑い陽射しが戻ってきました。今週はまた、連日真夏日になるとの予報です。
 今日は絶好のプール日和、回数の少なかった6年生も3回目のプール学習ができました。
 教室では、エアコンを使用していますが、休み時間や体育の後、汗だくで教室で過ごすと汗で体を冷やしかねません。ハンカチは手を拭くために使いますので、首筋や腕などの汗をぬぐうために、ハンドタオルやフェイスタオルのようなものがあると良いと思います。名前をはっきり書いて子供たちに持たせていただけると、自分の健康管理を自分でできる子に育っていくと思います。
 
 5校時、けやきの木陰で体を思い切り動かして体育が行われていました。涼しい教室での学習は快適ですが、屋外で暑さに注意を払いながら運動することも子供たちには必要だと思います。
                 

応急手当講習会(PTA保健厚生部)

 学級懇談の後、鹿沼消防署の職員3名を講師に迎え、PTA保健厚生部の事業として、保護者対象の「応急手当講習会」が開かれました。内容は、心肺蘇生法とAEDの操作取扱でした。
 

 

 
 間もなく始まる長期休業中は、子供たちが家庭や地域で過ごす時間が長くなります。今日のような講習で、基礎知識や基本的な技能を身に付けた方が家庭や地域にいることは心強い限りです。緊急時には、ためらわず119番に救急車を要請すると同時に、可能な応急手当をしておくことの意義を強く感じました。

第1回学校評議員会が開かれました。

 授業参観、学級懇談と並行して、今年度最初の学校評議員会を開催しました。
 評議員さんに教育委員会からの委嘱状をお渡しし、全学級の授業風景を見ていただきました。同時に保護者の方々の参観状況も見ていただくことになり、評議員の皆様には本校のようすを捉えていただくとても良い機会になったと思います。
 
 その後の会議では、校長が今年度の学校経営方針を説明し、それをもとに先日実施した児童と保護者の学校生活に係るアンケート結果、そして本日の校内のようすから感じたことや学校に期待することなどのご意見をいただきました。

ご来校ありがとうございました。(授業参観・学級懇談)

 湿気はありましたが、ここ数日のような暑さは和らぎ、比較的過ごしやすい日でした。授業参観に、たくさんの保護者の皆さんが足を運んでくださり、子供たちはいつも以上に張り切って授業に臨んでいたように思います。
  

  

  

  
 今回は、複数の学級で「学級会」を公開し、本校が推進している研究の一端を保護者の方々にも見ていただくことができました。顔を合わせて自分の意見を述べる事への抵抗感が薄れ、また人の発言を最後まで聞き遂げることが当たり前になってきています。このことは各教科の学習で大きな成果をあげることにつながります。
  
 「主体的で対話的な深い学び」が行われる学習の実践を、各教科等でこれからも推し進めていきたいと思います。

あと26日!! 運動会への道

 突然ですが、今年の運動会まであと26日となりました。
 26日とは、7月、8月、9月に子供たちが学校に登校して運動会準備に取り組む日数で、夏休み期間を除いた日数です。
 今日の業間に、「運動会実行委員会」と「応援団」の発足会が開かれました。

 
実行委員会  スローガンをどうするか話し合いました。
 
応援団  準備する物や決めていくことを確認しました。
 
 昨日までに紅白の組み分け、5、6年生の係、リレーの選手決めが終わっています。各種委員会も先週の委員会の日に運動会への協力の話し合いが行われました。今後アイディアを募り、スローガンを決定していくことになります。今年はどんなスローガンを掲げるのか楽しみです。

 子供たちが生き生きと活躍する場面を作り上げ、児童の主体性が最大限に発揮できる学校行事、運動会を作り上げていきたいと思います。

授業参観の予定のお知らせ

 保護者の皆様へ
 明後日6日(金)の13:15から「授業参観」が行われます。1学期末のお子さんのようすを是非ご覧いただきたいと思います。14:20からは各教室で「学級懇談」も行います。学級のようすだけではなく、夏期休業中のお知らせもありますので、こちらも是非参加していただきたいと思います。以下に、当日の授業の予定をお知らせします。


《1年生》 国 語  :「ひらがなの読み書き」を「MIM」を取り入れて行います。
《2年生》 学級活動:「1学期がんばったね会をしよう」という議題で学級会を行います。


《3年1組》 学級活動:「夏を感じようの会をしよう」という議題で学級会を行います。
《3年2組》 算 数  :「重なりに目をつけて」を学び合います。
《3年2組》 道 徳  :「わたしのしたこと」という資料で考えを深め合います。
《4年1組》 学級活動:「1学期をふりかえろうの会をしよう」という議題で学級会を行います。
《4年2組》 道 徳  :「お母さんのせいきゅ書」という資料で自分を見つめ直します。

《5年1組》 家 庭  :「はじめてみようソーイング」という単元で裁縫の基礎を学びます。
《5年2組》 社 会  :「低地に住む人々のくらし」という単元で地理的な見方考え方を習得します。
《6年1組》 学級活動:「1学期思い出の会をしよう」という議題で学級会を行います。
《6年2組》 学級活動:「手作りカルタ大会をしよう」という議題で学級会を行います。
《6年3組》 学級活動:「1学期思い出の会をしよう」という議題で学級会を行います。


《けやき各組》 各学年:教科等によって交流学級で学習します。
《けやき3組》 算 数:「数で遊ぼう」を行います。
《けやき5組》 図 工:「こんぺいとうの首飾り」を水彩絵の具で描きます。
《けやき7組》 国 語:「かんさつ名人」の発表会を開きます。     

大学生が毎週来ています。

 本校には、宇都宮大学の2年生が、火曜日の午前中、授業中や休み時間に子供たちと関わるボランティア活動に来ています。
 これは、大学の授業の一環で、将来教職を目指す学生に、実際に小学校で子供たちと関わったり、教員の仕事を垣間見たりする体験をさせようというもので、教育実習を行う3年生になる前に行われています。

 今日は、1年生の国語「すきなもの、なあに」という単元の「すきなものをしょうかいしよう」の授業に入っていました。
 
 国語のノートの使い方も身に付き、1年生になって覚えたひらがなを使い、短い文章を書くことができるようになりつつある子どもたちです。担任が細かく添削している間、戸惑っている子に声をかけたり、直す部分のアドバイスをしたりしていました。
 通い始めて1月半、子供たちはお姉さんのような優しい大学生にすっかり馴染んでいます。
 

第2回わくわくタイム(縦割り班で遊ぶ)

 7月初日を梅雨が明けた状態で迎えた経験は、職員もありません。熱中症対策には細心の注意を払いたいと思います。

 そんな中、6年生たちが準備してきた「第2回わくわくタイム」が行われました。外遊び組は水筒持参で行いました。はじめの言葉やルール説明、終わった後の振り返りも行うため、遊ぶ時間は正味20分程度です。異年齢集団で楽しめるように気を配ったり、工夫したりする事が1番の目標です。6年生は運営に回るような立ち位置を意識し、班全体を見る目を養っています。

 

 

 

 

7月の北押イチオシは・・・

 7月になりました。梅雨明けして、真夏日(30℃以上)が3日間続き、今日は猛暑日(35℃以上)になるかもしれないようです。プール学習は、予定通り、3、4年生、2、6年生が実施します。プールにはもってこいの日となりました。
                           

今月7月の 「 北押一押し 」は、 『全力 きたおし です。


【学期末集中月間】

 学期末となりますので、職員も子供たちも1学期のまとめに全力で取り組もうと、このフレーズにしました。
 登校日数14日間、終業式の日まで授業を行い、夏休み最初の週にはサマースクールも開催します。
 また、長い休みを主体的に(自分の意思で)充実させるために、休みに入る前に37日間、約5週間の計画を立て、家庭生活や家庭学習を中心にした「一人一人の成長の夏」を創造してほしいと思います。


 このことは、本校のめざす児童像 「かしこい子」 に関わるものです。