2017年10月の記事一覧

自然体験学習【1】行ってきます‼(4年生)

 久しぶりに太陽が降り注ぎ、澄んだ空気が気持ちいい朝になりました。
 今日から、4年生が鹿沼市板荷にある「自然体験交流センター わくわくネイチャーランド」での『自然体験学習』に出発しました。

 自然体験ですので、天候の変化を受け入れたり、予定の変更にも柔軟に対応したりしなければならない経験を積むことになると思います。
 出発式では、学校長から「3つの『間』(時間、空間、仲間)を大切に」という話がありました。制約のある時間を守る行動、恵まれた空間を生かす体験、日常を離れての仲間との絆づくりを通して、たくましくなって帰ってきたいと思います。行ってきます!

  

                  

避難訓練(竜巻)

 月曜日の今日は小雨が降り、12月中旬並の寒い週の始まりとなってしまいました。週末は保育園・幼稚園の運動会が目白押しで、園児やその関係者の方々には気の毒な天気が続きます。

 本校では先週までに「竜巻発生時」の安全確保の方法について再確認の指導を行い、本日、予告無しの避難訓練を行いました。併せて「Jアラート発信時」の安全の確保についても「竜巻発生時」の対応を応用できることを指導しました。
 保護者の皆様と安全安心対策の関係者の皆様には先週、「Jアラート発信時対応マニュアル」をお届けしてあります。御理解と御協力をお願いいたします。

  訓練は昼休みに実施しました。雨降りのため多くの児童が教室にいました。清掃の時間の前のため、身支度をしたり、廊下や特別室にいた児童もいました。今年度2回目の訓練ということで、自分から机を寄せて身を隠しダンゴムシの姿勢を取ることができる児童がたくさんいました。終了後、学級毎にふり返りを行い、実際に遭遇した場合の改善点を話し合いました。
 

 

 

親子で学んだ学年PTA(1年生)

 先週13日(金)の午前、第1学年保護者による「学年PTA」が行われました。親子で体を動かし、食事について考え、一緒に同じものを食べるという流れで進行されました。
 まず、親子のふれあい、スキンシップを一層広げ深めるための講習会として、レクリエーション協会の指導者の方が、いくつもの楽しい動作やゲームを教えてくださいました。
 次に本校栄養教諭が、食生活の留意点やその後食べるその日の給食の献立に関わる講話を聞きました。
 そしてお楽しみの親子給食となりました。「きな粉揚げパン」「クラムチャウダー」「コールスローサラダ」「牛乳」を一緒に配膳して和やかに食べました。
 学年委員の皆さん、事前の打ち合わせから当日の運営等までお疲れ様でした。とても有意義な時間になりました。

 

 

 

修学旅行(8)解散「家族に報告するまで」

 6年生達が予定通り17時過ぎに学校に戻りました。雨が降っていたので昇降口の軒下での解散式でしたが、係の児童が最後まではっきり大きい声で式を進行しあいさつもやり遂げ、17時半に解散しました。
 夕方のお忙しい時間にもかかわらず多くの保護者の皆さんが出迎えてくださり、子供たちも抱えていた緊張感がほぐれ、ほっとした表情を見せていました。養護教諭の出番がない、健康で安全な修学旅行でした。
 帰宅後、荷物整理をして家族への報告をするところまでを今日の予定として修学旅行を完了します。

 

 

 
 
 

 

修学旅行(7)帰路「いざ、鹿沼」

予想通りあいにくの展望でしたが、子供たちはショッピングやフードコートでのランチを満喫していました。
約束の集合時間に全員集まり、予定の午後3時にバスは帰路に就きました。
子供たちは元気で、1号車内では発車するやいなやガイドさんも巻き込んでビンゴゲームを始めています。

修学旅行(6)雨雲低い浅草「でも、スカイツリー」

ただ今、雨が降っています。横浜から都内へ入る頃には雨が降りだしました。


国会議事堂は心配した混雑はなく、スムーズに見学できました。


いよいよ、最後の活動場所の東京スカイツリーです。良い展望は期待できませんが、雲の中に吸い込まれるほど高いツリーに子供たちは驚いていました。

(写真は、展望室から浅草、東京ドーム方面。12:15に撮影して追加)

修学旅行(5)2日目「まず、食事」

修学旅行は2日目を迎えました。

昨日とはうってかわり、寒いくらいの曇天です。

子供たちは体調不良になることもなく、予定の時間には朝食を食べ始めることができました。

パン、ベーコン、スクランブルエッグ、ウィンナー、ボイルしたポテト、ブロッコリー、ニンジンなどをナイフとフォークでいただきました。紅茶やオレンジジュースもいただきました。

このあと、バスに乗り込み都内へ向かいます。

修学旅行(4)満腹「そして、リッチなホテル」

先ほどホテルに到着しました。


中華街では、昼食の食べ方で空腹感に個人差があったようですが、皆もう食べられないというくらい満腹になったようです。

これから、立派なホテルでマナーを守って過ごしたいと思います。


今日の学校ニュースは以上となります。

修学旅行(3)移動「では、横浜へ」

とても暑い1日でした。班別活動約6時間の大半を座らずに過ごしたので、皆沢山の汗をかいていました。



集合時間の午後4時に全ての班が揃い、鶴岡八幡宮をバックに記念撮影をして、定刻通りバスが発車できました。



体調不良の子はなく、皆元気です。これから横浜中華街に行き、少し早目の夕御飯をとります。


修学旅行(2)到着「もう、鎌倉」

2台のバスは2回の休憩を挟みながら順調に高速道を走り、無事鎌倉大仏のある高徳院に到着しました。

青空と強い陽射しで好天に恵まれました。

記念撮影を済ませ、これから班別活動を開始します。

午後4時に、鶴岡八幡宮に再集合です。

修学旅行(1)出発「いざ、鎌倉」

先ほど、沢山の保護者の皆さんにお見送りしていただき、2台のバスが学校を出発しました。

いよいよ、6年生たちの修学旅行が始まりました。

総合的な学習の時間の校外学習(3年生)

 本校が取り組んでいる『ふるさとふれあい学習』の一環で、地域の良さを知り、地域に伝わる伝統行事への関心をもつことをねらい、今日の午前、3年生たちが地元樅山町にある籾山生子神社(もみやま いきこ じんじゃ)に行ってきました。
 氏子総代様をはじめ、氏子の方々のはからいで、拝殿や祠(ほこら)を開けていただき、丁寧な説明と質疑応答をしました。
 主に、生子神社の名前の由来、県内外から千数百人もの乳幼子が訪れる「泣き相撲」について、子供たちは探険バックと鉛筆を手にメモを取っていました。 
 

   

生活科校外学習(樅山駅~新栃木駅)2年生

 今日の午前、2年生が生活科の学習で校外学習を行いました。今日は曇りで涼しい天気の中、東武日光線で樅山駅と新栃木駅を往復利用して、栃木市内のスーパーで買い物をするという計画で予定通りに活動を行うことができました。
  初めての経験に戸惑いながらも友達同士で教え合ったり、お店の人に聞いたりと目的を達成することができました。このような経験を今後も大切にした活動を行っていきたいと思います。
 東武鉄道関係者の皆様、ヤオハンアイム店の皆様には、子供たちのために多くの協力をしていただき感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。
 

 

 

  

学級会の研究の成果発表

 本日、今年度本校が取り組んでいる学級活動(学級会)の実践研究の公開研究授業を行いました。
 本校は
今年度6回の指導訪問を予定しており、全学年の学級活動について指導助言を受ける予定です。今日はその4回目の訪問であり、2年1組と3年1組子供たちの話し合いを見ていただきました。本格的に取り組み始めて半年の2年1組と3年1組の学級会の様子に、多くの参観者が感心していました。残り半年で更なる成長が期待できそうです。
 
                       午前の2年1組のようす
 
                    参観者で一杯、午後の3年1組の公開授業
 
              入りきれない参観者は隣の教室でライブモニターで参観しました。

 特に今日は公開授業ということで、教育委員会と市内全小中学校から40数名の先生方が来校し、授業参観と授業研究を行いました。昨年度から本校がご指導を受けている元文科省視学官宮川八岐先生の講評と講話をいただき、市内の諸先生方も学級活動(特に学級会)の指導方法やその意義を学ぶ機会としました。

今日は十五夜。

 今日は旧暦の8月15日です。その晩見られる月を中秋の名月十五夜といいます。旧暦では「秋」は7月8月9月で、その中間の8月のそのまた中日の15日ということで、「中秋」というのだそうです。
 今日のお昼の放送では、KLVさんが「かぐや姫」(竹取物語)を読んでくださいました。
 
 最近世間では、10月の声を聞くと外国の風習「ハロウィン」ムードが広がりますが、かつて日本にも中秋のお月見の時に、子供たちが近所の家々を回ってお供えの団子、柿、栗、菓子などを見つからないように盗って、その年の収穫を皆で祈る風習がありました。その日に限って各家では子供たちが団子を盗りやすいように置いておき、子供たちが盗っているところを見つけても見ないふりをしました。そして来てもらえると縁起が良いと捉えていたそうです。和風ハロウィンのようですね。

 中秋の名月は、秋らしい季節を楽しむ絶好の機会。体を冷やさないよう対策をして、静かにのんびり月夜の晩を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 ※中秋の名月は満月とは限りません。今年の仲秋の名月も満月ではなく、満月は明後日6日の晩に見られます。今の暦に閏年(うるうどし)があるように、これも旧暦と天体(地球と月)の動きの仕組みのいたずらですね。

第14回けやき祭 実行委員会を開きます

 今月のイチオシである『「地域と」北押』に関連するイベントとして、本校には「けやき祭」というものがあります。
 今年で14回目を数え、これまでもPTA役員の皆さんのアイデアと地域の皆さんの協力で実施されてきました。児童もたくさん参加し、楽しみながら学べる機会にもなっている催しです。今年度は11月18日(土)午前中に本校体育館で開催されることが決まっています。
 昨年度は、本校KLVのお話、地元音楽家による弦楽四重奏、学校支援ボランティアによる創作活動、茶道家を招いてのお茶会、子供バザー、本校合唱部の発表などが行われました。
 本日19:00からPTA本部役員と各専門部長と本校職員が集まり、2回目の実行委員会を行います。今年のプログラムの具体化を図ることになります。内容が決まりましたら、保護者宛の通知を後日配布いたします。

第3回わくわくタイム

 今日の昼休み、久しぶりに「わくわくタイム」が行われました。今年度3回目で、6年生が先週までに準備を進めました。
 10人余りの縦割り班を3つ合わせて1つ30人余りのブロックを編制し、15のブロックでそれぞれ遊びました。全校児童が校庭で遊ぶことは難しいので、半分は室内で過ごしました。
 校庭では、「ドッジボール」「三本線」「けいどろ」「へびおに」などが行われ、室内では、「フルーツバスケット」「いすとりゲーム」「箱の中身は何?」「震源地」などが行われました。低学年の児童が楽しめるようにルールを決め、高学年児は自分が楽しむより、みんなに楽しんでもらえるように気を配って遊びます。
 次回からは5年生がリーダーになって運営します。「ふり返りタイム」では、今日の6年生の様子を参考にして次回は頑張りたいという5年生の決意を聞くことができました。