2017年9月の記事一覧

さんま(3間)をいただく臨海自然教室(5年生)

 いよいよ今日から、5年生が集団宿泊体験学習が始まります。 出発式で学校長が以下のような話をしました。
 「今日から海の近くに2泊します。海といえば魚、季節は秋、秋の魚といえば秋刀魚(サンマ)ですね。5年生のみんなは、向こうでは魚のサンマではなく、3つの「間」、「3間(さんま)」 『時間』 『空間』 『仲間』 を3日間いただき、味わってください。そしてそれを栄養にして、出かける前より一回り成長して帰ってきましょう。」


1.「時間」をたくさんいただきましょう。
 この3日間は普段学校でしか過ごさない友だちと長時間共に過ごす機会です。一つ一つの体験の時間も長いです。そんな時間をいただき、その時間を楽しみ味わってください。

2.「空間」を使わせていただきましょう。
 海浜自然の家は、とても立派な栃木県の施設です。またとないチャンスですので、十分に活用させていただき、素晴らしさを味わってください。

3.「仲間」と過ごさせていただきましょう。
 いつも当たり前のようにそばにいる友だち、普段はあまり交流がないクラスメイト、色々な人と一緒に過ごすことで、仲間の大切さを味わってください。そして仲間意識を高めるとともに、人との接し方や集団生活の意義を学んでください。

どんどん高学年らしくなっていく5年生が3日間でもっと成長することを期待しています。

いよいよ臨海自然教室(5年生)

 来週25日(月)から、5年生が茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」に2泊3日で「臨海自然教室」に行きます。
 今日は、その事前学習が行われました。業間には実行委員が集まり、入退所式の打合せ、4校時には体育館で全員揃っての伝達、確認などを行いました。
 100人を越える大所帯の5年生ですが、運動会の準備の合間を縫って、男女混合4人の活動班や男女別10人程の生活班を編制して準備してきました。
 出発を3日後に控え、皆真剣な表情で集会に臨んでいました。
 

 

 

交通安全の日

 運動会から3連休明けの今日、 朝の集団登校時のあいさつは心なしか声が小さいように感じましたが、日中は皆元気に生活でき、校内はいつも通りの風景に戻りました。

 本校は、毎月18日近くの一斉下校の日を「交通安全の日」としています。今日は水曜日、一斉下校の日でしたので、子供たちは地区別に分かれて指導を受け、教員に途中まで付き添われて下校しました。

 明日から『秋の交通安全県民総ぐるみ運動』が始まります。
 
 この時期は、夕方薄暮になる時間が早まりますので、放課後の子供たちの自転車走行や歩行に十分な安全指導をしてまいります。ご家庭や地域からのご指導もよろしくお願いします。

30,000アクセス達成!

 本ホームページの学校ニュースは、その日の学校の様子をその日のうちにお知らせしようと心がけてきましたが、閲覧してくださる皆様のおかげで、9月16日についに30,000回のアクセス数に到達しました。校内は毎日子供たちの様々な学びが繰り広げられています。これからもそれらの紹介に努めてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

運動会から次の道へ

 本日、たくさんのご来賓の皆様、保護者ご家族の皆様の来場をいただき、運動会を滞りなく実施することができました。たくさんの応援、拍手、お役目の仕事、奉仕的な作業に心より感謝申し上げます。
 今日の運動会は、子供たちが「全力で取り組めた」、「新しい試みを加えた運動会に挑戦できた」、「家族や地域、仲間への感謝の気持ちを表せた」立派な運動会だったと思います。
 勝負の方も白熱し、中間発表が何度も同点だったことに驚きました。勝負の行方が分からない中、午後の種目途中までリードをしていた赤組を、最後のリレーが終わるまでに白組が逆転しての優勝という結果でした。
 

 

  

 

 

 
 後片付けにはたくさんの保護者の皆様が作業の奉仕をしてくださいました。お陰で何事もなかったかのように校庭が元通りになりました。明日から台風による大雨が予想されているため、片付けが完了できたこと本当に感謝いたします。
 今回、大きな成果、収穫を得た「北押チャレンジャー」の子供たちは、また次のステップに進んでいきます。各自のふり返り、学級のふり返り、学年のふり返りなどを行い、今年度の下半期に向かっていってほしいと思います。