2017年9月の記事一覧

運動会ポスターコンクール

 児童会新聞委員会が募集した運動会ポスターのコンクールが過日行われました。その結果、委員からの支持が最も集まった作品を印刷し、昨日通学班の班長児童が持ち帰りました。短い期間ではありますが、地域に掲示していただき、周知していただけたら幸いです。
 昇降口近くの廊下には、応募作品がたくさん掲示され、行き交う子供たちが見入っています。

 
 左の写真が最優秀作品です。スローガンの一節「心を一つに」をイメージして、紅白の選手が団結して運動会を成功させようという願いが感じられる図柄になっています。

運動会への道(5・6年生の係会)

 今日は天気予報通りにならず、一日中曇ったままでした。お陰で朝にした全体練習の後も校庭を使って体育ができました。
 4年生以下が下校した6校時には、5・6年生が運動会の係毎に集まってそれぞれの準備を行いました。準備係、ライン係、招集係は自分が担当する種目の確認や作業をしました。放送係は、放送原稿の読み方練習をしました。審判係は、校庭で実際の動きをやって練習しました。救護係は掲示物づくりをしました。応援団は体育館で練習をしました。採点係は得点板の操作方法を確認しました。児童係は万国旗のチェックと補修を行いました。
 一人一役の5・6年生は運動会の参加者であると同時に裏方として運営する役も担うことになります。一人一人の自覚が育ち、今まさに、182名の高学年児が、頼もしさを増している最中だと思います。
 

 

 

 

運動会への道(全体練習4)

 天気予報が、「曇り時々雨」ということなので、業間に予定していた全体練習を1校時の前に実施しました。

 練習のメインは閉会式前に行うストレッチ体操までの動き方です。児童が自分の応援席から体操をする場所までスムーズに移動できるよう立ち位置の確認をして、代表児童によるストレッチ体操の動作確認もしました。他には勝敗を明かす「得点発表」と、「校歌斉唱」もあわせて行いました。
 今日のように直前になってやむを得ず日程が変更になったっ場合、柔軟に対応できることは生活していく上で大切なことです。その点でも子供たちはしっかり意識をもって練習に臨んだと思います。
  

応援団には恵みの雨

 今日はあいにくの天気で、業間の全体練習は取りやめになりました。子供たちは教室や図書室で思い思いに落ち着いて過ごしました。
 体育館では、全体練習が中止になったことを生かし、応援団が練習しました。これまでまとまった時間がなかなか取れなかったとのことで、応援団にとっては「恵みの雨」だったようです。応援合戦の動きを一通り流して、気づきを伝え合い、赤も白も完成度を高めようとしていました。競い合うライバル同士意見を出し合い課題を共有し、切磋琢磨していました。
 

気合いとパワーをもらって稽古する5・6年生

 今日も好天に恵まれ、業間には予定通り運動会全体練習3を行いました。
 ところで、運動会のプログラムには個人種目の「徒競走」や「障害物走」、集団で行う「団体種目」や「表現」等があります。その中で本校の5・6年生の「表現」は毎年「北押ソーラン」を演舞しています。
 ここ数年は市内のよさこい集団 『 勢や 』 のメンバーをゲストティーチャーとして派遣していただき、複数回にわたって指導を受けています。抜群のリズム感と軽やかで格好いい講師の先生の動きに子供たちは感激し、気合いとパワーをいただいています。今日は、その2回目で、体育の時間に熱のこもった指導と練習が繰り広げられました。
 どうしたら大きく見せられるか、かっこうよく見えるか、動作のメリハリや仕草の優しいアドバイスのお陰で、前回より子供たちの動きに締まりが出てきました。来週もご指導いただき、本番に向かいたいと思います。