2018年4月の記事一覧

明日から1年生も歩いて登校

 明日から、1年生が登校班に加わっての登校となります。折しも北押原地区青少年育成市民会議の皆様による「あいさつ運動」も3日間行われ、朝の登校風景が賑やかになることと思います。 
 この時期は、中高校生の自転車通学者の顔ぶれが変わったり、初心者マークの通勤車両も増えます。
 一昨日から各町育成会の皆様や、交通安全協会の皆様も辻々に立ってくださり、子供たちの安全を守ってくださっています。学校も職員総出で朝の街頭指導にあたってまいります。

 ぼくたち、わたしたち1年生のことを、どうぞよろしくお願いします!
 

入学式。立派な新入生

 平成30年度の入学式が、来賓の皆様のご臨席のもと滞りなく執り行われました。関係者の皆様に感謝申し上げます。
 今年度の1年生は58名です。入学認証の呼名に対する返事は皆しっかりしていました。式中の起立したり着席したりの動作もスムーズでした。入学式は練習無しで本番に臨むことを考えるととてもしっかりした1年生だと思います。式後の集合写真撮影も、口を結んで静かに並び、乱れることなく短時間で写真を撮ることができました。
 

 

 

 
 教室に戻るときに「疲れちゃったぁ。」と本年を漏らす子もいましたが、年齢相応の忍耐強さ、自制心が備わっているなと感心しました。明日からの学校生活で大いに力を発揮してほしいと思いました。

 在校生の参列態度も合格だったと思います。

待っています。1年生!

 今日の校内は、明日の入学式に向けての準備ムードに包まれました。もちろん、算数や国語等、各教科の授業もスタートしました。
 5年生以下が5校時で早帰りした後、新6年生が大活躍して入学式の準備をしました。先月卒業式準備で経験したこともあり、何をどこにどのようにすれば良いかを心得ている子がたくさんいて心強く感じました。第6学年としての初仕事は立派に完了しました。明日の式での活躍も期待しています。

  
   教室から自分の椅子を運搬            ステージのセッティング           式場内の整備
  
       保護者席の準備               通路の掃き掃除と水拭き              1年生の靴箱そうじ
  
       昇降口の飾り付け            1年生教室の受け入れ準備            たくさんの祝詞の掲示
  
     式場の壁面の飾り付け            式場正面もきっちり           1年生教室の廊下の装飾
             
              「新入生のみなさん、明日、まってまぁす!」(6年生より)

新任式、始業式を行いました。

 久しぶりに子供たちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 今日から新学期のスタートです。新たな出会い、新たな発見を糧にして、子供たちも職員も成長、向上していけたらなと心を新たにして思っています。

 新任式では、10名の新任者からの自己紹介がありました。6年生の代表児童の「歓迎の言葉」がハキハキして聞き取りやすくとても立派でした。引き締まった中にも温かみのある式だったと思います。また、5人の転入生の紹介もありました。
 始業式では、学校長から5つの話がありました。
1 毎時間の授業をしっかり受けることが大切。その時間の「めあて」を理解し、この時間に何を学んだのかを実感しながら家庭学習も行って力をつけていって欲しい。
2 今年も学級会を通して、自分たちの学級生活を自分たちで楽しく豊かにしていこう。高学年児童は、学級会で身に付けたことを児童会活動にも生かして、学校生活も楽しく豊かにしていこう。
3 「立腰」「はき物揃え」「あいさつ」に今まで以上に取り組もう。みなみ小も北押原中も行っているので、地区全体で高め合おう。
4 いじめは絶対にいけない。いじめで嫌な思いをする子は絶対守るので知らせて欲しい。
5 「けが」をしたり病気になったりする子を減らしたい。特に「けが」は、用心すれば防げた「けが」がたくさんあったと思う。何かをする前にちょっと考えて行動しよう。
 その後、クラス発表があり子供たちの新しい学級生活がスタートしました。明日からまた本ホームページの学校ニュースで写真も交えてお知らせしたいと思います。今年度もどうぞよろしく願いします。

                           
        今年は、「桜の花」ではなく、「けやきの若葉」が新学期を演出しています。

今年度も推進、特別活動の研究

 新年度が始まり、3日目です。一昨日は午後に、昨日は午前も午後も、そして今日は午前に職員会議等が開かれ、1年間の見通しを持つことと、年度初めのスムーズなスタートに備える話し合いがもたれました。
 そして今日の午後は、学力向上の基盤づくりとなる「特別活動(学級活動)」の研究3年目の職員研修を行いました。引き続き鹿沼市教育委員会のバックアップをいただき、元文科省視学官の宮川八岐先生をお招きしての研修でした。
 

 
 子供たちの学校生活にとって、新学期のスタートはとても重要です。どの学級でも重視したいこと、取り組むべきこと、それをどのように年度初めに子供たちが自主的、自治的に考え活動していくか等、質疑応答を交えて実のある研修が出来ました。4月9日(1年生は11日)が楽しみになってきました。