2019年2月の記事一覧

思い出の時間、思い出の品づくり(6年PTA)

 今日の午後、6年生達と保護者の皆さんが、学年PTAの事業で「コサージュづくり」をしました。日本カラーワイヤー協会マイスターの方(5年生の保護者)に講師になっていただき、親子のお思い出づくりと思い出の品物づくりをしました。完成したコサージュは、6年生が卒業式当日身につけることになります。
 

 

 

 
 今日の卒業までの残り登校日数を知らせる昇降口の掲示は19日となっています。6年生達にとって今まで以上に1日1日が大切に感じられていくことでしょう。

給食でテーブルマナーを体験(6年生①)

 今日から3週に渡って、本校恒例6年生の「テーブルマナー給食」が行われます。
 ボランティアの皆さんの支援をいただきながらの実施で、毎年とても充実した食に関する指導が実現しています。今日は、鹿沼市共同調理場にお勤めの栄養教諭の先生がガイダンスをしてくださいました。
 洋食のコース料理仕立ての料理を、順に運んでいただきながら、スープのスプーンの使い方、肉料理のナイフとフォークの持ち方、パンの食べ方、バナナの皮のむき方、ナフキンの使い方などを教えていただきました。
 

 

 

3年生達に、クラブ活動の成果を発表

 今日は、クラブ活動の時間に「クラブ発表会」が行われました。
 本校では、今年度11のクラブが結成され活動してきました。今年度の活動の成果を発表し合うとともに、来年度クラブ活動を始める現3年生に活動内容を知ってもらうことを目的に行いました。どのクラブも活動の成果をしっかり発表・展示することができたと思います。3年生達が良くメモを取っていたのも印象的でした。

 
                           歴史ある奈佐原文楽クラブ(実演)
 
元気いっぱい屋内スポーツクラブ(説明)        楽しい屋外スポーツクラブ(説明)
 
わくわくサイエンスクラブ(展示)           頭脳プレークラブ(説明)
 
調理手芸クラブ(展示)                絵画工作クラブ(展示)
 
パソコンクラブ(展示)                楽しい北押バドミントンクラブ(実演)
 
便利な手話クラブ(実演)              ザ・18KITAOSHIダンスクラブ(実演)

活発な学級会を公開(1年生、3年生、4年生)

 昨日は、講師を招いてのものとしては今年度最後の「学級活動」の授業研究会を行いました。市内外にもお知らせし、他校の先生方も研修しました。
 今年度も、宮川先生、鹿沼市教委の先生方のおかげで、特別活動の指導力向上、子供たちの話し合いのスキル向上が図れたと思います。そして何より楽しく豊かな学級・学校生活づくりが推進されました。1年間ありがとうございました。
 3校時:1年生「おりがみオリンピックをしよう」※2/27(水)実施予定 
 4校時:3年生「友だちのとくいなことを知ろう会をしよう」※2/22(金)実施予定
 
 5校時:4年生「4-2 ビンゴ大会をしよう」※2/22(金)実施予定
 
 放課後:宮川八岐先生による指導と講評

 
 なお、学級会の様子と職員研修の様子が、鹿沼ケーブルテレビ「フレッシュデイリー1」で約3分間にまとめられ放映される予定です。
 2/27(水)17:00、19:00、22:00
 2/28(木)6:00、10:00、12:00、15:00
 その他、3/2(土)、3/3(日)にも放送予定です。

わくわくタイム(1~5年生)

 6年生からのメッセージ放送が始まった今日の昼休み、1年生から5年生までが縦割り班で集合して、再来週の「6年生を送る会」の準備を行いました。5年生が中心となって手作りのプレゼントを班ごとに作っていきます。
 

 
 6年生達は、学級対抗「けいどろ」で校庭をのびのびと駆け回って昼休みを満喫していました。