2019年2月の記事一覧

107名からのメッセージ(6年生)

 卒業まで4週間あまりとなった6年生達が、今日からお昼の放送に出演しています。
 
 1日に数人ずつですが、卒業式近くまで一人一人、思い出、在校生や先生達へのメッセージを自分の言葉で伝えていく予定です。初日の今日は6名が、オルゴール曲をBGMにしっとりと、でもしっかりと思いを伝えました。

3学期の折り返し(全校集会)

 約11週間の3学期ですが、早くも6週目に入りました。今週は3学期の半ばということになります。今日は業間に各種の表彰の伝達を含めた全校集会を行いました。
 学校長からは、始業式で話題にした「準備」と「時間を守って生活しよう」という生活目標を関連づけた話がありました。大人でも難しいことですが、時間に余裕をもって事が始まるのを待ち構えることができれば、うっかりミスが防げたり、始めから集中できたりします。休み時間終了時の「予鈴」の意味に触れ、「5分後には授業が始まっている。」という考え方と「あと5分間は遊べる。」という考え方の違いを考えさせる話でした。

感謝気持ちを伝えました。(代表委員会)

 本日午前、児童会代表委員会による「感謝の会」が開かれました。
 
 「安心安全対策」関係から、自治会長さん、防犯協力会長さん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、見守りボランティアさん達、「学校支援ボランティア」関係からは図書館ボランティア(KLV)さん達、「クラブ活動」関係からは手話クラブの講師さんらが来校してくださいました。
 
 「感謝の会」では、子供たちからお礼の言葉、プレゼント、歌を贈り、お客様からのお話もいただきました。
 

 
 児童一同、本日都合で来校できなかった方々も含めて、毎日の生活が、たくさんの人に支えられ、守られ、応援されていることをあらため思い直し、心に刻むことができたと思います。

薬物の恐ろしさを学ぶ(6年生)

 今日、6年生は、自分たちが暮らす社会に潜む薬物について警察署の方々から学ぶ「薬物乱用防止教室」を受講しました。毎年6年生を対象に行っているものです。
 

 
 10代から20代へと成長する中で、どんどん子供たちと社会との接点が増えます。そして親離れが進み、自分の判断で行動する機会が増えていきます。注意を払わないと自分の身に誤った情報や甘い誘惑が迫ってくることがあります。その中には薬物も含まれます。その恐ろしい影響を受けてしまわないよう早い段階から知識を身につける必要があると思います。
 

4月10日が待ち遠しい(入学説明会)

 本日午後、4月入学予定児童の保護者を対象とした「入学説明会」が行われました。
 現在のところ、78名の子供たちが入学する予定です。1学級20数名の3クラスとなり、本校としては少人数の学級編制となる見込みです。
 

 
 校長あいさつ、学校徴収金、就学援助制度、学校給食、保健安全、特別支援教育、PTA活動、本校配信メール、学校支援ボランティア等、多岐にわたる説明が配付資料をもとに行われました。学年委員や家庭教育学級委員の選出、下校班編制なども行いました。ついでに、このホームページのご案内もしてしまいました。
 
 短時間に盛りだくさんの内容でしたが、これから新1年生の入学準備が本格的に始まります。