2019年5月の記事一覧

体力テスト1日目

 本日は体力テスト1日目。1年生、4年生、6年生が実施し、1年生を6年生が付き添って体力テストを実施しました。外遊びが大好きな本校児童は、とても楽しそうに懸命に臨んでいました。
 1日目は、屋外の種目の写真を掲載します。


 

 
                                                                                          木陰でひと休み中 

学級担任が出張

 本日は、午後には出張者が多く、いわゆる自習で授業内容の確認プリントなどを行う学級が多くなってしまいました。本日の記事は、本当に普段のようすをお知らせいたします。
 下の写真は、5年1組の自習のようすです。全員が、教材プリントに一生懸命に取り組み、普段もしっかり学習していることが感じられました。プリントも係児童が「やります!」と言って率先して活動していました。

 

令和元(2019)年度行事予定を掲載しました

 遅くなりましたが、令和元(2019)年度の行事予定を掲載しました。
 画面左側の「メニュー」を選び、「行事予定」に掲載しました。PDFファイルとなっています。
 変更となった場合には、保護者の皆様には改めてお知らせをいたします。

特別活動(学級会)研究授業

 今年度で3年目になる授業力向上研究指定校(特別活動)の研究授業が行われました。指導者である元文部科学省初等中等局視学官 宮川八岐先生をはじめ、市内外17名の参観者がありました。
 授業後には、児童の「話し合う力」にお褒めの言葉をいただきました。

【1年3組 学級会「なかよくなろうねの会をしよう」】
 

【3年3組 学級会「しんきゅうおいわいの会をしよう」】
 

【4年2組 学級会「係を決めよう」】
 

【授業研究会のようす】
 



元気に外遊び 元気に体育

 真っ青な空の下、爽やかな気候の中、子どもたちはとても元気よく体を動かしています。成長するこの時期に、たくさん体を動かし、たくさん学んでほしいと思います。
 体育では、走る力を伸ばすために各学年毎に工夫して走り方を学んでいます。
 外遊びは、校庭の隅々まで広がり、異学年の交流もしながら遊んでいます。

 

 

 


皆が遊んでいる中、教頭先生が草刈りをしています。