2019年7月の記事一覧

サマースクール1日目

 7月23日(火)サマースクール1日目です。学習教室と工作教室を開催しました。
 学習教室では、基本的には自分で課題を進めます。2時間程度ですが、仲間とともにやることにより、ぐんぐんとはかどっていたようです。
 工作教室では、奈佐原町の「プチ・アミ藤沼」様をはじめ計3名の地域の方にお世話になって行いました。「カフェメニュー風メッセージボード」の作成です。緻密な作業をとても丁寧に行い、すてきな作品をつくりました。

【学習教室】
 

【工作教室】
 
 《完成した作品》
     

   

 




長い間、お疲れ様でした

 朝の交通指導のボランティアをされていた福田さんが、本日をもって引退されました。福田さんは、あの痛ましい事故後から、交通指導のボランティアを始めたとのことです。
 暑さ寒さや風雨に関係なく、毎日、児童ばかりではなく、中学生の安全のために活動をしてくださいました。8年と1学期、長い間、本当にありがとうございました。
 児童の安全は、情熱ある地域の方々によって守られてきていることを知っていただきたく、掲載をさせていただきました。

 


第1学期終業式

 蒸し暑い終業式の日になりました。1年生は66日間、2年生以上は68日間、勉強や諸行事に一生懸命に取り組みました。
 終業式では、「自分から」行動すること、「健康で安全に」過ごすことについてお話をしました。安全については、前の記事の「中学生にならって」の記事についての話です。
 式終了後には、児童会の環境委員会から「ペットボトルキャップ回収」についてのお願いと、運動会実行委員会から運動会スローガンの発表がありました。
 教職員一同、全児童が、元気に、充実した夏季休業になりますことを願っております。

【終業式】
 

【環境委員からのお願い】       【運動会実行委員会からの発表】 
《運動会スローガン》
「令和元年 めざせ優勝 仲間とともに勝利をつかめ」

中学校にならって

 本年度より北押原中では、自転車で道路を横断する場合は、「自転車から降りて」「(自転車を)押して渡る」ことにしました。樅山及び上殿駐在さんからも、「地域で取り組んでほしい」とのことでした。
 そこで、本日の終業式で、「押して渡る」ことを子ども達に伝えました。「押して渡る」と飛び出し事故が大幅に減るとのことです。ぜひ、各ご家庭でもご指導をお願いします。事故がなく、安全な夏休みになるように願っています。

【中学生の登校のようす】