2020年10月の記事一覧

10月14日(水)交通安全の日

 本校は、月1回「交通安全の日」を設定して、各地区、各班毎においての課題や問題点を把握したり、登下校における諸注意を伝えています。
 まだまだ、課題が多い登下校ですが、地域や保護者の皆様のあたたかい見守りをいただき、安全に登下校ができていることを深く感謝を申し上げます。10月中旬になり、日ごとに日が暮れるのが早くなってきました。特に、下校後に遊びに出ての帰宅時間や帰宅中の交通安全について、各ご家庭でのご指導もお願いいたします。

 

 

10月14日(水)明日から修学旅行

 明日、10月15日(木)、16日(金)に修学旅行が実施されます。
 今まで、6年生は事前学習を行い成果として「修学旅行パンフレット」(写真左)を作成しました。また、実行委員会も組織され、児童が中心となって思い出に残る行事にしようと頑張っています。
 学校としては、旅行業者との最終打合せ、引率者打合せを終え、明日を待つばかりです。皆さんが安全な修学旅行になるように努めます。なお、6年生の保護者の皆様には、修学旅行先からまちこみメールのタイムライン機能を活用し写真を送信する予定です。よろしくお願いします。

           

10月14日(水)今日の給食

 久しぶりの揚げパンです。1学期は、休校や夏の暑さが始まり、調理場でパンに味付けをする加工パンを出すことができませんでした。今日も、小学校の調理室で一つ一つ丁寧に調理員さんが味付けをしました。

【今日のメニュー】

 揚げパン 牛乳 ポトフ 花野菜サラダ

 

 

10月13日(火)眼科検診

 6月に予定していました眼科検診が、本日10月13日(火)午後に、ようやく実施をすることができました。学校眼科医さんお一人で、450名余りの児童を検診していただきありがとうございました。
 検診結果で、診察が必要な場合はお知らせをいたしますので、早めに眼科医への受診をお願いいたします。

【3年生の検診のようす】
 

 

10月13日(火)今日の給食

 今日のヤシオマスは、プレミアムヤシオマスです。これは、先月の県産和牛の無償提供に続き、地元の水産物を知ってもらいたいということから県から無償でいただいた物です。プレミアムという名とおり、肉質やにおい・サイズなどの7つ基準をみたした特別なヤシオマスです。感謝の気持ちを持って残さずに食べられたでしょうか。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 ヤシオマスのはまづけ 磯煮 味噌汁

 
ヤシオマスはチルドで調理室に届けられ本日に焼きました。厚みがありやわらかい肉質です。