2016年11月の記事一覧

盛況だった「けやき祭」

 予報どおり午前中雨が降り、足下の悪い中での実施となってしまいましたが、11月19日(土)午前、楽しく賑やかに「けやき祭」が行われました。昨年度より人出が多かったようで、参加した子どもたちは皆、楽しそうに歓声を上げながら晩秋の一時を過ごしていました。企画、運営に携わったPTA役員さんはもとより協力者の皆さんも充実感を感じられたようです。
 前日の会場準備、そして当日昼過ぎまでかかっての後片付けを、皆で協力してしっかり行っている姿に、関係者の皆様の協調性と教育力の高さを感じました。
 バザーの売り上げも上々でした。この後PTA会計に繰り込んで、児童用図書の購入等に充て、教育活動の充実に使わせていただくことになります。バザーの物品提供に協力してくださった方々にも感謝申し上げます。
 以下に当日の写真を掲載します。会場の雰囲気が伝われば幸いです。

 
        本校合唱部                    オリーヴァ弦楽四重奏団
 
        秋のお茶会                     怖いお話会に並ぶようす
 
    バザー・フリーマーケット                 クリスマスリースづくり

         完成したリース                 ブンブンこま づくり

明日は『第13回 けやき祭』です。

 明日、19日(土)午前、本校体育館で「けやき祭」が行われます。
 「けやき祭」は今年で13回目を迎えます。保護者や地域の有志の方々、協力者の方々が子どもたちに楽しい一時を過ごしてもらう時間を演出してくださるイベントです。実行委員長はPTA会長さんが努めます。
 本日夕方から、体育館で会場準備に取りかかります。
 例年、体育館内をいくつかに仕切って、物づくり、日本文化体験、昔遊び、フリーマーケット、ゲーム、怪談、音楽鑑賞、児童発表、バザーなど、毎年趣向を凝らしたプログラムが構成され、子どもたち、親子連れ、地域の皆様で賑わっています。

 明日は午前9時に開会し正午まで行います。プログラムの概要は以下のとおりです。

《第1部》ステージ
 ・合唱部の発表(児童が先の市合同音楽会で披露した歌を歌います。)
 ・地元演奏家もメンバーに加わる「オリーヴァ弦楽四重奏団」の演奏

《第2部》体育館フロア等
 ・粘土クラフト・・・クリスマスストラップや、クリスマスリースづくり
 ・お茶会・・・和菓子と一緒に抹茶をいただく体験
 ・工作・・・昔の手作りおもちゃ、「ブンブンごま」づくり
 ・怖いお話会・・・真っ暗な体育器具庫で聞く怖いお話し
 ・バザー・フリーマーケット・・・ご家庭からの提供品を安価で販売します。
 ・写真コンクール・・・運動会のスナップ写真に投票して「うちの子いちばん」賞を競います。


 熱心で協力的な方々によって企画、準備、運営を行っています。明日の天気予報は雨のようですが、屋内イベントですのでどうぞ足を運お運びください。

「子どもフェスティバル」のようす(2年生)

 昨日、2年生達が、生活科の学習で、1年生と学区内にある保育園2園の年長児を体育館に招き楽しんでもらう活動『子どもフェスティバル』を行いました。
 時間をかけて作った手作りのゲームやおもちゃを体育館フロアにセッティングし、少人数グループで各コーナーをつくって、年少者をお客様として接客する疑似体験をしながら、思いやりや優しさも必要とする活動になりました。
 また、1年生にとっては、保育園児と一緒に活動することで、2年生に見習うだけでなく、自分達が保育園児の面倒を見る機会ににもなります。数ヶ月後には、新2年生として新入生を迎えることになるため、大変貴重な体験の時間にもなりました。


    

 

第2回学校評議員会

 本日、今年度第2回の学校評議員会が行われました。
 まず2年生活科の学習「子どもフェスティバル」を参観していただきました。保育園と小学校の連携も兼ねて、2年生が、本校に学区内の2つの保育園の年長児を招待して、1年生達と一緒に楽しんでもらうという企画でした。評議員様には昨今ニーズの高まる保小連携の意義をご理解いただく良い機会となりました。
 その後、場所を移して学校評価に対するご意見をいただいたり、不審者対策や家庭学習のあり方についても情報交換させていただいたりしました。
 最後に、当日の学校給食を召し上がってただき、食育について話し合いました。
 
 子どもたちの生活習慣や社会性の定着度合いは、学力とも密接な関係があると言われます。学校と家庭・地域が一緒になって子どもたちの能力を開発、向上させていかなければならない、ということが確認されました。

学校の朝の光景「落ち葉掃き」

 本校には、いつからかは定かではありませんが、早めに登校できた児童が、率先して玄関前の「けやき」の落ち葉を掃き集めて取り除く作業を進んでやるという伝統が根付いています。本当に素晴らしい行動で、主に高学年児が取り組んでいます。

 「けやき」は1年中葉を落としますが、この季節は特に多く、毎朝掃かないとどんどん溜まってしまいます。今は、校庭の他の樹木の落ち葉も多いため、誰に指示されるでもなく、自分達で場所を探して掃き掃除をする児童もいます。児童のこの率先行動は本校の自慢できる光景だと思います。