2017年11月の記事一覧

盛り上がった「こどもフェスティバル」 評議員さんも参観

 今日の午前、体育館で2年生が生活科の学習で「こどもフェスティバル」を開き、1年生と地域の保育園年長児を招待して手作りゲームを行いました。
 
 2年生は、下級生たちに楽しんでもらうため、ゲームのアイディアを考え、工作で道具を作り、模造紙でポスター・ルール説明を掲示し、グループで協力して準備やゲームを進行しました。はじめの会と終わりの会も自分たちで進め、とても立派な態度でした。
 1年生は、保育園児を連れて、各ゲームコーナーを巡り、楽しく遊んでもらうおもてなしサポート役を務めることができました。
 

 

 
 50人以上の村井保育園、沖保育園のお友達にとっては、小学校の雰囲気を感じる機会にもなり、幼小連携の意義もあるイベントにもなりました。
 また、富屋特別支援学校鹿沼分校の児童も居住地交流で参加し、体育館の中に幾重もの子供同士のつながりができて深まる、温かい時間となりました。
 さらに校内で同時開催していた学校評議員会の評議員さんたちにも子供たちのようすを参観していただき、教育活動の意義についてご理解していただきました。

持久走大会への道

 今日はとても寒い日です。そんな今日から12月の「持久走大会」に向けて、業間の「5分間走」が始まり、子供たちは、元気なBGMに乗り颯爽と走りました。
 
 大会当日は、1、2年生は約1000m、3、4年生は約1300m、5、6年生は約1800mの学校の外周コースを走ります。
 12月の「北押イチオシ」にも関係するのですが、冬を乗り切る体力をつくり、皆で頑張ることで大会までの意識を高めてほしいと思います。その際各自が目標を掲げ、完走やタイム短縮などに「挑戦」をしてほしいものです。
 
 昨年に続き、高学年では「5分間走」でクラス全員が走った距離を算出し、学校からどこまで遠くまで行けるか試すようです。当日の個人記録もさることながら、仮にクラスで駅伝のように走るとどこまで行けるのか、それも楽しみです。

 

人権講話を聞きました。(6年生)

 今日午前、6年生が人権に関する講話を聞きました。同和問題の他さまざまな人権問題について、約1時間勉強しました。
 歴史的な話として、政治のために作られた身分制度により、低い身分が作られたこと、その子孫が差別され続けてきたことを分かりやすく教えてくださいました。
 そしてその差別された人々が仕事で培った高度な技術が、医学の進歩や芸能の発展を支えてきたということも学びました。また、講師ご自身の体験に基づき、職業や結婚の差別があることや、それを乗り越えた幸せな暮らしもあることを教えてくださいました。
 誰でも心に人を見下すような気持ちを抱いてしまうことがあるかもしれない。そんな時にどうするのか。また差別や偏見を見かけたときにどうするのか。それらを許さない人になってほしいという話を、子どもたちはメモを取りながら真剣に聞いていました。

 
            
 

第14回 けやき祭 楽しみました

 先ほど、今年の「けやき祭」が盛況のうちに終わりました。
 PTA役員、専門部長さんたちの準備から後片付けの作業、大変お世話になりました。子供たちの楽しい笑顔と嬉しそうな声や、大人の人たちの談笑する姿がたくさん見られ、温かい気持ちになる催し物になったと思います。
 参加協力してくださった地域の演奏家、茶道家、KLV、創作家の皆様、お忙しい中、そして寒い中大変ありがとうございました。
 
  

 

 

 

 

 

 

40,000アクセス達成!!

 寒く、雲が低く垂れ込めた朝です。既に「けやき祭」の準備でPTAの役員さんたちが体育館に集まっています。「合唱部」の子供たちと指導の教員もリハーサルのために来ています。
 そんな折、本ホームページへのアクセスが40,000回に達しました。開設以来1年での達成です。定期的に見ていただいている方がたくさんいることに感謝申し上げます。
 
 今日の「けやき祭」のようすもこの後アップしたいと思います。お楽しみに。