2018年10月の記事一覧

地域と北押(3年生)彫刻屋台

 今日は、3年生たちが社会科の学習で、「屋台のまち中央公園」と「文化活動交流館」の見学に行ってきました。
 見事な彫刻屋台を間近でじっくりと観察し、説明にメモを取り、質問もして意欲的に学習できました。
 また、バスの乗り降りや施設の職員の方への礼儀なども良くできました。
 

 
 本校の学区内には、屋台の彫刻師さんと屋台大工さんがお住まいです。来月は、そちらの工房におじゃまして、学習を深めていく予定です。

「優しい 北押」のために(代表委員会)

 先週から、児童会の代表委員たちが活動しています。業間の代表委員会をのぞいてみると、1か月後の「児童集会」に向けた話し合いをしていました。
 11月の「きたおし イチオシ」は、「やさしい きたおし」です。そんな11月の最後を締めくくるイベントとして「児童集会」が予定されています。
  
 学級と委員会の代表の子供たちは、集会運営について内容や役割分担をしていました。
  
 一方で、縦割り班のブロック長は、当日行うゲームの場所の割当てをしていました。
 多くの子供たちが遊んでいる時に、皆のために自分の時間を費やしている頼もしい委員のメンバーです。

紙芝居の読み聞かせ(図書委員会)

 今朝の「朝の活動の時間」に、5、6年生の児童が低学年の子供たちに紙芝居の読み聞かせを行いました。
 これは、図書委員会の活動で、普段の図書室での本の貸し出し補助や環境整備に加えて行っているものです。
 

 


 低学年の子達にも聞き取りやすいように声の大きさや読むスピード、絵の見せ方を図書委員なりに考え、工夫しながら読み聞かせていました。
読んで聞かせることで、自分1人で読むだけでは味わえない新たな発見もあったことでしょう。

広く「学級会」を公開しました。(3、5年生)

 昨日の午後、市内外の学校関係者と県及び市教育委員会関係者が70名程来校し、3年生と5年生の「学級活動」の学級会を参観して研修を行いました。子供たちは掲げた議題について話し合いのめあてを意識しながら、生き生きと話し合いました。
【3年生】
 

 

【5年生】
 

 
 今日の公開研は、鹿沼市の授業力向上事業と栃木県の小学校学級経営研究大会、そして本校の学校課題研究の一つの節目として、広く市内、県内に公開して実施したものです。
 

                  
 子供たちが下校した後、体育館を会場にして、全体会として今日の授業の振り返り、指導講評を兼ねた講話が行われました。これまでの実践のようすは、掲示物にして見ていただきました。
 これからも、引き続き校内での研究は継続していきますが、本校の取組が、他校の「学級活動」の指導の参考になれば幸いです。

学校を公開しました。

 今日は、学校公開の日でした。2校時から5校時まで、休み時間や給食の時間も保護者の皆様に自由に参観していただきました。特別ではない、いつも通りの子供たちの姿をご覧いただけたかと思います。
 
 折しも、朝の気温が下がったことに加え、風も吹いたため、校庭の「けやき」が一斉に落葉しました。申し訳ないことに、駐車した保護者の車にもたくさんの落ち葉が、載ってしまいました。
 休み時間、低学年の子供たちが上から舞い落ちてくる落ち葉をキャッチする遊びに興じていました。