2017年10月の記事一覧

自然体験学習【1】行ってきます‼(4年生)

 久しぶりに太陽が降り注ぎ、澄んだ空気が気持ちいい朝になりました。
 今日から、4年生が鹿沼市板荷にある「自然体験交流センター わくわくネイチャーランド」での『自然体験学習』に出発しました。

 自然体験ですので、天候の変化を受け入れたり、予定の変更にも柔軟に対応したりしなければならない経験を積むことになると思います。
 出発式では、学校長から「3つの『間』(時間、空間、仲間)を大切に」という話がありました。制約のある時間を守る行動、恵まれた空間を生かす体験、日常を離れての仲間との絆づくりを通して、たくましくなって帰ってきたいと思います。行ってきます!

  

                  

避難訓練(竜巻)

 月曜日の今日は小雨が降り、12月中旬並の寒い週の始まりとなってしまいました。週末は保育園・幼稚園の運動会が目白押しで、園児やその関係者の方々には気の毒な天気が続きます。

 本校では先週までに「竜巻発生時」の安全確保の方法について再確認の指導を行い、本日、予告無しの避難訓練を行いました。併せて「Jアラート発信時」の安全の確保についても「竜巻発生時」の対応を応用できることを指導しました。
 保護者の皆様と安全安心対策の関係者の皆様には先週、「Jアラート発信時対応マニュアル」をお届けしてあります。御理解と御協力をお願いいたします。

  訓練は昼休みに実施しました。雨降りのため多くの児童が教室にいました。清掃の時間の前のため、身支度をしたり、廊下や特別室にいた児童もいました。今年度2回目の訓練ということで、自分から机を寄せて身を隠しダンゴムシの姿勢を取ることができる児童がたくさんいました。終了後、学級毎にふり返りを行い、実際に遭遇した場合の改善点を話し合いました。
 

 

 

親子で学んだ学年PTA(1年生)

 先週13日(金)の午前、第1学年保護者による「学年PTA」が行われました。親子で体を動かし、食事について考え、一緒に同じものを食べるという流れで進行されました。
 まず、親子のふれあい、スキンシップを一層広げ深めるための講習会として、レクリエーション協会の指導者の方が、いくつもの楽しい動作やゲームを教えてくださいました。
 次に本校栄養教諭が、食生活の留意点やその後食べるその日の給食の献立に関わる講話を聞きました。
 そしてお楽しみの親子給食となりました。「きな粉揚げパン」「クラムチャウダー」「コールスローサラダ」「牛乳」を一緒に配膳して和やかに食べました。
 学年委員の皆さん、事前の打ち合わせから当日の運営等までお疲れ様でした。とても有意義な時間になりました。

 

 

 

修学旅行(8)解散「家族に報告するまで」

 6年生達が予定通り17時過ぎに学校に戻りました。雨が降っていたので昇降口の軒下での解散式でしたが、係の児童が最後まではっきり大きい声で式を進行しあいさつもやり遂げ、17時半に解散しました。
 夕方のお忙しい時間にもかかわらず多くの保護者の皆さんが出迎えてくださり、子供たちも抱えていた緊張感がほぐれ、ほっとした表情を見せていました。養護教諭の出番がない、健康で安全な修学旅行でした。
 帰宅後、荷物整理をして家族への報告をするところまでを今日の予定として修学旅行を完了します。

 

 

 
 
 

 

修学旅行(7)帰路「いざ、鹿沼」

予想通りあいにくの展望でしたが、子供たちはショッピングやフードコートでのランチを満喫していました。
約束の集合時間に全員集まり、予定の午後3時にバスは帰路に就きました。
子供たちは元気で、1号車内では発車するやいなやガイドさんも巻き込んでビンゴゲームを始めています。

修学旅行(6)雨雲低い浅草「でも、スカイツリー」

ただ今、雨が降っています。横浜から都内へ入る頃には雨が降りだしました。


国会議事堂は心配した混雑はなく、スムーズに見学できました。


いよいよ、最後の活動場所の東京スカイツリーです。良い展望は期待できませんが、雲の中に吸い込まれるほど高いツリーに子供たちは驚いていました。

(写真は、展望室から浅草、東京ドーム方面。12:15に撮影して追加)

修学旅行(5)2日目「まず、食事」

修学旅行は2日目を迎えました。

昨日とはうってかわり、寒いくらいの曇天です。

子供たちは体調不良になることもなく、予定の時間には朝食を食べ始めることができました。

パン、ベーコン、スクランブルエッグ、ウィンナー、ボイルしたポテト、ブロッコリー、ニンジンなどをナイフとフォークでいただきました。紅茶やオレンジジュースもいただきました。

このあと、バスに乗り込み都内へ向かいます。

修学旅行(4)満腹「そして、リッチなホテル」

先ほどホテルに到着しました。


中華街では、昼食の食べ方で空腹感に個人差があったようですが、皆もう食べられないというくらい満腹になったようです。

これから、立派なホテルでマナーを守って過ごしたいと思います。


今日の学校ニュースは以上となります。

修学旅行(3)移動「では、横浜へ」

とても暑い1日でした。班別活動約6時間の大半を座らずに過ごしたので、皆沢山の汗をかいていました。



集合時間の午後4時に全ての班が揃い、鶴岡八幡宮をバックに記念撮影をして、定刻通りバスが発車できました。



体調不良の子はなく、皆元気です。これから横浜中華街に行き、少し早目の夕御飯をとります。


修学旅行(2)到着「もう、鎌倉」

2台のバスは2回の休憩を挟みながら順調に高速道を走り、無事鎌倉大仏のある高徳院に到着しました。

青空と強い陽射しで好天に恵まれました。

記念撮影を済ませ、これから班別活動を開始します。

午後4時に、鶴岡八幡宮に再集合です。