2019年1月の記事一覧

5年生がリードして「わくわくタイム」

 今日の昼休みに縦割り班遊び「わくわくタイム」が行われました。
 インフルエンザが流行っていて、お休みしている子供たちには気の毒でしたが、5年生たちが、6年生に見守られながら、2学期の児童集会での経験を活かして、下級生たちをしっかりリードすることができたようです。
 

   
 校庭では「ドッジボール」「けいどろ」「三本線」「高おに」などが、室内では「いす取り」「宝探し」「震源地」などが行われていました。
 

 
 異年齢集団の中で、自分だけではなく、下級生を楽しませることを意識する立場になっていく高学年の成長は、学校の活力の源です。
 この後5年生たちは、1か月後の「6年生を送る会」の準備に取りかかります。

給食週間がスタート

 今日から「給食週間」が始まります。今週は給食を話題にした学校ニュースをお送りしたいと思います。初日の今日の献立は、「東京下町献立」でした。
 内容は・・・ごはん・鯖(サバ)のネギ塩焼き・和風和え・ちゃんこ汁・牛乳でした。
            
 昨日は「大寒」、2週間後は「立春」ですが、空気が大変乾燥しており、まだまだ厳しい寒さが続くと思います。給食をしっかり食べて健康な体づくりにつなげてほしいと思います。
 校内では、インフルエンザでお休みの児童は先週末の3分の2程に減りました。しかし、全学年にまたがっていますし、新たに罹患することも十分考えられます。マスクをすることが有効だそうですので、元気な子供たちも着用することをおすすめします。
 

6年生が中学校に行きました。

 今日は、「中学校説明会」ということで、午後6年生が徒歩で北押原中学校に出かけました。保護者の方々も直接中学校に向かい、4月からの新生活についての説明等を受けました。
 
 中学生たちによる歓迎の合唱に始まり、中学生による学校生活の説明が行われました。学校行事、学校生活、部活動などの説明や紹介があり、6年生たちは目を輝かせて食い入るように見聞きしていました。質疑応答の時間に、中学生からのインタビューに答えたり、中学生に質問したりする場面もありました。6年生は、3か月後には、中学校生活が始まっていることになります。これを機に、期待を膨らませ、不安を少しでも減らしていけるよう「準備」していってほしいと思います。
 

 

 

楽しく なわ跳び

 今朝は、-5℃以下まで冷え込みました。
 インフルエンザの状況は昨日と同様で、欠席が大幅に増えた学級はありません。
 登校している子供たちは、とても元気で、体育の時間や休み時間に、一人跳びや長なわ跳びに取り組んでいます。
 

 

学期始めの交通安全指導

 今日は今月の下校指導の日でした。地区ごとに校庭に集まり、地区担当教員から登下校の安全確認等を受けてから下校しました。
 

 
 インフルエンザが広がり、すでに休んでいる子も多数います。また、明日から2日間3年生の1学級が学級閉鎖となります。登下校班のメンバーがそろわない班が多くなると思います。今日から明後日まで、朝、通学路の7箇所に職員が手分けして立つことにしています。明日以降の登下校は気を抜かずいつも以上の注意を払ってほしいと思います。