2020年1月の記事一覧

北押原中の入学説明会へ出発

 1月17日(金)午後に、北押原中学校の入学説明会が開催され、本校6年児童が参加しました。本校では、学校から歩いて中学校に向かいました。
 緊張気味の中、並んで出発しました。3ヶ月後に入学する中学校の雰囲気を感じ取り、「中学校でも頑張るぞ!」という気持ちをもってほしいと願っています。

 

陰なる力

 本校は比較的古い校舎であり、施設も現校舎建設時の物です。
 古いながらも、市教育委員会の定期的なメンテナンスで使い続けられています。
 年間に数回、鹿沼市教育委員会内部に設置してある学校施設の修理を行う作業班に来ていただき、修理・修復をしていただいています。今回は、校舎北側の鉄柵です。
 
        鉄柵下部のさびがひどいので、鉄棒を溶接してくださいました

 
黒の塗料できれいに塗ってくださいました。塗装された部分と施さない部分がよくわかります。

この作業中の校庭では、児童が元気に遊んでいます。(業間)
 

合同発表会に参加

 1月16日(木)鹿沼市民文化センターで「第32回鹿沼市小中学校特別支援学級合同発表会」が開催されました。児童・生徒の皆さんが、毎日、一生懸命に練習した合唱、合奏、ダンスなどを披露しました。
 本校では、参加希望者4名が舞台に立ち、ハンドベルの合奏とダンスを緊張をしながらも堂々と発表することができました。緊張の中やり遂げたことは大きな成長と自信につながったことと思います。また、文化センターのロビーで行われているの作品展には、みんなでつくった作品を出品しました。
 市内小中学生が一生懸命に取り組んでいる姿がみられ、発表後には来場者からの大きな拍手が送られていました。

 

        



 

「あいさつ」がさらにできるように

 昨日の会議において、本校の課題となる項目について、具体的にどうしていくのかを話し合いました。これは、児童や保護者の皆様のアンケートの結果も参考にし、課題を抽出させていただきました。
 学力向上や学級活動(学級会)については、後日に検討しますが、生活の面の3つの課題に対してどう取り組むのかを検討し、その中の一つ「あいさつ」の具体的な取組が下の写真のようになりました。本日より全校で取り組みます。
 さて、どのような変化が現れるのか楽しみにしています。まず、私たち大人も、しっかりあいさつができるようにしていきたいですね。

        


       

交通安全の日

 1月15日(水)は月1回の「交通安全の日」、地区別下校をしました。
 地区ごとに集まって、班ごとの課題を出したり、どのように安全に登下校するのかを考えさせ下校をします。
 
 本校は、まだまだ安全な登下校への意識や姿勢が課題としてあります。放課後の会議では、「安全な登下校」「安全な学校生活」「元気なあいさつの定着」の3点について、3学期の取組について検討会を行いました。詳細については、学校だより等でお知らせをいたしますので、各ご家庭や地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 1月15日(水)から17日(金)の登校時に、本校職員が登校指導を行っています。教員は、7時頃に出勤しその後に指導現場に向かいます。また、交通指導員さん、スクールサポーターさん、ボランティアの皆様、地域の皆様の目や声かけが、毎日、児童の安全を守ってくだっています。改めまして感謝を申し上げます。
 
   学校入り口での登校指導のようす       7時45分にはほとんどの班が到着