2021年3月の記事一覧

3月5日(金)今日の給食

【今日のメニュー】本日は、カタカナが多いメニューですね。

ミルクパン 牛乳 カリコリサラダ トマトミートオムレツ クラムチャウダー

 

3月5日(金)啓蟄

 今日、3月5日(金)は、「啓蟄(けいちつ)」です。啓蟄とは、二十四節気の1つで、「土の中の虫がはい出すころ」という意味が込められています。だんだん暖かくなり、本格的な春も近くなってきました。

 校庭の春の植物が花を咲かせ始めました。菜の花には、蝶が蜜を吸っています。

 

 

3月4日(木)「栃木県の小学校3年生を対象にした呼吸器低下児童の実態調査」に協力

 栃木県が指定する栃木県アレルギー疾患拠点病院である獨協医科大学病院が、厚生労働省「アレルギー疾患対策都道府県拠点病院モデル事業」として「栃木県の小学校3年生を対象とした呼吸器低下児童の実態調査」を実施しておりますが、本校が抽出され協力をすることになりました。(調査への参加は、保護者の同意の上実施しています)

 本日は、獨協医科大学医学部小児学科の医師をはじめ10名の方が来校し、児童への説明、調査(息を強く吐ききるもの)を行いました。思い切って息を吸い、強く吐くことがなかなか難しい児童もいましたが、優しい助言で無事に終えることができました。

【説明のようす】

 

【調査のようす】

 

 

3月3日(水)危機管理に関する教員研修

 水曜日の放課後には、職員会議や職員研修などを実施しています。

 今回は、危機管理についての基本を学び、グループ協議では、「どのようなことが起きうるのか」「それに対してどう対応したらよいのか」を話し合い共有をしました。今後も、児童が安全で安心な学校づくりのために、私たち教職員もしっかり学んでいきたいと思います。