2017年11月の記事一覧

明日は「けやき祭」です。

 明日、11月18日(土)の午前、本校で北押原小学校PTAの企画運営による『第14回けやき祭』が開かれます。(天気の予報はあまり良くありませんが・・・)会場は体育館なので雨天でも実施します。 
 今日は夕方、その準備のためにPTA役員さ、各部長さん、学年委員の皆さん、KLVさんが体育館に集まりました。本番のお楽しみのために詳しい写真は掲載しませんが、てきぱきと準備作業を進めていました。 

 
 音楽あり、バザーあり、お茶会あり、創作活動あり、お話会あり、ゲームあり、写真コンテストありの、地域の皆さんと保護者の皆さん、そして本校児童の心温まる演出で、訪れた人に楽しい晩秋のひとときを過ごしてもらえればと思います。

親子で学んだ学年PTA(5年生)

 今日は、5校時に5年生の学年PTAが行われました。保健師さんと助産師さんによる性に関する学習と生命の誕生と尊さのついての講話を親子で聞きました。
 お母さんのお腹の中で育っていく胎児について、模型を使って説明してくださったり、妊婦体験ジャケットを用いて妊婦の体にかかる負担を考えさせていただいたりしました。
 胎児の心音や出産時の産声を聞いて、これからの親子の会話のきっかけにもなったと思います。お二人の講師の先生に感謝いたします。第5学年PTAの学年委員の皆さん準備と運営お疲れ様でした。

 

 

学年に応じた学級会(1年生)

 しばらく学級会関係の記事がありませんでしたが、校内では地道に取り組んでいます。今日ふと見ると1年生が学級会で、秋らしい楽しい時間を過ごして皆ともっと仲良くなろうという願いを叶えるための話し合いをしていました。
 低学年では、担任が司会者に混じり、児童と一緒に、時には教師がリードして話し合いを進めてもよいことにしています。計画委員のメンバーの役目をしっかり意識して話し合いやその記録を取っているようすが見られました。発言も少しずつ上手になってきています。
  

  
 12月6日(水)には2年生と6年生の研究授業を控えています。今学期最後の研究会になりますので関係学年は準備に余念がありません。

鹿沼ニラの勉強 そして食べました。(3年生)

 今日の4校時、3年生たちが、地元のニラ生産者、JAかみつが職員、市農政課職員の方々をお招きし、「地産地消」に係る学習と地元の農業への関心を高める学習を行いました。
 本校卒業生である生産者お二方とJAの方が、画像や映像にクイズを交えて分かりやすく教えてくださいました。

 

 
 ニラの生産は、栃木県が全国2位、鹿沼市は県内1位、品質は全国トップクラスなど、地元の誇れる農作物だということを学びました。また、ニラの歴史、栄養面の特徴や料理も学び、その生産の仕方や工夫や苦労についても教えていただきました。
 

 
 最後に本校栄養教諭から、今朝地元から届いたニラを食材にした今日の給食の献立と、ニラがどのように体に良いかを聞き、授業が終わりました。途中、JAかみつがのキャラクターが登場したり、、穫れたてのニラがプレゼントされるというサプライズもあり、子供たちは大喜びでした。
 
 講師の皆さんには、3年生の教室で「鹿沼ニラ入り麻婆豆腐」が主菜の給食を食べていただきました。お忙しいところお越しいただき、ためになるお話やプレゼントまでいただき、ありがとうございました。
 

「匠」から学ぶ(3年生 総合的な学習の時間)

 昨日の午前、3年生たちが、お二人の匠の作業現場にお邪魔して、「鹿沼秋祭り」の学習を深めました。お一人は屋台大工の宇賀神さん、もうお一人は彫工の黒崎さんです。
 先日、展示されている屋台を間近で見学した3年生たちですが、今日はその屋台を存続させる重要な役目を担われている方々のお仕事のようすを見学させていただきました。
 お二方とも学校から徒歩圏内にお住まいで、作業もされています。お忙しい中、お仕事の手を止めて分かりやすく作業の説明や仕事にかける思いをお話しくださいました。
 

 

 

 
 「鹿沼秋祭り」の学習を通して、自分たちの地域への愛着を深めると共に、伝統を守る名人の生き方の素晴らしさも感じることができました。貴重なお時間を本当にありがとうございました。

消防団の特別授業(4年生 社会科)

 今日の午前、鹿沼市消防団第3分団の皆さんが本校4年生のために特別授業をしてくださいました。1組と2組の2回に分けて、学校周辺の防火水槽、消防車の車庫を案内してくださいました。
 また、防火服を着たり、ホースの筒先を持ったり、水消火器を操作したり、消防車に同乗させてもらったり、とても貴重な体験もさせていただきました。
 学校に戻ると教室で質問タイムを設けてくださり、子供たちの疑問や質問に分かりやすく答えてくださいました。
 

 

 

 

 

 
 先日、通常点検が終わったばかりで、しかも平日の日中に子供たちの学習指導のボランティアティーチャーを引き受けてくださった消防団員の皆さん、鹿沼消防署の職員の皆さん本当にありがとうございました。

地域のために(消防団通常点検)

 11月11日(土)の冷え込む朝の空気の中、校庭に、5台の消防車と制服を着た数十名の消防団関係者の皆さんが集まりました。9時から11時までの2時間に渡り、消防団第3分団の通常点検が行われ、張り詰めた空気が校庭を包み込みました。
 分団長、副分団長、各部長さんたちの気迫のこもった響き渡る号令のもと、相当の訓練を積んだからこそできる迷いのない整列、行進、操法点検等が繰り広げられました。
 たくさんの来賓が見守る中、地域を守る消防団の高い意識と存在感を十二分に発揮されていました。見学に来ていた子供たちは、その格好良さと迫力に目を見張り、感動していました。来年は、もっと多くの子供たちが観覧できると良いなと思いました。
 素晴らしい点検を披露してくださった第3分団の皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

               

明日は鹿沼市消防団第3分団通常点検

 学校だより10月号でもお知らせしましたが、明日11月11日(土)午前9:00から、本校校庭で、鹿沼市消防団で主に北押原地区を担当してくださっている第3分団の通常点検が行われます。

 第3分団は、平成18年 第37回栃木県消防操法大会「ポンプ車操法の部」において見事優勝し、全国大会出場を果たした優れた消防団です。

 団員や支援隊の皆さんの中には本校の卒業生はもとより、本校児童の保護者の方もいらっしゃいます。全国レベルの伝統が受け継がれている素晴らしい団の動きや勇姿を多くの方に見ていただく絶好の機会です。

 ・分団旗入場 ・人員報告 ・人員、服装、機械器具点検 ・分列行進 ・各種のポンプ操法 ・放水点検 ・点検者講評 ・分団長あいさつ ・分団旗退場

 以上のような流れで行われると思います。消防車が校庭に入ったり、学校の近くで放水点検を行ったりします。消防団を知ると共に身近に感じる機会だと思います。分団長の統率の下、全団員が心をひとつに取り組むようすを多くの方に見ていただきたいと思います。

※ 来週、本校4年生が社会科で、第3分団の皆さんに先生になっていただく予定があります。

大量の落ち葉を集め(6年生有志)

 児童玄関前の大きなけやきの葉が、今朝はいつも以上に落ちていました。
 昨日も一昨日もその前も、連日職員中心に片付けてきましたが、今朝はこの秋一番の量だったように感じます。
 そんなようすを見た、あいさつ運動で校庭に出ていた児童の数名が、ほうきや熊手で落ち葉を集め袋に詰める作業をしてくれました。写真のように、まだ葉は十分残っていて、当分の間落葉が続きます。去年の今頃のホームページの記事にも書きましたが、本校の冬の風物詩の「落ち葉掃き」が続きます。
 ところで、今日9日から15日まで、『秋季全国火災予防運動』が展開されます。鹿沼市の火災の原因の第1位は「たき火」だそうです。これから空気が乾燥しがちな季節なので、学校でも火気の取扱いに十分気をつけていきます。

 

公式ホームページ開設1周年

 今日11月8日、北押原小学校の現在のホームページの運用が開始されて丸1年が経ちました。

 1年間で38,500回を越えるアクセスをしていただきました。
              
 振り返ると、今年の2月頃までは1日あたり数十回のアクセス数でしたが、3月から百回を越えるようになり、今年度に入ってからは毎日百数十回のアクセスをしていただいています。多い時は1日に200回越えの日もありました。
 大きな行事や注目度の高い出来事ばかりではなく、何気ないひとコマも記事にしてきたため内容や取り上げ方に差はありますが、季節感があり子供たちが躍動する学校ニュースをこれからも紹介していきたいと思います。

 
 2年目以降もどうぞよろしくお願いします。