2019年3月の記事一覧

全校大掃除&職員ワックス塗り

 今日は、全校生が一斉に下校する最後の金曜日でした。
 今日の午後、全校をあげて大掃除と床の水拭きを行い、放課後、職員総出で各教室と体育館の床にワックス塗りを行いました。

 

 

 

 
 土日でワックスを乾燥させる事情や、来週は体育館が卒業式場仕様になるため、しばらく社会体育やスポーツ少年団が活動出来なくなります。関係者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご容赦くださいますようお願いいたします。

卒業式全体練習 4回目

 今日の業間の卒業式練習は、児童の動きを、式の流れに沿って行いました。卒業生入場、国歌斉唱、市歌斉唱、お別れの言葉、校歌斉唱、卒業生退場と、全校生が式全体をイメージできるようにするものでした。来週1度、予行を行い全体練習を終えます。
 

 

 
 本番を1週間後に控え、子供たちは表情を一層引き締めていました。

「春待つ」・・・大けやき(安全安心)

 地区安全安心対策委員会の予算を使わせていただき、校庭の「大けやき」の剪定を行いました。併せて、校庭の飼育小屋付近の樹木の枝落としも行いました。
 枯れ枝落下の心配を減らすことと、夏季に葉が生い繁り過ぎないようにするためです。本校では、毎年この時期の風物詩のようになっている作業です。子供たちが興味深そうに見入っていました。
 

「春待つ」2年生(学級会)

 今日の5校時、2年生が、年度末の締めくくりを楽しく過ごすための学級会を開きました。議題は「2年2組のげきをつくろう」でした。
 「学校の一日」をテーマに、思い出のエピソードを班ごとに劇で表現して1年間を振り返ることについて話し合いました。楽しい時間にするための約束や3月20日に実施する時、どんな役割が必要かを決めていきました。
 2年生が他の人の意見を聞きながら自分の考えを述べられるようになったと思える場面がたくさん見られました。司会グループも、教師の助言を受けつつ、役目を果たすことが出来ました。
 

 

 

卒業式全体練習 3回目

 3回目の卒業式練習を業間に行いました。
 
 一昨日、6年生と在校生が別々に練習した「お別れの言葉」を合わせる練習でした。また、6年生が在校生に向けて歌を歌う場面の練習、確認も行いました。
 

「春待つ」・・・松

 日差しが戻ったせいなのか、今朝の子供たちの登校は、いつもより早く完了しました。校庭にはまだ水たまりが残りますが、業間には大勢の子が外遊びをしていました。

 その傍らで、玄関前の松の木の春支度をしました。
 卒業式から新学期にかけて来校する多くのお客様をお迎えし、6年生を見送ったり新1年生を迎えたりする準備です。伸びた葉や枝を剪定して整え、とてもすっきりしました。

 
放課後、写真を追加しました。
 

「春待つ 北押」自主学習と読書のすすめ

 年度末と年度初めの春休みにはいわゆる「宿題」がありませんので、家庭学習は、意識しないとつい疎かになりがちです。学校では、教師からの働きかけの他、校内の掲示物等でも子供たちへの意識付けを図っています。新しい教科書が手元に届くまでは、今年度の復習が中心になるとは思いますが、しっかり定着させて新学期を迎えたいものです。なお、図書室は、間もなく本の貸し出し期間が終了しますのでご了承ください。

2階通路の「自主学習コーナー」

 
 図書室廊下の掲示
 

業間の全体練習(1~5年生)

 冷たい雨が降る中、新しい週が始まりました。インフルエンザで出席停止になっている子、カゼや発熱、腹痛で欠席している子もいます。今週は天候不順の予報ですので、十分健康管理に留意したいと思います。
 今日の業間は、1年生から5年生が体育館に集まって、卒業式中の呼びかけ「お別れの言葉」と歌の練習を行いました。(6年生は特別活動室で練習)先週、学年毎でも練習して臨んだので、初回にしては比較的スムーズに流すことができました。
 

 

「春待つ」5年生(新聞委員会)

 時期的なこともあり、このところ卒業を控えた6年生に関するニュースが多くなりがちでした。そんな折、新聞委員会が、視点を変えさせる「さすが!」という特集を掲示したので、関心が集まりそうです。
 5年生たちが、2019年度を意識することになるような「今年のめあてを漢字一文字で表すとどんな字になりますか?」という質問を行い、それらの文字を集めたものです。
     
      

 
 いずれも「6年生に進級」「下級生の手本」「勉強での頑張り」「中学生になる準備」「輝く」「仲良く協力」「健康・安全」「挑戦」などを意識した意味のある文字を書き出していて、『春待つ 5年生』の自覚がうかがえます。
 6年生達は安心して卒業できそうですね。

3月スタート 「春待つ 北押」

 新しい月、今年度最後の1か月が始まりました。偶然にもホームページへの累計アクセス数が160,000回に達しました。いつもご覧になっている皆様ありがとうございます。今月も、学校ニュースの更新に努めてまいります。

 
3月の 「 北押一押し 」は、 春待つ きたおし です。
              

 「感謝の月」2月を経て、いよいよ1年間の最終月を迎えます。そこで、今月は「年度末・年度初め強調月間」として取り組んでまいります。年度末の学業をしっかり締めくくると同時に、気持ちや行動を「春(新学期)」に向けていきます。
 この節目の時期に、子供たちには、希望に満ちた学級・学校生活を送ってほしいと思います。