2021年3月の記事一覧

3月3日(水)耳の日

保健室前の掲示物は「耳」にちなんだ慣用句やことわざ、その意味をつなぎ合わせるクイズがありました。

「馬の耳に念仏」

「耳から口」

「寝耳に水」

「壁に耳あり障子に目あり」

「耳にたこができる」

「耳にとめる」

この他にも

「聞き耳を立てる」「小耳にはさむ」「耳が痛い」「耳を疑う」「耳を傾ける」「耳をそろえる」があります。

このように、体の部位に関する慣用句は、このようにたくさんありますね。他の体の部位についての慣用句を調べてみるのも楽しいかもしれません。言葉をたくさん学び、知識の世界を広げていってほしいと思います。

 

3月3日(水)今日の給食

本日のメニューである「ピザドック」は、学校に勤務して初めて食べました。

コッペパンを納入してもらい、本校調理場でピザソースをつくり、チーズをかけ、パンを焼いて作ったとのことです。これだけでもたいへん手が込んでいますね。

【今日のメニュー】

ピザドック 牛乳 ポトフ ツナと大根のサラダ

 

 

 

3月2日(火)春を呼ぶ久しぶりの雨

 予報どおり児童の下校時に雨が降ってきました。久しぶりの雨で、大地に潤いを与えてくれる雨となっています。

 3~6年生下校時には、風も強くなり、たくさん濡れて帰宅したことと思います。体を温めて、明日も元気に登校できるようにと願っています。

 

 

3月2日(火)今日の給食

 明日がひな祭りの日ですが、一日早く「ひな祭り献立」の登場です。さて、ひな祭りとは、平安時代の京都の風習だった子供の無病息災を願う上巳の節句(じょうみのせっく)と、ままごとの遊びが江戸時代初期に融合し、女の子のお祭りになったといわれています。

【今日のメニュー】

 ご飯 牛乳 五目飯の具 ハートオムレツ すまし汁 ひなあられ

 

 

 ひなあられの色には「娘の健やかな成長を祈る」という意味が込められているそうで、ひなあられの基本色は「桃、白、緑」の3種類で、それぞれの色には意味が込められ、桃色は「魔除け」、白色は「清浄」、緑色は「健康」を表しているようです。

3月1日(月)今日の給食

 いよいよ本年度の最後の月となり、本日は久しぶりの暖かな日となりました。

 3月も、元気いっぱい学んでおいしい給食を食べましょう。

【今日のメニュー】

 大麦ご飯 牛乳 チキンカレー こんにゃくサラダ