ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ

【学校教育目標】

 広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に主体的に対応できる力と心をもち、たくましく生きる子どもの育成を目指す。

かしこい子 やさしい子 たくましい子 

【児童に身に付けたい資質・能力】

〇自分で考えて行動する力(自律的活動力)

…自ら考え、粘り強く、自分の学びをコントロールしながら取り組む力

〇人とつながる力(人間関係形成力)

…多様な他者を尊重し、思いやりと感謝の気持ちをもち、協働して活動する力

〇問題を解決する力(問題発見・解決力)

…問題に気づき明確化し、筋道を立てて柔軟に判断し解決する力

〇自分を信じる力(自尊感情)

…自己有用感に裏付けられた自尊感情

学校からのお知らせ
新着情報
学校ニュース

令和7年度 日誌

ザ シーズン イン ザ 版画 ?

 大人の皆さんには共感していただけると思いますが、版画のシーズンです。(本校ではもうほぼ終わっているようですが、)冬休みが近づくころ、なぜか版画をやっていたように思いませんか。

 こちらは木版画ですね。

 刷りの段階まで来ました。

 バレンでこすると絵が少しづつはっきりと見えてきます。

 なかなか綺麗に彫り込んであるようです。

 インクの付け方にもコツがありますが、薄くならないようにしたいですね。

 こちらの作品もいい感じに写し出されてきましたね。

 そっとめくると

 なかなかにいいようです。掘り終えた版画版と同じ(反転はしていますが)絵柄なのに刷り上がった絵は、とても魅力的に見えるものです。

 今日もいい天気、冬晴れです。校庭の山茶花も咲いて、青空に映えています。

持久走大会

  いいお天気です。PTAの役員、体育指導部の皆様の打ち合わせが始まっています。

 今日は、持久走大会。昨日から寒さが一層厳しくなったように感じますが、子供たちは元気に集合しました。

 開会式では、

 企画、運営をしてきた体育委員会の代表が挨拶をして、

 注意事項なども体育委員会の係が全校児童(職員にも)に伝えて、

 いいよいよ

 元気いっぱいスタートです。

 校門を出ると・・・

 いきなり坂道なのですが・・・・ガンバレ!

 それぞれが自分の目標タイムをもって練習に取り組み、今日の日を迎えました。

 挑戦の相手は自分自身です。

 ただ、大切なことは目標を達成できることではなく、

 それに向かって真剣に取り組むということ、そのもの。子供たちにとっては、結果よりも過程が大切です。

 よい結果だけを称賛すれば、結果が出ないときはあきらめてしまう大人に育ちます。

 結果を出すためには、そこに至る努力の過程が必要なはず。失敗することがあっても、たどり着けないことがあっても、努力できる人はきっと自分の思いを達成できる時が来る。がんばれる子供たちに育ってほしいと思います。

 体育委員会の子供たちの会場の片づけは、とても適格で素早く、

 一人でやっている仕事があれば、周りの子が気づいて手伝いに来る、気持ちの良い仕事ぶりでした。

  

  会場の整備や安全確認、安全指導などご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。おかげさまで無事、大会を終了することができました。

持久走大会へ

 持久走大会に向けて、練習中です。元気いっぱいです。

 雲の多い曇り空ですが、気温がひどく低いわけでもありません。

 そういえば、先日、日曜日だったかな?!学校付近を自転車の伴走と共に走っている子供(本校児童です)とちょっと遅れて走っているご家族と思われる大人の方をお見受けしました。お子様の練習にお付き合いされている様子に「素敵だな」と感じつつも、「無理のないようにお願いしたい。」とも思いました。

 放課後、持久走大会の準備を職員で行いました。華麗なラインカーさばきに、

 

 

 学校内のコース、学校外のコースの確認など、準備完了です。

 

 日が落ちるのが本当に早くなりましたね。「師走」とは言いますが、太陽も走っているようです。

かぬまケーブルTV見学2

 かぬまケーブルTV見学の第2弾です。今回は5年2組ですね。(前回間違えた・・・)私も写真しか見ていないので適格でない解説になるかと思いますが、ご一緒にどうぞ!

 全体的なレクチャーを受けた後、

 報道に関わる仕事の体験です。機材は現場で使われているものですから

 さわってみるのもドキドキです。スイッチの数も半端ではありません。あの数のスイッチ、何がどうなっていることやら

 キャスター担当も緊張を隠せない様子ですね。

 有名人の取材を見ているようです。

 下の写真は、おそらく先ほど撮影したものを見ているのではないでしょうか。

 かぬまケーブルTVのみなさま、ありがとうございました。生の体験、本物の体験に勝るものはありません。子供たちには、よい学びとなりました。今後ともよろしくお願いします。

どこに行ったのかと言うと

 11月25日に熊手や竹ぼうきを持って出かけた6年生の姿を紹介しましたが、

どこに行ったのかと言うと、ここ!

ご存じ近隣公園です。

いやはや、すごい量の落ち葉ですね。「エレガンス」の皆様と一緒に

集めて、集めて

徐々にスッキリと

スッキリとしてきました。

いい感じにきれいになりました。

お疲れ様でした。 

栃木県小学校理科教育研究大会

 11月29日(金)本校で「栃木県小学校理科教育研究大会(上都賀大会)」を開催しました。2年に1度県内のどこかの地区で開かれるものですが、今回は、県小学校教育研究会上都賀支部理科部会の取組について、みどりが丘小学校が代表して授業を行いました。

 3年生と5年生で研究授業を行いました。

 3年生は「じしゃくのふしぎ」の単元です。「どんなものが磁石につくのか?」について、実験を通して調べ、結論を見つけていく内容です。

 「ハサミ、空き缶、定規・・・」など身近なものを調べる中で、磁石につくかどうかは、

 「それが何か」ではなく「何でできているか」が大切であることに気づいていきます。

 グループで実験し、意見を出し合って意欲的に学習に取り組みました。

  5年生は「ふりこのきまり」についての内容です。振り子が1往復する時間(「周期」のことです。)を変えるのはこんな条件かを、予想を立て、自分たちで実験方法を考え、グループごとに実際に実験をして調べます。「振り子の長さ、振れ幅、重りの重さ」などが予想されました。

 それぞれが考えた予想(仮説)が違いますから、自分の研究だけでは、「ふりこのきまり」の全体像をとらえることはできません。

 そこで、それぞれのグループの研究を報告しあって、ふりこの1往復の時間を決める条件は何だったのか、何は関係ないのかを見つけ出しました。

 自分たちの実験を実際にやって見せたり、動画にとって見せたりしながら意欲的にプレゼンを行いました。

  栃木県の理科教育研究大会ですから、県内の小学校の先生方がたくさん集まっています。

 栃木県教育委員会、鹿沼市教育委員会、日光市教育委員会より指導の先生をお招きしての研究会でした。

 本校の子供たちの学びの様子、本校の先生方の授業について、お褒めの言葉をいただきました。

 良かったところはより向上させ、改善点は手直しをしながら、授業力向上に努めていきたいと思います。

秋を探しに

  1年生が「秋をさがしに」出発です。(11月27日)シャッターチャンスを逃しましたが、行ってらっしゃい!

 ここは、おなじみのふれあい公園です。落ち葉がたくさんですね。秋も深まりました。

 黄色く色づいたイチョウの葉も落ちています。秋をつかまえておきましょう。

 秋空の下、楽しい時間を過ごしました。

 さて、学校に戻ったら、見つけた秋で作品作りです。

 なるほど”!チョウになったり魚になったりと楽しい作品ができました。

 

 皆さんの身の回りでも、色づいた木の葉や、ドングリ、フウノキの実など楽しい「秋」がたくさん見られるものと思います。ご家族で「秋を探して」楽しんでみてはいかがでしょうか。

昔遊び1年生

ボランティアティーチャーをお招きしての昔遊び!1年生の生活科の学習です。

 しっかりと開会式を行いました。

 おなじみのけん玉です。

 けん玉経験者がどれだけいるのかは???ですが、なかなか苦戦しております。

 だから、球が乗ったときの喜びはひとしおです。

 こちらも定番のめんこですが、

 今、めんこって手に入るのでしょうか。

 保護者世代には、すでに「昔の遊び」だったのではないかと思います。私は、やりましたね。何枚も合わせてテープで張って重くしたり、投げやすい反り方を追求したりしました。周りの子の中には、2枚合わせて中に鉄板を入れる強者もおりました。

 台から落とす、ひっくり返すなど楽しそうです。

 図書室では、室内遊びも

 こちらは今でも子供たちには人気ですが、「折り紙」でした。何ができるかな。

 奥では「お手玉」をやっています。

 なかなか上手にお手玉を操る子もいます。

 折り紙はサンタクロースができるということでした。

 ボランティアティーチャーの皆様には、終始にこやかに接していただきました。地域の皆様と触れ合いながら、日本の古き良き伝統的な遊びを知ることは、子供たちの心が育つ素晴らしい経験だと思います。本校1年生のため、お時間を割いていただき誠にありがとうございました。

今日は校外へ

  5年生がバスに乗ってお出かけです。

 行ってらっしゃい!

  と見送ったら今度は6年生が校庭に集まり始めまして、

 熊手、竹ぼうきなどの装備を持って

 出動していきました。

 今日は、校外活動が多いようです。お天気はご存じのように肌寒い曇り空です。

 そんな寒空でも業間には、子供たちは元気に持久走大会の練習を行いました。

 

 さて、5年生たちが、どこに行ったのかというと、

 実はここ!かぬまケーブルTVのスタジオです。

 今日は2組(1組でした。⦅校閲が入りまして翌日訂正⦆)の子供たちですね。社会科「情報を伝える」仕事に関する学習です。

 放送を行う機材スタッフ、情報を伝える出演スタッフなど

 様々な職種体験を行いました。

 本物の機材を動かし、カメラの前に立つ体験ってなかなかできませんから。

 いい勉強になったことでしょう。

 かぬまケーブルTVの皆様、大変お世話になりました。この後授業がどのように進んでいくのか、このHPにてご紹介できればと思います。ありがとうございました。

 さて、6年生はどこに行ったのでしょうね。

福祉体験(盲導犬教室)

 盲導犬協会から素敵なお客様です。

 今日は、4年生総合的な学習の時間で福祉体験(盲導犬教室)を行いました。

 盲導犬協会のお二人と2匹の盲導犬、シンディーさんとイズモさんです。

 落ち着いていて穏やかに待機中です。

 子供たちは、盲導犬についていろいろと教えていただき、

 目の不自由な方のための盲導犬ということで、

 目が見えない状況を意識して、

 盲導犬による歩行体験も行いました。

 パートナーが安心して歩けるように

 安全に気を付けて、ゆっくり歩いています。

 常に落ち着いていて、急な行動をとらないのも

 決して吠えないのも

 これまでの訓練の成果でしょうか。

 それもそうなのでしょうけれど、プロ意識とか仕事に対する誇りとか、人に対する愛情とかを感じます。

 「盲導犬はペットではなくて、パートナーの体の一部。」なるほど!

 「でも盲導犬が入るのを嫌がる店もある。」なんて残念な話も聞きました。目の不自由な方に限らず、全ての人が安心して、暮らせる社会を目指したいですね。