第2学年(日誌)

2017年9月の記事一覧

交流学習 事前指導

2年生、福祉施設での交流学習が10月からはじまります!

今日はその計画づくり。

どんな内容で施設の方々と交流を深めていくか、グループで話し合いを行いました!
 

学年集会2年生


2年生、学年集会より。

今日のスピーチは、「将来の夢と今、努力していること」についてです!

緊張しながらも、それぞれの夢や目標について発表してくれました。
 

明日の定期テストもがんばってくださいね!

マイチャレンジ 振り返り


無事にマイチャレンジを終え、学校生活へ戻った2年生。

顔つきも以前よりたくましくなったように見えます。


今日は、総合の時間でマイチャレンジの振り返りを行いました!

 

接客の難しさ、仕事の大変さとそれを乗り越えたときのやりがい等、各々が3日間で感じたことを発表してくれました。

 

マイチャレンジ 3日目②


本日学校に残った生徒も、校舎内で奉仕作業をしてくれました!
 


「はじめて経験することばかりで緊張したけれど、それ以上に仕事の楽しさを実感することができた。」

多くの生徒が、そのような報告をしてくれました!

 

 

生徒たちは3日間の職場体験を通して充実した体験をすることができたようです。

お世話になった各事業所の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

マイチャレンジ 2日目


マイチャレンジ、二日目!

今日も一日元気に活動してきました!

  

初日よりも職場の雰囲気に慣れてきたようです。

ほどよい緊張感を持って、仕事に取り組むことができました!

 


 

マイチャレンジ 1日目


2年生マイチャレンジ、一日目!

 

悪天候でしたが、全員それぞれの事業所で頑張りました!
 

緊張した生徒もいたようですが、自分のできることを一生懸命頑張っていました!