第2学年(日誌)

2020年5月の記事一覧

晴れ 2学年通信【第7号】 ひらめき問題③ポッキー (休校特別企画).

 11日(月)・12日(火)の2日間の登校日を無事に終了しました。
2年生は全員が登校でき、元気な笑顔を見せてくれて、それだけも大変安心しました。
学習の取り組みについては積極的に課題に取り組むだけでなく、目的意識を持って
予習にしっかり時間を費やしている生徒も多く感心しました。
 一方、充分な時間の確保ができていない生徒もいましたので、登校後の個人による差がやや気になりました。自粛疲れとコロナウイルスによる感染症の状況がやや改善しつつある中で気の緩みが見られる時期でもあります。気持ちをしっかり持ち、自己管理をして生活していけるよう期待しています。
 さて、休校特別企画「脳みそ筋トレ③」を発行します。
今回はやや難問ですのでヒントをつけておきました。
解けた人はなかなかスゴイです!おうちの人と考えてみるのもいいでしょう。
解けた人はぜひ次回の登校時に教えてくださいね。

2学年通信⑦ 数学ひらめき問題3PDF (休校特別企画).pdf


【2年生】5月11・12日の提出物について

【2年生】5月11・12日の提出物は次のようになります。
 しっかり確認し、準備をしておけるようお願いします。

2年生
・週間計画表       3週分(3枚)
・運動取組カード      3週分(3枚)
・健康観察カード        (1枚)
・進路学習ノート「パスカル」(総合)(1冊)
・緑色のクリアファイル 氏名入り (1つ)
・栃木県PTA活動補償の紙(未提出者)
・各教科の課題
 国語 国語の学習(ワーク)学習漢字ノート(漢字ワーク) 2冊
 社会 地理のワーク                   1冊
 数学 なし
 理科 理科ノート(大学ノートではなく、ワークの形状)  1冊
 英語 発展的な学習にチャレンジしよう(ワークシート)    1枚
 保体 体力向上プログラム(ワークシート)    
  (友愛学級の生徒は「友愛の宿題」)

晴れ 2学年通信【第6号】 ひらめき問題② (休校特別企画).

 新緑が生き生きと芽吹くさわやかな季節になってきました。
しかしながら休校中の生活で思うように過ごせない部分はあると思いますが
この新緑のように、自粛生活の先にいずれ始まる学校生活や部活動に向けて爆発的に力を発揮できるようしっかり力を蓄えて過ごして欲しいと願っています。
来週の11日(1組)・12日(2組)の分散登校日に向けて健康管理はもちろんのこと、学習・運動・何か打ち込める事や家族に還元できる事などうまく切り替えながら課題の提出等準備を進めていってください。また、登校日や登校時間が分散しますのでマチコミやHPでよく確認してください。

さて、前回の「脳みそ筋トレ①」で家族でも一緒に考えてみましたという
話なども伝わってきてうれしく思います。
第2弾を発行いたします。

※ちなみに前回の問題の②はなかなかの難問ですのでヒントを示しておきましょう。
1.8リットルと6リットルの容器を両方満タンに満たします。
2.その後どうすればいいでしょう・・・ がヒントです。

2学年通信⑥ 数学ひらめき問題2PDF用 (休校特別企画).pdf


2学年通信【第6号】 数学ひらめき問題② (休校特別企画)

晴れ 2学年通信【第5号】 脳みその筋トレをしてみよう~できるかな?~

 休校措置が5月31日まで延期になってしまいました。自粛生活で不要不急の外出は控えたりとなかなか不便ではありますが、うまく心身の健康を保って生活し、プラスの時間に変換していけるよう応援しています。
 
 さて、そんな時間のスパイスになればと言う願いから学年通信【第5号】では
【脳みその筋トレ】問題を出してみました。智恵を使って解いてみましょう。
おうちの人と一緒に考えてもいいですね。

2学年通信⑤ 数学ひらめき問題PDF用 (休校特別企画).pdf