鹿沼市立加蘇中学校は 思いやりのある生徒 自ら学ぶ生徒 たくましい生徒 を育てます
加蘇中トピックス
2017年10月の記事一覧
加蘇コミュニティまつり
雨の中でしたが、加蘇コミュニティまつりに全校生で参加しました。
やまなみ活動(総合的な学習の時間)のコースごとに分かれて活動しました。
地域芸能コース
特設の雨よけの下で演奏を披露しました。
福祉コミュニケーションコース
要請のあった各ブースに分かれて、お手伝いをさせていただきました。
伝統文化コース
野点によるおもてなしを行いました。
地域環境コース
調査結果の発表やアンケート調査を行いました。
やまなみ活動(総合的な学習の時間)のコースごとに分かれて活動しました。
地域芸能コース
特設の雨よけの下で演奏を披露しました。
福祉コミュニケーションコース
要請のあった各ブースに分かれて、お手伝いをさせていただきました。
伝統文化コース
野点によるおもてなしを行いました。
地域環境コース
調査結果の発表やアンケート調査を行いました。
平成29年度学校祭
平成29年度の学校祭を開催しました。
午前は学習発表が中心です。
続いて、校舎内での展示見学を行いました。
午後は有志発表、音楽発表会です。
午前は学習発表が中心です。
続いて、校舎内での展示見学を行いました。
午後は有志発表、音楽発表会です。
第2回 PTA合唱練習
19:00から、学校祭での発表に向けて、2回目のPTA合唱練習を行いました。
今回も20名以上にご参加いただき、熱心に練習しました。
曲目は「上を向いて歩こう」です。
練習に参加できなかった方も、当日飛び入り大歓迎ですので、多数のご参加をお待ちしています。
今回も20名以上にご参加いただき、熱心に練習しました。
曲目は「上を向いて歩こう」です。
練習に参加できなかった方も、当日飛び入り大歓迎ですので、多数のご参加をお待ちしています。
明日23日は臨時休校です
台風21号の接近により、明日は鹿沼市内の小中学校全校休校となりました。
また、大変残念ですが、県学校音楽祭中央祭も中止となりました。
生徒には、明日は家の中で安全に過ごさせてください。
さらに、雨が止んでも、河川の増水や土砂崩れの恐れがあります。
危険な場所には近づかないようにさせてください。
よろしくお願いいたします。
また、大変残念ですが、県学校音楽祭中央祭も中止となりました。
生徒には、明日は家の中で安全に過ごさせてください。
さらに、雨が止んでも、河川の増水や土砂崩れの恐れがあります。
危険な場所には近づかないようにさせてください。
よろしくお願いいたします。
鹿沼地区駅伝競走大会
雨の中、地区駅伝競走大会に全校生で参加(選手、付添、応援)しました。
ずっと雨が降り続く中、準備し、アップし、精一杯走った選手。
それに付き添って、サポートした付添係。
コース各所に分かれて応援した応援団。
厳しい条件の中でしたが、それぞれの持ち場で力を発揮しました。
結果は、男女とも14位でした。
今年も加蘇中のタスキをゴールまでつなぐことができました。
応援ありがとうございました。
ずっと雨が降り続く中、準備し、アップし、精一杯走った選手。
それに付き添って、サポートした付添係。
コース各所に分かれて応援した応援団。
厳しい条件の中でしたが、それぞれの持ち場で力を発揮しました。
結果は、男女とも14位でした。
今年も加蘇中のタスキをゴールまでつなぐことができました。
応援ありがとうございました。
クリーン活動
生徒会主催のクリーン活動を行いました。
今回は、学校祭に向けて校内の清掃活動です。
昇降口、体育館通路、展示会場等の清掃を行いました。
今回は、学校祭に向けて校内の清掃活動です。
昇降口、体育館通路、展示会場等の清掃を行いました。
小学校で学校祭の案内
加園小、久我小へ代表者が出向き、学校祭の案内をしてきました。
合わせて、実行委員が作った学校祭のポスター掲示もお願いしてきました。
合わせて、実行委員が作った学校祭のポスター掲示もお願いしてきました。
地区駅伝の選手決定!
21日に行われる地区駅伝競走大会のメンバーが決定しました。
全校生の前でメンバーを発表し、当日の役割分担(付添、応援等)を確認しました。
全校生の前でメンバーを発表し、当日の役割分担(付添、応援等)を確認しました。
進路説明会
県立高校受検に向けての進路説明会を実施しました。
3年生の生徒と保護者だけでなく、希望のあった1・2年生の保護者も参加して、県立高の募集の概要や入試に向けての流れについて説明を行いました。
3年生の生徒と保護者だけでなく、希望のあった1・2年生の保護者も参加して、県立高の募集の概要や入試に向けての流れについて説明を行いました。
第4回校内研究授業・授業研究会
第4回の校内研究授業を行いました。
今回は、学力向上専門委員の斎藤孝雄先生、栃木県教委の渡邊先生、鹿沼市教委の雉嶋先生にもおいでいただき、授業参観、授業研究にも参加していただきました。
授業は、1年生の国語の文法です。
さまざまな「つなぐ言葉」を分類し、発表しました。
授業終了後は、授業研究会を行いました。
生徒の学力向上、職員の授業力の向上のためにさまざまな取組を行っています。
今回は、学力向上専門委員の斎藤孝雄先生、栃木県教委の渡邊先生、鹿沼市教委の雉嶋先生にもおいでいただき、授業参観、授業研究にも参加していただきました。
授業は、1年生の国語の文法です。
さまざまな「つなぐ言葉」を分類し、発表しました。
授業終了後は、授業研究会を行いました。
生徒の学力向上、職員の授業力の向上のためにさまざまな取組を行っています。
家庭教育学級 藍染教室
13:30より、家庭教育学級第4回学習会「藍染教室」を行いました。
講師は、足利にある藍露座(あいろざ)代表の風間幸造先生です。
参加者は保護者13名、生徒3名、教員1名の計17名でした。
前半は風間先生から藍染についてのお話をいただきました。
後半は藍染の実習です。
ハンカチ、手ぬぐい、ストール、トートバッグの中から、自分が選んだ素材をしばったり、たたんだり、輪ゴムやひもで留めたりして準備をします。
準備ができたら、いよいよ染色です。染色は校庭の木陰で行いました。
先生がお持ちいただいた藍染液の中に、つけたり出したりを4回繰り返して染めていきます。
1回目は黄緑色に染まって見えたものが、空気中に出すとみるみるうちに青黒く変色していく様子は神秘的でした。
最後に水ですすいで記念撮影。
個性あふれる作品が完成しました。
作品は、学校祭で展示する予定です。
風間先生、ありがとうございました。
講師は、足利にある藍露座(あいろざ)代表の風間幸造先生です。
参加者は保護者13名、生徒3名、教員1名の計17名でした。
前半は風間先生から藍染についてのお話をいただきました。
後半は藍染の実習です。
ハンカチ、手ぬぐい、ストール、トートバッグの中から、自分が選んだ素材をしばったり、たたんだり、輪ゴムやひもで留めたりして準備をします。
準備ができたら、いよいよ染色です。染色は校庭の木陰で行いました。
先生がお持ちいただいた藍染液の中に、つけたり出したりを4回繰り返して染めていきます。
1回目は黄緑色に染まって見えたものが、空気中に出すとみるみるうちに青黒く変色していく様子は神秘的でした。
最後に水ですすいで記念撮影。
個性あふれる作品が完成しました。
作品は、学校祭で展示する予定です。
風間先生、ありがとうございました。
地区学校音楽祭
今日は上都賀地区学校音楽祭です。
早朝より練習し、鹿沼市民文化センターに向かいました。
舞台では練習の成果を遺憾なく発揮し、会場から感嘆の声がもれるほどの演奏を披露しました。
その結果、上都賀地区代表5校のうちの1校に選ばれ、栃木県学校音楽祭中央祭への出場が決まりました。
応援、ご協力ありがとうございました。
栃木県学校音楽祭中央祭合唱の部は、10月23日(月)に宇都宮市文化会館にて行われます。
中央祭に向けてさらなる支援をお願いいたします。
早朝より練習し、鹿沼市民文化センターに向かいました。
舞台では練習の成果を遺憾なく発揮し、会場から感嘆の声がもれるほどの演奏を披露しました。
その結果、上都賀地区代表5校のうちの1校に選ばれ、栃木県学校音楽祭中央祭への出場が決まりました。
応援、ご協力ありがとうございました。
栃木県学校音楽祭中央祭合唱の部は、10月23日(月)に宇都宮市文化会館にて行われます。
中央祭に向けてさらなる支援をお願いいたします。
任命式、生徒会役員引継ぎ式
放課後、生徒会役員、後期の学級委員長・副委員長、後期委員会委員長・副委員長、部活動部長・副部長の任命式を行いました。
それぞれの立場で、リーダーとして活躍してくれることを期待しています。
続いて、旧生徒会役員に記念品を贈呈し、新旧役員のあいさつを行いました。
解散する前に、金曜日の地区学校音楽祭に向けて合唱練習をしました。
それぞれの立場で、リーダーとして活躍してくれることを期待しています。
続いて、旧生徒会役員に記念品を贈呈し、新旧役員のあいさつを行いました。
解散する前に、金曜日の地区学校音楽祭に向けて合唱練習をしました。
第2回定期テスト
今日と明日は第2回定期テストです。
学習の成果をどれだけ発揮できるかどうか楽しみです。
学習の成果をどれだけ発揮できるかどうか楽しみです。
新着情報
カウンタ
0
0
8
4
8
5
4
1
旧サイトへのアクセス数
2015.5.2~2016.9.12
基本情報
栃木県鹿沼市加園1841
TEL 0289-64-0962
FAX 0289-65-8067
PDF閲覧ソフト
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。