学校ニュース

2023年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年PTA

4月26日(水)に授業参観・PTA総会・学年PTAを行いました。

給食の準備の時間に手の空いている生徒がPTA総会で使うイスや机を準備してくれました。

授業の様子➀

授業の様子②

授業の様子③

授業の様子④

授業の様子⑤

PTA総会

感謝状贈呈

PTA会長退任のご挨拶

1学年PTA

2学年PTA

3学年PTA

当日は、あいにくの雨でしたが、多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。

ご家庭と学校をつなぐPTA活動を要として、保護者の皆様と教職員が連携し、お子様の健全育成を図っていければと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

図書支援(KLV)

4月26日(火)にKLV(鹿沼図書館ボランティア)の2名の方に訪問いただき、図書室の整備をしていただきました。

新刊本の受付や蔵書の補修、書架整理、季節ごとの装飾などを図書支援員と協力して行っていただいています。

毎月1回程度、訪問していただいております。

いつも、子どもたちのために、ありがとうございます。

地元の方で、こういった活動に、ご興味のある方の参加をお待ちしています。

避難訓練

4月20日(木)に火災を想定して、避難訓練を行いました。

火元は、家庭科室に設定しました。

避難経路には、非常階段を使用しました。

煙を吸わないために、口を手で押さえながら避難しました。

校庭に出たら全力で走って第1避難所に集合します。

迅速に整列と点呼をすることができました。

校長先生からは、避難経路の確認をすることができたこと、火災が起こったことを想定しながら避難訓練を行うことが大切であるといったお話をいただきました。

ご家庭でも、災害時の避難場所や避難方法など話題にしていただければありがたいと思います。

現職教育(教員研修)

4月19日に現職教育(教員研修)を行いました。

学校課題である「しなやかな対応力(自ら考え判断し行動できる生徒)の育成」について、授業、学校行事、生徒会活動などで、生徒にどのような姿がみられるとよいかを考え、話し合いをしました。研修内容を今後の授業等に生かしていきたいと考えています。

私たち教員も、生徒とともに学び続けていきたいと思います。

登校の様子

自転車通学の生徒は、きちんとヘルメットをかぶり、たすきを掛けて登校しています。

子どもたちの通学路の水田には、水が引かれる時期となりました。

水田では、たくさんのカエルの卵を見つけることができました。

子どもたちの登校のようすを大きなケヤキの木も見守ってくれています。

子どもたちの元気な挨拶が聞こえているような気がしました。

1年生正式入部

1年生は、4月18日(火)から部活動の正式に入部となりました。

2・3年生と一緒に体力作りや基礎的な練習をしていました。1年生の初々しい姿とともに、1年生を優しくサポートする頼もしい2・3年生の姿をみることができてうれしくなりました。

急に気温が上がっていますが、熱中症に気をつけながら、各部の目標に向かって練習に励んでほしいと思います。

霧の朝

4月19日(水)は霧の朝となりました。

見通しがよくないので、気をつけて登校してほしいと思います。

朝霧の日は、晴れということわざがあります。気温が上がりそうです。体調管理にも気をつけてください。

全国学力・学習状況調査(3年)県版学力テストとちぎっ子学習状況調査(2年)

4月18日(火)に、3年生では、全国学力学力・学習状況調査(国・数・英)、2年生では県版学力テストとちぎっ子学習状況調査(国・社・数・理・英)を実施しました。

3年生の様子

2年生の様子

学習指導要領に基づく、基礎知識や思考力・表現力などを問う内容が出題されました。あわせて、生活習慣や学習時間、学習の意欲や方法、家庭学習などに関する調査も実施されました。調査結果を受けて、授業内容の改善や子どもたちひとりひとりの課題把握や復習などに役立てていきたいと思います。調査結果が楽しみです。