学校ニュース

令和6年度 日誌

給食・食事 学校給食週間特別献立4

今日は「いちごランチ」。

名前の通り、鹿沼の地場産物を使った給食です。北陸地方応援は一休み。

メニューは、『「さつきの舞」米粉パン、牛乳、ハンバーグニラソースがけ、はと麦雑炊、いちご』です。

「さつきの舞」は、お米の名前だそうです。鹿沼産コシヒカリのブランド米です。私は初めて知りましたが、農薬・化学肥料の使用量を必要最小限に抑え、自然環境にも配慮したSDGsなお米だそうです。カレーとの相性が抜群との記事を読みました。

「さつきの舞」米粉パン

しかしながら、今日は「米粉パン」として、ハンバーグとのコラボです。鹿沼産ニラは、幅広く肉厚で深みのある香りと甘みが特徴です。そんなニラを使ったハンバーグソースです。

右がハンバーグニラソースがけです

そして、はと麦。鹿沼市のはと麦製品はいろいろな種類がありますね。焼酎やお茶、サブレや味噌などにも使われています。美肌や健康づくりによいとか…。

はと麦雑炊

そしていちごです。

見事なツヤですね。とっても甘くておいしかったです。品種は「とちあいか」でしょうか…。

食べ物からふるさとを見直す試み、大切ですね。おいしくためになる給食でした。

鉛筆 6年書写 将来の夢

書写の授業におじゃましました。

廊下を歩いていくと、何やら教室がしんとしています。

「あれ?留守なのかな…」と思ったのですが、

いました、いました。さすが6年生集中して学習に取り組んでいます。

今日は毛筆でした。書いている文字は「将来の夢」です。

卒業を控えるこの時期の6年生には、ぴったりの言葉です。

まずは半紙で2文字ずつの練習をしていました。

その後、大きな紙に清書です。

廊下にも見事な作品が飾ってあります。

「感謝」とは、これまたぴったりな言葉ですね。

授業参観の折にご覧になってください。

卒業まであとわずか。「将来の夢」を書きながら、一人ひとり思うところがあったのではないでしょうか。

給食・食事 学校給食週間特別献立3

今日は、石川県応援献立です。

メニューは、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、からし和え、治部煮(じぶに)です。

「治部煮」は石川県の郷土料理です。

左がぶりの照り焼き 右がからし和え

治部煮

治部煮は、石川県を代表する煮物で、江戸時代から食べられていた武家料理です。(発祥については諸説あり)

本来、鴨肉やすだれ麩、季節の野菜などを煮て食します。庶民は、もともと大陸からの渡り鳥をしとめて、治部煮を作っていたとも…。

今日は、鶏肉を使用していました。タケノコやシイタケ、麩なども入りボリュームを感じます。

また、石川県では結婚式などのお祝いの席には欠かせない料理だそうです。

日本の郷土料理は、本当に多様ですね。

にっこり 2年生活科 おもちゃ大会をしよう

いよいよおもちゃ大会本番。

1年生を招待してスタートです。この1年生が走り出す姿。どれだけ楽しみにしていたかが伝わります。

それぞれのコーナーの工夫されたおもちゃで1年生たちは楽しみます。

2年生がしっかりと遊び方を教えてくれます。

1年生にも分かりやすく説明できました

2年生、とってもがんばりました。1年生も大満足です。

最後にメダルのプレゼントもありました。

1年生からの「ありがとう」です。

素晴らしいおもちゃ大会でした。2年生、大成功でしたね。校長先生にもメダルをありがとう。

給食・食事 学校給食週間特別献立2

学校給食週間特別献立2日目です。

今日は、富山県応援献立です。

メニューは、黒パン、牛乳、コロッケ、かまぼこサラダ、富山ブラックラーメン風スープです。

コロッケとかまぼこサラダです

富山ブラックラーメン風スープです

スープは、まさに「麺」が欲しい味わいです。きっと子どもたちもそう思いながら食べたのではないでしょうか。

ラーメン好きにはたまらないスープでした!

重要 第3回避難訓練

今年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は、家庭科室からの出火を想定した火災の避難訓練です。

児童たちは、放送や教師の話をしっかりと聞き、出火場所・避難の経路を確かめて避難することができました。

「静かに素早く」行動する姿は、とても頼もしく感じました。

鹿沼消防署員の方の話を聞いた後は、消火訓練・煙体験です。

6年児童による消火訓練です

教室に煙を充満させての煙体験です

今日の訓練から火災・煙の怖さ、火災時の行動の仕方について学ぶことができました。

どんな時も「落ち着いて自分の命を守ることを最優先する」ことを確認しました。

理科・実験 4年理科 もののあたたまり方2

今日も和久井先生にご指導いただく授業です。

前回は金属のあたたまり方でしたが、今日は「水のあたたまり方」でした。

今日実験で使用したのは、「示温インク」というものです。前の時間に使った示温テープのように温度が高くなったところから青色がピンク色に変化します。

この色の変化は児童にとっても一目瞭然!

百聞は一見に如かずです。水の上部を温めた時も下部を温めた時も上から色が変わっていきます。

私はこのインクを授業で使用したことがなかったので、新鮮な気持ちで実験を見させてもらいました。

和久井先生、ありがとうございました。

給食・食事 学校給食週間特別献立

1月24日(金)から30日(木)は学校給食週間です。

それに伴い、27日(月)から31日(金)の給食は「学校給食週間特別献立」となります。

 

今年度は、北陸地方応援献立として、北陸地方4県の郷土料理や特産品などを使ったメニューを実施します。

今日は、福井県応援献立です。

内容は、菜めし・鶏肉の香味焼き・ごんざ・ぼっかけ汁・給食週間ゼリー・牛乳です。

「ごんざ」と「ぼっかけ汁」は、福井県の郷土料理です。

私は、どちらも初めて食べました。とくに「ごんざ」は大豆が使われていて、栃木県だと「しもつかれ」のようなものになるのかなと思いました。食感も近い気がしました。

右側が「ごんざ」です

「ぼっかけ汁」です 生揚げが入っています

北陸の郷土料理、子どもたちはどのように感じたでしょうか。

ぜひ、ご家庭でも子どもたちに感想を聞いてみてください。

イベント 感謝の会

日頃お世話になっている皆様をお迎えして「感謝の会」を実施しました。

ご招待させていただいたのは、涵養くらぶ代表、地域コーディネーター、交通指導員、涵養くらぶ各団体代表、給食ボランティアの皆様です。

まずは児童代表感謝の言葉の後、各学年より歌やリコーダー演奏のプレゼントがありました。

1年生の合唱

2年生の合唱

3年生のリコーダー

4年生の合唱と手話

5年生のリコーダー

6年生のリコーダー

子どもたちは、「ありがとう」の気持ちを精一杯伝えようと素敵な発表をしてくれました。

その後、招待者の皆様と楽しいゲームをしました。

じゃんけんゲーム

じゃんけん列車

また、児童から感謝の花束と手紙の贈呈をしました。

そして、最後に全校合唱です。

私も子どもたちの心のこもった元気な歌声を聞いて、とても感動しました。

石川っ子、本当に素晴らしいです。

ご招待者の皆様、本日は早朝よりご来校いただきまして本当にありがとうございました。

皆様方のご支援・ご協力により本校の教育活動は充実したものとなっております。

今後ともよろしくお願いいたします。

了解 業間体育なわとび2

今日の業間なわとびは、3・4年生でした。

1・6年生と同じように体育委員会さんが中心に進めてくれます。

前とびと後ろとびを練習しました。

1分間の持久とびにも頑張ってチャレンジしていました。

理科・実験 4年理科 もののあたたまり方

今週の理科授業に、民生児童委員の和久井様に来ていただいています。

和久井様は元教員で、小学校中学校共に勤務経験のある理科のエキスパートです。

自分が新採の頃、隣の中学校の理科の先生をしていらして大変お世話になりました。なので、自分の中では、「和久井先生」です。

今日の授業は、「もののあたたまり方」の実験でした。

金属がどのように温まっていくのかを、ガスコンロや金属の棒や板、示温テープを使って確かめます。

黄色のテープが示温テープです。高温になったところからオレンジ色に変わっていくため、温度変化を目で確かめることができます。

コンロの火のそばからテープの色がオレンジに変わっていきます

子どもたちは、理科の実験が大好きです。ところが、実験の準備はなかなか大変で、教員にとってはその部分を助けていただけるととてもありがたいです。

和久井先生。大変ありがとうございました。来週も楽しみにしています。

期待・ワクワク 6年 小学校3校中学校訪問

6年生は、津田小・池ノ森小の6年生とともに、北犬飼中学校を訪問しました。

中学校進学を前に、中学校の生活や学習などについて理解させ、入学への不安を和らげるとともに、中学生になる心構えをもたせるために、毎年実施しています。

初めは緊張気味だった6年生ですが、生徒会役員の生徒との交流を進めるうちに少しずつ打ち解けることができました。

校長先生からあいさつをいただきました

生徒会役員の生徒から学校生活について説明を受けました

小グループでの交流です

授業を参観させてもらいました

中学校各学年の授業を参観させてもらい、中学校生活のイメージをもつことができました。

 

私は途中で学校に戻ってしまったのですが、最後には3つの小学校の児童の交流会も予定されています。4月からは同級生になるので、楽しい時間を過ごしてくれたらと思います。

5年道徳 「小さな国際親善大使」

5年生の道徳を参観しました。

今日の資料は「小さな国際親善大使」というものでした。

内容は、主人公が中国人家庭の食事に招かれ、国による慣習の違いに戸惑ったり、アメリカ人との交流によって国によるハンドサインの違いに気付いたりするといったものでした。教科書に出てくる国による慣習の違いは、5年生児童にとっても初めて耳にすることだったらしく、「知らなかった」「びっくりした」という感想が出されました。

児童は、今日の授業から、国による文化や習慣の違いからトラブルが起きるかもしれない、しかし、それを「受け入れる」「知る」「理解する」ことによって、互いにより仲良くなれるかもしれないということに気付くことができました。「違い」を前向きにとらえることはとても大切です。それは、日本人同士であっても同様です。今日のような授業が、他者を受け入れ人権意識を高めることにつながることを願っています。

5年生、今日の気付きを大切にしてくださいね。

王冠 学校敷地内通路の補修2

先週16日(火)に記事にしました通路の補修ですが、とてもきれいに仕上げていただきました。

鈴木造園様には、2日間にわたる作業、大変お世話になりました。おかげさまで、今後の施設管理が楽になります。 

お知らせ 業間体育なわとび

今日から業間時間のなわとび練習がスタートしました。

初日の今日は、6年生と1年生の練習日でした。練習は体育委員会が進めてくれます。

準備運動の後、前とびと後ろとびの練習をしました。

6年生はさすがに上手です。いとも簡単になわを跳んでいました。

1年生も休み時間の練習の成果が見られ、1分間の持久とびも最後まで飛び続けることができた児童が数名いました。がんばったね1年生。

今日はとても体育館が寒く、なわとびが始まるまでは児童もブルブル状態でしたが、練習が始まるとあっという間にぽかぽかになってきたようです。なわとびは、冬の体力づくりには最適だなとあらためて思いました。

これからペア学年ごとの練習が続きますが、上級生が下級生に教える時間もあり、全校生がなわとび記録会に向けて頑張ってくれると思います。

にっこり 3年生 クラブ見学

今日のクラブ活動は、3年生のクラブ見学でした。

4月から3年生も4年生となり、いよいよクラブ活動の授業がスタートします。

今日はそのための見学会でしたが、3年生児童はクラブ開始が待ちきれない様子でした。

サイエンスクラブ

アートクラフトクラブ

ホームメイドクラブ

スポーツクラブ

日本文化・ゲームクラブ 

3年生の子どもたちは、「来年は○○クラブに入りたいんだ。」「○○クラブが面白そう。」と話していました。

楽しみにしていてくださいね。

 

また、今日の日本文化・ゲームクラブは、華道に取り組みました。いつものように涵養くらぶ「茶道・こでまり」様にお世話になりました。

いつもありがとうございます。

2ツ星 3年算数 1より大きい量を分数で表すと

今日も寒い朝でした。

校庭の水道にはこんな「逆氷柱」ができていました。

1校時。3年教室におじゃましました。

今日の算数は、分数の学習でした。

分数は、昔から子どもたちにとって理解の難しい内容と言われています。近年の全国学力学習状況調査の結果を見ても、その状況が大きく改善されているとは言えないかもしれません。

3年生では、2年生までの学習内容をふまえ、「分数を数としてみられるようになること」が大きなねらいとなります。

 

今日の学習は、「1より大きい数を分数で表す」内容でした。

定規を使ってきれいに書かれているノートです

子どもたちは、数直線を使いながら「1より大きい数」を分数で表すことを着実に学んでいきました。

発表する人がいるときには、全員が注目し話をしっかりと聞きます。

そんな姿も3年生の子どもたちの素晴らしいところです。

キラキラ 学校敷地内通路の補修

校庭から第2校庭に下る南側の通路ですが、坂の下部分が未舗装なため、雨が降ると水の流れで砂利部分がえぐれてしまう状況でした。そのため、学校としてもその都度整地等が必要となる場所です。

今日から、その部分を鈴木造園様が補修してくださっています。

重機できれいに整地し、コンクリートを敷設する予定です。

大掛かりな工事となり、完成は明日かなと思います。

 

鈴木造園様、本当にありがとうございます。おかげさまで、これから学校の負担も少なくなります。

ひらめき 2年生活科 うごくおもちゃを作ろう 

2学期から、「おもちゃランド」に向けた準備をしています。

2年生の子どもたちは、グループで「動くおもちゃ」を制作し、1年生にたっぷり遊んでもらう楽しいイベントを開催します。

「さかな釣り」や「ビュンビュンカー」、「的あて」など工夫したおもちゃをがんばって作っていました。おもちゃ作りが終わったグループは、ゲームの説明や看板づくりなどに夢中になって取り組んでいました。

「これはどういうおもちゃなの?」と尋ねると、どの子も一生懸命に説明してくれます。

かわいい動物がころころと転がるおもちゃです

これは「ビュンビュンカー」かな?ゴムの力で勢いよく走るのを見せてくれました

これは何だろう これも輪ゴムを動力としたおもちゃです

ペットボトルキャップのタイヤがついていますね

ビュンビュンカーのライバルかな?

的あての的を制作中です

全てのグループの写真は撮れませんでした。ごめんなさい…。

 

子どもたちは、本当に生き生きとおもちゃ作りに取り組んでいました。

これも、「1年生を招待して楽しんでもらいたい!」という気持ちがあるからです。

「相手意識」ってとっても大切ですね。改めて考えさせてもらいました。

 

1年生、楽しみにしていてね!

1ツ星 1年国語 MIMの学習

今日の国語は、MIMの学習でした。

MIMについては、12月20日のホームページ記事に詳しく記載がありますのでご参照を。(2年生の授業)

1年生児童は、今年度からMIMの学習を進めています。学習を始めてからまもなく1年。授業開始から子どもたちはスムーズに学習していきます。

 活動の中で、正しい発音を身に付けるために、言葉を読みながら両手を使って動作化をします。

言葉に合わせて両手で動作化!

写真では分かりづらいですが、清音(「きつつき」など)と促音(「かけっこ」など)と拗音(「いしゃ」など)で手を叩く動作を変えていきます。その方法を文章にするのはちょっと難しいので、1年生の保護者の皆様は是非子どもたちに尋ねてみてください。きっと喜んで教えてくれると思います。

 MIMを学習することによって語彙(ボキャブラリー)を増やすことができます。現代の子どもたちは、とかく語彙の少なさが話題となります。(自分の気持ちを言葉で表現したいのに、なかなか言葉が出てこない 等)

語彙が豊富ですと、様々な言葉で自分の考えを他者に伝えることもできますし、もちろん日常的な学習にも直接生かすことができます。子どもたちには、できるだけ多くの言葉を身に付けてほしいと考えています。

MIMの学習は、「読みの流暢性」だけでなく、子どもたちの「学力向上」にもつながる学習です。言葉の動作化は、家庭でもトレーニングが可能と思いますので、子どもたちに教わりながら親子で取り組んでみてください。