学校ニュース

令和6年度 日誌

ひらめき 2年生活科 うごくおもちゃを作ろう 

2学期から、「おもちゃランド」に向けた準備をしています。

2年生の子どもたちは、グループで「動くおもちゃ」を制作し、1年生にたっぷり遊んでもらう楽しいイベントを開催します。

「さかな釣り」や「ビュンビュンカー」、「的あて」など工夫したおもちゃをがんばって作っていました。おもちゃ作りが終わったグループは、ゲームの説明や看板づくりなどに夢中になって取り組んでいました。

「これはどういうおもちゃなの?」と尋ねると、どの子も一生懸命に説明してくれます。

かわいい動物がころころと転がるおもちゃです

これは「ビュンビュンカー」かな?ゴムの力で勢いよく走るのを見せてくれました

これは何だろう これも輪ゴムを動力としたおもちゃです

ペットボトルキャップのタイヤがついていますね

ビュンビュンカーのライバルかな?

的あての的を制作中です

全てのグループの写真は撮れませんでした。ごめんなさい…。

 

子どもたちは、本当に生き生きとおもちゃ作りに取り組んでいました。

これも、「1年生を招待して楽しんでもらいたい!」という気持ちがあるからです。

「相手意識」ってとっても大切ですね。改めて考えさせてもらいました。

 

1年生、楽しみにしていてね!

1ツ星 1年国語 MIMの学習

今日の国語は、MIMの学習でした。

MIMについては、12月20日のホームページ記事に詳しく記載がありますのでご参照を。(2年生の授業)

1年生児童は、今年度からMIMの学習を進めています。学習を始めてからまもなく1年。授業開始から子どもたちはスムーズに学習していきます。

 活動の中で、正しい発音を身に付けるために、言葉を読みながら両手を使って動作化をします。

言葉に合わせて両手で動作化!

写真では分かりづらいですが、清音(「きつつき」など)と促音(「かけっこ」など)と拗音(「いしゃ」など)で手を叩く動作を変えていきます。その方法を文章にするのはちょっと難しいので、1年生の保護者の皆様は是非子どもたちに尋ねてみてください。きっと喜んで教えてくれると思います。

 MIMを学習することによって語彙(ボキャブラリー)を増やすことができます。現代の子どもたちは、とかく語彙の少なさが話題となります。(自分の気持ちを言葉で表現したいのに、なかなか言葉が出てこない 等)

語彙が豊富ですと、様々な言葉で自分の考えを他者に伝えることもできますし、もちろん日常的な学習にも直接生かすことができます。子どもたちには、できるだけ多くの言葉を身に付けてほしいと考えています。

MIMの学習は、「読みの流暢性」だけでなく、子どもたちの「学力向上」にもつながる学習です。言葉の動作化は、家庭でもトレーニングが可能と思いますので、子どもたちに教わりながら親子で取り組んでみてください。

キラキラ 4年 百人一首大会

学級で百人一首大会を開催しました。

その名も、「石川スーパースター百人一首大会」です。

よく小学校で扱う教材として「五色百人一首」があります。これは、100枚の札を5つの色に分け、20枚ずつの札を用いたデザインとなっており、初心者にとって取り組みやすいものとなっています。

今日は、「桃札」を用いての大会でした。5色の難易度としては真ん中ぐらいの札です。

子どもたちは、「競技カルタ」の雰囲気を十分に味わったようです。

学校 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

本日より3学期がスタートし、業間時に3学期始業式を実施しました。

全学年そろっての始業式です

校歌も元気に歌えました

2学期末は、インフルエンザにより3つの学年が学年閉鎖となり、全員そろっての終業式は実施できませんでしたが、今日は体育館に一堂に会して実施することができました。式では、校長より「新しい年がスタートし、それぞれが新しい自分に出会うための準備をしっかりとしよう」と話しました。短い3学期ですが、我々教職員も一日一日を大切にしながら指導していきます。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

1年生に転入生があり全校児童148名となりました

にっこり 2学期、大変お世話になりました

今日で2学期が終了しました。

4・5・6学年が学年閉鎖のため、1・2・3学年だけでの終業式です。

式は、感染症対策のため、音楽室と各教室をタブレットでつなぎ、オンラインで実施しました。

1・2・3年生の代表児童が、2学期の振り返りを発表しました。それぞれ、自分自身の成長をしっかりと振り返る発表でした。がんばって発表できましたね。堂々とした態度で、素晴らしかったです。

<1年生の発表>

<2年生の発表>

<3年生の発表>

「みんな元気に下校しました」

長い2学期でしたが、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

おかげをもちまして、充実した教育活動を実施することができました。本当にありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

明日から冬休みとなります。

ここにきて、学校から見える日光の山々もずいぶん雪を被りました。毎朝、学校に来てこの景色を見るのが私の日課となっていましたが、それもしばらくお休みです。

男体山の雄姿

帝釈山から赤薙山にかけての日光連山ファミリー

新年はもうすぐです。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

学校 静かな学校

今日明日は、インフルエンザによる学年閉鎖のため、1・2・3年生だけの学校となってしまいました。

どこか学校もしんと静まりかえっています。

それぞれの学年の様子を見に行くと…。

1年生は、テストに取り組んでいました。2学期も明日で終わりです。もうひと頑張りです。

2年生は、生活科の工作に取り組んでいました。ビュンビュンカーを作っているそうです。

3年生は、図書室で読書をしていました。冬休みもたくさん本を読んでね。

気が付くと今日はクリスマス・イブ。何となく気持ちがふわふわしてしまうのは子どもも大人も一緒ですね。

図書室周りの掲示物もクリスマスバージョンです。

 児童の中には、今も発熱していたり体調が思わしくなかったりする子もいると思います。ゆっくりと体を休めてくださいね。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

病院 インフルエンザが猛威を振るっています

先週後半より、本校においてもインフルエンザに罹患する児童が急増しています。

明日以降の学校の対応については、学校医とも相談した結果、メールでお知らせした通りとなります。保護者の皆様にご協力いただく内容がたくさんありますが、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

ご家庭におかれましても、基本的な感染症対策を講じていただきますようよろしくお願いいたします。

鉛筆 2年国語 MIMの学習

MIMの学習をしました。

MIMは「多層指導モデル」のことを指し、読みの流暢性を高めるための学習です。鹿沼市では、すべての小学校低学年において実施されています。

内容としては、形が似た文字の読み間違えに気を付けたり、促音や拗音等の特殊音節を正しく読んだりといった音読の流暢性を高めるためのトレーニングになります。

以前はペーパーに印刷したものを使用し、採点等も教員が人力で行っていましたが、現在ではデジタル化され各自のタブレットを用いて実施しています。今や学校現場のICT活用は、このような場面にも浸透しています。

時間内にできるだけ多くの問題に取り組むため、子どもたちは制限時間いっぱい集中して取り組みます。

実施後は、取り組んだ問題数と正しく読めた問題数が表示されるため、目標をもって取り組めます。また、モチベーションも維持されます。

特殊音節の習得は、低学年の段階ではとても重要になります。つまずきを早期に発見・支援することによって「文章内容を正しく読み解く力」につながっていきます。3学期も、子どもたちには目標をもってがんばらせていきます。

ご家庭においても、教科書の音読等の学習を大切にしていただけると嬉しいです。

星 5年算数 学期末!テストに取り組みました

2学期も残りわずかとなりました。

学期末につきものは、やはり「テスト」ということになります。

単元の終わりと学期の終わりが重なるこの時期は、どの学年でもテストの時間が多くなりがちです。

子どもたちは、「またテストか…」と憂鬱な気持ちになるかもしれませんね。

5年生の算数も今日はテストでした。

様々な図形の面積を求める学習内容です。

5年生では、たくさんの「面積を求める公式」を学習します。平行四辺形、三角形、台形、ひし形など覚えるのが大変です。きっと子どもたちも苦労したと思います。

 

でも…、単元の最初に出てくる「平行四辺形」は、既習の「正方形・長方形」の面積の求め方を活用して求めることができます。同じように「三角形」や「台形」、「ひし形」の面積も、他の図形の求め方を活用すれば公式を覚えていなくても求めることが可能です。もちろん公式を知っていれば、短時間で立式し答えを求められますが、「公式に数字を当てはめて答えを求める力」は、これからの時代では、さほど「重視」されるものではなくなっていくかもしれません。「過程を論理的に考えながら、様々な方法で答えを求める力」が重んじられる時代がすぐそこまで来ています。

真剣にテストに取り組む5年生

「公式に数値を正しく当てはめて答えを求める」ことは、これまで日本人が得意としてきたものです。しかしながら、それだけでは通用しないほど世の中は複雑化・多様化の一途をたどっています。そして、そんな社会の変化に柔軟に対応していく力が子どもたちには必要となります。

学校では「ルールに沿った作業の正確性」とともに「物事に柔軟に対応するための考える力」の育成にも力を入れています。

 長文失礼しました。

ひらめき 3年 韓国の文化について学びました

3年生の国語教材に、「三年とうげ」があります。

「三年とうげ」は韓国の民話で、「転ぶと寿命が三年縮まると言い伝えられる三年とうげ」で転んだおじいさんのお話です。作者は、「李錦玉(リ・クムオギ)」という児童文学作家です。

 

そこで、3年生は国語学習の発展として韓国文化の学習をしました。

今日は、国際理解教育サークル様のご尽力とコーディネーターとして地元の山本先生にもお世話になりまして、講師の先生に御来校いただきました。

韓国の歴史や家屋、食べ物、学校生活、子どもの遊びなどについて、日本との違いを中心に話をしていただきました。児童が最も「食いついた」のは「韓国の食べ物」の話でした。キムチにビビンバにキンパに韓国のりなど、身を乗り出して話を聞いていました。さすがです、みなさん。

韓国の家屋の話です

韓国の子どもたちの日課表です

たくさんの「実物」をご用意していただきました

民族衣装「チマチョゴリ」

太鼓に合わせて児童と「三年とうげ」を朗読

チマチョゴリを着せてもらいました

日本の蹴鞠のような遊びも体験しました

お金なども見せてもらいました

今日の学習を通して、お隣の国「大韓民国」を身近に感じることができたのではないでしょうか。

授業に御協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。児童に貴重な体験をさせることができました。

4年 クリケットに挑戦

クリケットというスポーツをご存知でしょうか。

クリケットはイギリス国技で、ベースボール(野球)の原型といわれる球技です。

もともとは羊飼いの遊びとして始まり、羊飼いが使用する棒状のスティックで、相手が投げ込む石から味方のゲートを守ることを目的とするものだったといわれています。(諸説あり)

 

今日は、4年生がクリケットに挑戦しました。

といっても、正式なクリケットはもともと上流階級の紳士・淑女のスポーツで、試合中にティータイムが入ったり、何日にもわたって試合が行われたりするそうです。さすが大英帝国発祥のスポーツですよね。

 

そこで、クリケットの用具を使用したゲームを行いました。

これがクリケットのバットです ずいぶん平たい形をしています

プラ製のものですが本物は木製かな

子どもたちが使用したボールです ゴム製です

本物は革製になります

小さなカラーコーンの上に乗っているボール(5つ)を連続で打ち、守備側がもとの状態に戻すまで2本の棒の間を走ります。守備側が戻し終わるまでに周回できた数が打者の得点になります。打者一巡したら攻守交代です。

守備側は大変です。打者が5球目を打った瞬間にスタートです。

前に行ったり、後ろに行ったりボールは転々としています。

「とにかく遠くに飛ばしたい!」

今日のゲームを教えてくれたのは、ALTの先生です。用具も準備していただきました。

今日のゲームは、「ラピッドファイア」というそうです。「ラピッドファイア」とは、「連射」の意。なるほど。

子どもたちのゲームの様子からは、紳士・淑女の優雅さやクリケットの伝統は感じられませんでしたが(笑)、スポーツの楽しさはしっかりと伝わってきました。なかなか「激しい」スポーツでした。4年生、楽しかったね。

ゴスペルを鑑賞しました(5・6年生)

 今日は、5・6年生が集まり、体育館でゴスペルの鑑賞をしました。

 演者の方々の歌声、立ち姿でクリスマスがぐっと近づいた気がしました。

 こんな素敵な経験ができるのも、国際理解ボランティアの方々のコーディネートのお陰です。ありがとうございます。

音楽の教科書も作っている教育芸術社のホームページによると、

「ゴスペルは,もともと「福音書」という意味です。現在では,アフリカ系のアメリカ人たちが通う教会のオルガン奏者などによって,かれらのためにつくり出された現代風な聖歌とされています。そのゴスペルは,教会の礼拝では,とても大切な役割を果たしてきました。」

ということです。

今日は音楽の時間の授業として実施しているので、こどもたちは一緒に歌唱もしました。

さすがに高学年、とても美しい声で歌っていました。

 

追記

 実は一昨年、ストーブの焚き過ぎで体育館のブレーカーが落ちてしまいました。

 その時の経験もあって、ひやひやしていた私(教頭)。

 しかし、今日はどうやら無事に終わりました。ほっと一安心でした。

Eメール 2年生活科 まちたんけんのお礼の手紙を飾り付け

まちたんけんのお礼の手紙を飾りつけました。

色鉛筆を使ってきれいに色を塗り、色画用紙に貼りました。

こんなにきれいに飾り付けたお礼の手紙をもらったら、本当にうれしいですね!

感謝の気持ちをもつのは大切なことです。そして、その気持ちを進んで相手に伝えることもとても大切です。

「相手に自分の気持ちを正しく伝える」。子どもたちには、そのためのスキルを普段の学習の中で身に付けていってほしいと思います。

2年生、しっかりと活動できましたね。素晴らしいお手紙がたくさんできました。

ノート・レポート 教員の研修会をしました

今日は、放課後、教員の研修会を実施しました。研修では、全員で同じ授業を参観し、教師の発問や指示、児童の学習活動の工夫など、授業について様々な観点で話合いをします。これは、指導のよかったところ、課題となったところなどを共有することで、個々の授業力を向上させる取組となります。(年間計画に基づき、定期的に実施しています。)

これからも、児童に育てたい資質・能力を着実に身に付けさせていくために、我々教員の授業力を高めていきます。

 

※1年生の授業を参観したのですが、夢中になっていて写真を撮るのを忘れてしまいました。

 1年生児童、みんな一生懸命に学習しました。

音楽 4年外国語活動 What do you want?

4年外国語活動のリポートです。

 今日の学習は、「What do you want?」(何が欲しいの)です。

「What do you want?」を使って、友達と会話のやり取りをしました。

活動内容はピザ作り。

友達に「What do you want?」と聞かれたら、自分のピザにトッピングしてほしい具材を答えていきます。

例えば、「What do you want?」「Tomato」「How many?」「」といった具合です。

もう十分と思ったら「Finish!」です。

タブレット教材を用いて、相手の注文通りにピザ生地の上に具材をのせていき、友達のオリジナルピザを完成させます。

臨場感たっぷりの教材で、友達とのピザ作りを十分に楽しむことができました。子どもたちは、楽しい活動を通して、自然に「What do you want?」を使うシチュエーションを身に付けていきます。「自然に」というところが、授業としてねらうところでもあります。

車 駐車場整備の巻

石川小の駐車場や車が通る通路がずいぶん凸凹してしまい、ご迷惑をお掛けしておりました。

今や石川小の年中行事となりつつあるのかもしれませんが、今日は学校敷地内の整備を実施しました。

ビフォーはこんな感じでした。これらは学童南側の様子です。

ずいぶん凸凹してしまい、雨が降ると水たまりになってしまいます

そこで、石川小専属の職人さんに作業をお願いしました。

専属の職人さん(教頭先生)です

重機は、小川グリーンメイクさんにお借りしました

 いつもありがとうございます

これがアフターです。見違えるほどきれいになりました。

さらに校舎北側の整備も実施しました。

専属の職人さん、ありがとうございました。また、ALTの先生、事務の先生、お手伝いありがとうございました。

保護者の皆様、地域の皆様、砂利が落ち着くまでには少し時間が必要かと思います。

通行の際は、くれぐれもスピードを落とし、石跳ね等お気を付けください。

 

そして、明日(明後日?)は筋肉痛と思われます。

学校 昼休みの外遊び

今朝は、とても寒かったですね。

鹿沼市の最低気温は-2℃だったそうです。

今日は、北中丸の交差点で交通指導をしていたのですが、足元から冷気が昇ってくるのがよく分かりました。

そんな寒い朝ですが、登校の小中学生の元気な挨拶が気持ちを温めてくれます。

これは、お昼過ぎの写真です。第2校庭の南側は、日当たりがよくないためまだ霜で真っ白でした。

近くに寄ってみると霜柱も見られます。

冬真っ只中ですが、昼休みには外で元気に遊ぶ児童たちの姿がたくさん見られます。

ドッジボールにサッカー、鉄棒など…。最近は、なわとびをがんばる低学年の姿も目立ってきました。

「校長先生、見てて~。」と、練習してできるようになったあやとびや交差とび、かけ足とびを見せてくれる児童もたくさんいます。

元気に外遊びのできる学校は、学校全体にエネルギーがあるのだろうなと思う今日この頃です。

注意 強風と落ち葉

今日は、ずいぶん風が強い日でした。

強風のせいか気温も低めでしたが、子どもたちは、昼休みには元気に校庭でドッジボールや鬼ごっこ、なわとびで遊んでいました。

この時期、学校を悩ませるのは、「落ち葉」です。

石川小学校は緑の木々に囲まれた環境の素晴らしさが自慢の一つですが、晩秋から冬の時期にかけての落ち葉の処理が本当に大変なのです。毎日毎日、校庭掃除担当と子どもたち、教頭先生が頑張ってくれていますが、掃いても掃いても降り積もる落ち葉は恨めしいほどです。

ここにきて、ずいぶん葉の落ち切った木々が目立ってきましたが、道路脇のケヤキと遊具付近のイチョウがラスボスの雰囲気を漂わせています。

校庭東側はずいぶん落ち切りました(征伐済み)

ラスボスたち

戦場風景

今日は、強風のために歩道に積もる落ち葉が少なめだな、なんて思ったので記事にしてみました。

ご近所の皆様、申し訳ありません。どなたか何か良いアイディアがありましたらお知らせください。

王冠 3・4年 大カルタ

今日は、3・4年生の大カルタでした。

「ルールを守って一気にダッシュ 石川いろはかるた」

3年生「4年生に勝ちたい!」

4年生「3年生には負けないぞ!」

「なかなか札が見つからないよ~」

応援の声にも熱が入ります

3年生は、1校時が外国語活動だったので少し早めに切り上げました。残念!子どもたちは、もっともっとやりたそうな様子でした。

札を取れなかった友達に、「惜しかったね。」や「次、がんばろう。」なんて声を掛ける子どもたち。これってなにも今週が「人権週間」だからって訳でもありません。素晴らしいね、石川っ子たち。

KLVの皆様、早朝よりありがとうございました。

鉛筆 6年算数 データを見て考えよう

1年生の算数の授業の後、6年生の算数を見に行きました。

6年生の学習は、「データを見て考えよう」。

これまで算数で学習してきた内容を駆使し、様々なデータを思考しながら複合的に活用する学習です。

様々な数値が示す意味について考えたり、割合の計算をしたり…。まさに小学校算数科の集大成といえます。

1年生と6年生の授業を見て、改めて「小学校6年間の子どもたちの成長はすごいな」と感じました。

「驚異的」といってもよいかもしれません。

だって、「12-3」から「複合的なデータ活用」ですから…。学級担任をしていた時には、どうしても自分の学級児童だけに目が行き、なかなか他学年の児童についてまで思いを巡らせられなかったのが正直なところです。さらに、私には低学年を担任した経験もありません。こうして、1年生から6年生までの学習の様子を俯瞰できるのも、自分にとっては貴重な経験であり、多くの学びがあります。

6年生児童は、一人でじっくり考えたり友達と考えを比べたりしながら協働的に問題を解決していきます。このような授業での学習形態の変化・活用も小学校での学習の集大成といえます。

卒業まで残り3か月と少し。「この子たちなら中学校でもがんばっていける」と思わせてくれる6年生の学習ぶりでした。

鉛筆 1年算数 ひき算

ひき算の学習をしました。

今日の課題は…

 12-3の計算です。

12-3の計算方法は、すでに学習しています。計算方法にも子どもたちが「名前」を付けていました。

その名も、「わけひくたす法」。

12を10のまとまりと2に分け、10から3を引き、最後に2を足すことから先生と子どもたちの間で名付けられた計算方法です。さすがO先生。すてきなネーミングです。子どもたちはノリノリで、すでに学習した計算を復習します。

今日の課題は、「12-3」。「じゃあ、これってもうできるじゃん!」と子どもたちの頭には、「?」が…。

そこでO先生、「みんなはこの計算はできるけど、実は違うやり方もあるんだよね~。」の一言。

子どもたちは、さらに「????」な顔です。

 

今日の学習は、12を10のまとまりと2に分けた後、半端な2を引き、さらに10のまとまりから1を引かせたい。

そんな計算方法です。1度計算方法を身に付けた子どもたちにとっては、「別バージョン」の計算について考えることは、なかなか難しいものです。大人でもそうですよね。習慣化されたものを変えるのはハードルが高いものです。1年生たちも、苦戦しました。残念ながらここでタイムアップ。続きは次時に。

さて、この計算方法には、どんな名前がつくのでしょう。楽しみです。

 

子どもたちには、「ゴールに向かう方法は一つではない」ということを、たくさん考えさせたいです。様々な方法から自分自身で考え、選択しながら進む場面が人生には数多くあるものです。そのときに、できるだけ多くの「道」から選択できたほうが絶対によいはずです。

1年生の算数のこんな場面からも、子どもたちの「生きる力」をしっかりと育んでいくために、日々体験を積み重ねていきます。

鉛筆 5年書写 学級新聞の工夫点を見つけよう

5年生の書写の時間におじゃましました。

今日の学習は、教科書に載っている「学級新聞」から「作者の工夫点」を見つける学習でした。

先生から出された課題は「工夫点を10個以上見つけよう」。

正直、10個はなかなか大変な数字と思えました。

子どもたちは、集中して真剣に目と頭を働かせます。

途中で10個以上見つけた人を尋ねると、数人の手が挙がりました。

その後、友達同士で情報交換し、全体に向けて発表です。

子どもたちは、

・写真を用いている。

・QRコードを使用している。

・文字の大きさの大小を工夫している。

・色を変えながら記事を目立たせている。

・縦をしっかりそろえて書いている。

など、たくさんの工夫点を見つけ、発表することができました。

今日の学習を、これからの自分の学習に生かしていけるといいですね。

「学ぶ」の語源は「まね」「まねぶ」です。子どもたちには、他の良いところをどんどん「まねて」吸収していく柔軟さを身に付けさせたいと考えています。

了解 2・3年生 焼き芋づくり

私は、今日の朝、教頭先生からの緊急連絡で目覚めました。

「何事か!」と跳び起きましたが…。

なんと早朝から、学校で焼き芋のための準備をしてくれていたのです。

朝焼けと燃え盛る炎。なかなか美しい写真と思いませんか。

教頭先生の、子どもたちの知らない努力のおかげで、本日の焼き芋づくりはスタートしました。

これは、ずいぶん明るくなってからの写真ですね。鈴木造園さんから頂いた立派な薪もまだまだ燃え盛っています。

私は、写真にある試作品の焼き芋をほおばりながら、後ろ髪を引かれる思いで出張へと出掛けたのでした。

子どもたちは、サツマイモを濡れ新聞でくるみ、その上からアルミホイルでくるみ、準備をしました。

熾きの中にきれいに並べて。

火が強めのドラム缶は、網の上にきれいに並べました。

ついに完成!

あつあつの焼き芋。とっても甘くて大変おいしかったです。

教頭先生、今夜は早く寝てください。1日ご苦労様でした。

グループ 人権集会

12月2日(月)から6日(金)は、本校の人権週間です。

今日は、業間に人権集会を実施しました。

人権集会は、児童が互いに助け合い、思いやりのある学校生活を送ろうとする心情を育てる目的で行いました。

楽しい「じゃんけんゲーム」やグループで「お気に入り自己紹介」をしながら、和やかな雰囲気の中で「互いの違いを受け入れる大切さ」について学びました。

1ツ星 2・3年 サツマイモ洗い

2・3年生が、焼き芋作りに備えてサツマイモの準備をしました。

まずは、11月中旬の芋掘り後、陰干しをしていたサツマイモを用意します。

そして、タライに水を張り、スポンジを使って丁寧に洗いました。

焼き芋用の薪は鈴木造園様よりいただきました。

ご協力ありがとうございます。

こんなにたくさんいただきました

みんなが育てたサツマイモ。おいしい焼き芋になるのが待ちきれませんね。

日本文化・ゲームクラブ 茶道体験をしました(2回目)

本年度、2回目の茶道体験がありました。

本日も、涵養くらぶ「茶道・こでまり」様にお世話になりました。

今日は、まず、菓子器(大きな皿)に入った和菓子を自分の懐紙に取り分ける際の作法を教えていただきました。

箸の取り方など簡単に見えてとても難しく、ちょっと私には教わった通りに動く自信がありません。でも、児童は言われたことを理解し、緊張しながらも正しい作法ができていました。若いって素晴らしい。

この後、お茶を点てる体験もしました。

「茶道・こでまり」の皆様、今日も貴重な体験をありがとうございました。

晴れ 持久走大会

昨日、グラウンドコンディション不良のため延期した持久走大会を本日実施しました。

今日は、快晴の1日となり、暖かく最高の持久走日和(?)でした。

どの学年の児童も、これまでの練習の成果を発揮しようと全力で大会に臨みました。

1・2年スタート

1・2年ゴール

3・4年スタート

3・4年ゴール

5・6年スタート

5・6年ゴール

もちろん見事入賞した皆さんは「おめでとうございます」ですが、自分のめあてに向かって最後まであきらめずに走った皆さんにも大きな拍手を送ります。「みんな、おめでとう!」そして「感動をありがとう!」

大会の運営にご協力くださった保護者の皆様、茂呂交番の皆様、そして温かい声援を送ってくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

ピース 再び 持久走大会に向けて

持久走大会の延期は本当に残念でした。

大会に向けて準備をしてくださっていた保護者の皆様、申し訳ございません。

昨夜の雨が予想以上に強く長時間の降りだったため、今朝の時点で第2校庭の状態がかなり悪かったです。

水たまりとぬかるみ、学校外の走路にも大きな水たまりができており児童の走りに影響する状況でした。

そのため、子どもたちの安全を第一に考え、順延とさせていただきました。

本日、午前中に改めて競技コースの準備を整え、明日の開催に備えます。

急遽コース整備に駆けつけてくださった保護者の皆様、準備をする教職員へねぎらいの言葉をくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。石川小は、保護者の皆様のお力で日々の教育活動を進められているのだと再認識させていただきました。

明日の天気予報は、降水率10パーセントです!安全な環境のもとで大会が実施できることを願います!

そして、1日延びはしましたが、子どもたちも明日がんばる姿を見せてくれると信じています。

水たまりを取り除き、改めてラインを引き直しました

仕切り直しとなりましたが、明日はぜひ児童の頑張りに温かいご声援をお願いいたします。

汗・焦る 持久走大会 順延します

昨夜の豪雨のため、グラウンドの状態がよくありません。

本日予定されていた持久走大会ですが、児童の安全を確保するためにも、明日に順延したいと思います。

日程等については、事前の計画と同様に実施いたします。(9:35開会式)

予定変更となりご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

晴れ 最後の全校持久走練習

全校生で実施する持久走練習は今日が最後でした。

いつものようにしっかり準備運動をして

スタートです!

いよいよ今週水曜日(11月27日)が持久走大会本番です。

体調をしっかりと整えて万全の態勢で大会に臨んでくれたらと思います。

一人ひとりの児童にとって達成感を感じられる大会となることを願っています。

がんばれ!がんばれ! 

2ツ星 3年外国語活動 アルファベットの学習

アルファベットの学習をしました。

まずは、いつもどおりのフォニックス(発音と文字の関係性を学ぶ学習法)の学習をしまして…。

 

歌に合わせて、AからZまでのアルファベットを確認します。

ほとんどの子が歌を歌えます。すごいね3年生。

そして、一人ひとりに配られたアルファベット・カードを黒板に順番に並べていきます。

自分の番が来るのがワクワク&ドキドキです。

次はだれの番かな?

ずいぶん完成してきました!

今度は、机の上にアルファベットを自分で並べてみます。

きちんと並べられているかな?

最後に、ALTの先生が発音したアルファベットのカードを探します。

正しい発音を聞き取るのが難しいですが、みんな頑張っていました。

「ありました~!」

アルファベットは、日本語で言えば「50音のあいうえお」。

形と音をしっかり覚えましょうね。

虫眼鏡 ザゼンソウ群落地を訪ねて

私事ながら、今年度鹿沼市の環境審議会委員を務めています。

来週会議があるため資料に目を通していたところ、北犬飼地区内にザゼンソウ群落地があることに目がとまりました。恥ずかしながら津田小学校に5年間も勤めていながらまったく知りませんでした。

このような立派な表示もあります。

説明板もありました

近くまで行ってみると木道も整備されていてなかなかの場所です。

 

花が咲くのは1月下旬から3月中旬ごろだそうです。

仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされています。花の咲く頃また訪れてみようと思います。鹿沼市のホームページに詳しい場所が載っていますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 ザゼンソウの花

にっこり 5・6年家庭科 食育指導

津田小学校の栄養教諭を迎え、5校時に5年生、6校時に6年生の食育指導がありました。

<5年生>

5年生は、先日調理実習で作ったご飯、みそ汁の学習をもとに、朝食のメニュー作りをしました。

まずは教科書で栄養素の復習です

5大栄養素について確認しました

そしてご飯・味噌汁だけでは足りない栄養素を補う朝食メニューをグループで考えます。

みそ汁の具を工夫したり、ふりかけを使ったり…。

5年生児童が考えるメニューは実に楽しいです。おかずの「絵」に命を懸けるグループもありました。

このあたりに5年生のキャラが出ていますね(笑)。

でも、できあがった朝食メニューは、どのグループもなかなか素晴らしいものでした。

見ていてとても楽しい授業でした。

 

<6年生>

6年生はちょっぴりレベルを上げまして。

栄養教諭の献立作りの工夫(苦労?)を聞いた後に、自分たちで献立作りに挑戦しました。

こんなメニューを「より良いメニュー」に作り替えです。このメニュー、私は、これはこれで嫌いではないですが金銭的にも健康的にも問題ありですね。

友達と話し合いながら「オリジナル献立」を考えます。

栄養のバランスも考えないとね。

 

5・6年生の授業を見ていて強く感じたのは、「セルフ・プロデュース」の大切さです。

普段、すっかり家族に任せている自分自身の「食」を反省いたしました。

了解 2回目の全校生での持久走練習でした

今日の朝は冷え込みました。

ニュースで見ましたが、昨日は群馬県草津でも降雪があったそうです。

栃木県も、遠く見える日光連山は雪をかぶっています。

 

短かった秋も終わり、いよいよ季節は冬を迎えます。

今日の業間の時間は2回目の持久走練習でした。業間の時間には少し気温も上がり、暖かさも感じました。

喜ぶ・デレ 3年生もサツマイモを掘りました

先日の2年生に引き続き、今日は3年生がサツマイモを掘りました。

2年生の畑に負けず劣らず、3年生の畑からも大きなサツマイモが収穫できました。

こうして「収穫の喜び」を味わえるのは本当に素晴らしいことです。秋の実りに感謝!

ハート 下石川自治会長様よりいただきました

下石川自治会長様よりかわいいプレゼントをいただきました。

梱包用のカラーテープで作られたそうです。自治会長様の奥様の手作りです。

しばらく昇降口に飾り、その後は校長室に置かせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

イベント 6年 人権講話

12月2日(月)~6日(金)は人権週間です。

各学年に応じた「人権に関する学習」をしたり「人権集会」が開かれたりします。

今日は、6年生で人権講話を実施しました。社会科で学習した歴史学習の内容の発展として、今なお残る差別に関する学習をしました。

「差別」に関しては、今の日本の実情を知り、自分たちの問題とも重ねて考える機会になってくれればと思います。

鉛筆 3年書写 毛筆指導

今日の書写の時間は、「楽書サークル」様による毛筆指導でした。

講師の先生に御来校いただき、平仮名「つり」の練習をしました。

平仮名を書くときの筆遣いは、漢字を書くときの筆遣いと少し異なります。

始筆ー送筆ー終筆の違いや始筆の筆の入る角度が変わることなどを教わりました。

3年生から始まった毛筆の学習ですが、廊下に掲示してある作品を見ると一人ひとりずいぶん上達していることが分かります。

今日の学習を忘れずにこれからも練習していきましょうね。

PTA球技大会お疲れ様でした

昨日は、PTAの球技大会が行われました。

執行部さん、保体部さんが中心となり自主的な運営をしてくださいました。

ありがとうございます。

怪我なく終了したことが何よりでした。参加した方々の笑顔や笑い声が溢れていた大会でした。

今日は、筋肉痛ではありませんか?

ピース 1・2年 KLVさんによる大カルタ

石川小の冬の風物詩「大カルタ」が始まりました。

今日は体育館で1・2年生が楽しみました。

1年生にとっては初めての「大カルタ」です。

 

1年生と2年生の対戦です

読み札が読まれたらスタートです。

初めは札の数も多く、探すのが大変です

何枚取れたかな?

他の学年は教室でいろいろなカルタを楽しみました。

雨の降る肌寒い朝の時間でしたが、あっという間にぽかぽかになりました。

KLVの皆様、ありがとうございました。

給食・食事 5年家庭科 調理実習

今日は、5年生が家庭科で調理実習。

5年生たちは、朝からにこにこでした。2~3時間目を通して、ごはんとみそ汁を作ります。

みそ汁は、鰹節でだしをとっているようです。具は、班によっていろいろですが、豆腐や油揚げ、大根などが使われています。

一方、炊飯の準備も進められ、どちらの班も、上手にお米が炊き上がりました。

ちゃんと、「むらし」の時間も設定されていました。

料理中の子に、インタビューしてみました。

「お宅のみそ汁は、だしをとるの?」

すると、元気に

「うちはそんな暇はありません。」

と答えてくれました。

確かに、ご家庭で、煮干しや昆布、鰹節でみそ汁のだしをとることはあまりないかもしれません。

まあ、学校で習う料理の教科書通りの基本では、だしは「煮干し」や「鰹節」ですけど・・・。

食べているときに再度インタビュー。

「お味はいかが?」

すると、今度はさっきよりもっと元気に

「めっちゃ、おいしいです。」

とのこと、思わず笑顔になりました。

 

食事が終わったら、みんなで協力して片付けもできました。

 

全員ケガもなく、最後までできました。めでたしめでたし。

喜ぶ・デレ 2年生活科 サツマイモ掘り

今日もぽかぽかな1日でしたね。穏やかな日差しでした。

2年生は、3校時にサツマイモを掘りました。

「畑の先生」のお話をしっかりと聞いて…

まずは、協力してマルチを剥がしていきます。

「少しずつ、少しずつ」

マルチを剥がせたら、大きなスコップを使って株の周りから攻め込みます。

「大きいスコップは使うのが大変!」

そしてゆさゆさと揺すると…。

大きなサツマイモが顔を出します。

株からけっこう遠い場所にもサツマイモができています。

こんなに大きなサツマイモがとれました

「たくさんとれました!」

理科・実験 1年学級活動 キレイに手洗い

学活の時間に学校薬剤師様より手洗い指導をしていただきました。

まずは手洗いの大切さについて改めて教えていただきました

次に、「手洗いの歌」を歌いながら正しい手洗い方法を学びます。

みんなすぐに覚えてしまって、一緒に歌いながら手の洗い方をやってみます

最後に大実験です。

「魔法の薬」を手にまんべんなく塗って…。

「自分なりにがんばった手洗い」をします。

「自分としてはきれいに洗えたはず!」

ところが…、ライトで照らすと、まだ落ちてない汚れが白く光って見えます。

指の先や指と指の間、親指の周りが落ちていない児童が多かったです。

自分の洗い残しをもう一度手洗いしてきれいに落とします。

汚れが落ちたかどうか改めて確認です

みんな上手に手洗いができましたね。

これからインフルエンザや風邪が流行る季節。手洗いやうがいをしっかりして病気の予防をしていきましょう。

晴れ 持久走練習 スタート!

11月27日(水)の持久走大会に向けて全校練習がスタートしました。

しっかり準備運動をして…

スタートです!

天気も良く、今日は絶好の運動日和。みんな一生懸命に練習に取り組んでいました。

全校練習は3回しかありませんが、各学年とも体育の授業で練習を積み重ねていきます。

「持久走は苦手だ」という人もたくさんいると思いますが、自分のペースで頑張ってほしいと思います。

音楽 鹿沼市小中学校合同音楽会「放映日」について

11月1日に開催されました鹿沼市小中学校合同音楽会が、下記の通り「かぬまケーブルテレビ」で放映されます。

 

 ・11月26日(火)~12月2日(月) 13:00~(予定)

 ・第2チャンネル(地上波 10ch)

 ・ノーカットワイド版

 

6年生が参加しましたので、是非ご覧ください。

ひらめき 2年生活科 まち探検のお礼の手紙を書いたよ

まち探検でお世話になった人たちにお礼の手紙を書きました。

手紙の内容に、学習して分かったことやびっくりしたことなどを上手に入れて手紙を書いていました。

自分の手紙を書き終えた人は、友達の手紙の内容相談にのったり、文章を読んでアドバイスをしたりしました。

みんなで協力して「ありがとう」の気持ちが相手にしっかり伝わるといいですね。

「涵養まつり」での発表後、お世話になった方に感謝の気持ちを表すところまでしっかり学習できましたね。

2年生、がんばりました。

ニヒヒ 3年 里芋掘り

3年生が種芋を植えて育ててきた里芋を掘りました。

天気も良く、最高の芋掘り日和でした。

 

まずは、鎌を使って里芋の茎を切ります。

茎はかなり太いので手を切らないように気を付けて…

鎌の使い方を友達同士で確認します

 「手前に引きながら切るんだね」

「茎をしっかり持って切るんだよ」

次に、マルチを剥がします。

土が固くなっているのでけっこう力がいります。

これで芋を掘る準備ができました。

 

教頭先生から土の中の芋の様子と芋の掘り方を教わります。

種芋から親芋ができ、そこから子芋、孫芋と芋ができていくそうです。

さあ、いよいよ里芋掘りのスタートです。

スコップで芋を掘り上げる人、掘り上げた芋を一つ一つばらばらにしてかごに運ぶ人など仕事を分担します。

たくさんの里芋を収穫することができました。みんな頑張って働いたね。

こんなにたくさんの里芋を収穫できました

後片付けまでみんなで協力してがんばりました。

花丸 第2校庭の南側が…

まずは、この写真をご覧ください。

ゴルフコースのごとくきれいになっていますが…。

ここは第2校庭南側のいつもわんさと草が生えてしまい大変難儀しているスペースです。

日々、学校だけではなく、PTAの皆様やスポ少野球部様にもお世話になりながらなんとか管理を続けている場所です。

今日はこの場所の除草を教頭先生にやってもらいました。

私物である強力なマシーンを駆使していただき、あっという間にきれいになりました。

今月27日(水)には持久走大会が予定されています。第2校庭も会場となるため、気持ちの良い環境で実施することができます。

星 「涵養まつり」開催!

「涵養まつり」を開催しました。

前半は「各教室の部」としまして学習発表会を、後半は「体育館の部」としましてサイエンスショー、音楽科サークル演奏、6年生の合唱、全校生による校歌斉唱を実施しました。

早朝からたくさんの保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様にご来校いただき、児童の発表の様子をご覧になっていただきました。今日まで一生懸命に準備・練習をしてきた児童たちは、緊張しながらも一生懸命にがんばる姿を見せてくれました。

<各教室の部(学習発表会)>

<1年生の様子>

<2年生の様子>

<3年生の様子>

<4年生の様子>

<5年生の様子>

<6年生の様子>

 

<体育館の部>

<サイエンスショー>

栃木県こども総合科学館の皆様によるサイエンスショーです。楽しい実験をたくさん見せてもらいました。

テーマは「空気」です。

「巨大空気砲」です

煙の輪が見事に飛んでいきます

 

<音楽科サークル演奏>

キーボードとピアノによる素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

「本校教員もステージで盛り上げます!」

 

<6年生合唱>

鹿沼市小中合同音楽会で発表した合唱を聴かせてくれました。

ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様のご参加により、無事に「涵養まつり」を開催することができました。ありがとうございました。

石川小学校では、今後も学校と地域が一体となって子どもを育てる学校づくりを目指してまいります。 

王冠 6年 鹿沼市小中学校合同音楽会

鹿沼市小中学校合同音楽会が開催されました。

音楽会は、今年で60回目を迎えました。

おぼろげながら、私も小学生の時に音楽会に合奏で参加した記憶があります。

当時は、市役所前のTKC社屋のところに建っていた「産業文化会館」で行われていました。(ご存知の方いますか?)

学校出発前の練習の様子です

 6年生児童は、大舞台でも物怖じすることなく、堂々とした態度で臨んでくれました。

そして、20名という少人数でしたが、大人数の学校に負けない美しい歌声を響かせてくれました。

小ホールでのリハーサルの様子です

真剣な表情が本当に素晴らしいですね

本番は撮影禁止なので…すいません リハーサルの画像のみです

 6年生の皆さん。貴重な経験ができましたね。

素晴らしい合唱を聴かせてくれてありがとう。とっても感動しました。

美術・図工 4年図工 木版画教室2

連日忙しい4年生ですが…。

今日の1・2校時は2回目の木版画教室でした。

今日も2名の外部講師に御来校いただき、「彫り」の学習をしました。

 彫刻刀の種類を教えていただいた後…

 彫りかたのコツを教えていただきました

さあ、いよいよ自分の下絵を彫り始めます

 「慌てず」「丁寧に」「根気が必要」との指導をいただいています。がんばれ4年生!

鉛筆 4年国語 「ごんぎつね」

4年生の国語では、「ごんぎつね」を学習します。

新美南吉作「ごんぎつね」は、昔から本当に長く教科書に取り上げられている物語です。数十年前、私も小学生の時に学習しました。1932年に書かれた物語ですが、それほどの「名作」ということになるのでしょうか。

きっと皆さんも覚えていると思いますが、物語のラストはなかなかに悲劇的です。その悲劇の中にある登場人物の心の動きを、いかに子どもたちに感じとらせるかが授業の「キモ」となります。

今日の授業は、まさに物語のラストについて考える学習でした。

指導者が設定した課題は、「この物語の結末は、ごんにとって良かったのか」というものです。

実に深い問いです。様々な考えがあると思います。子どもたちも大いに迷いながら、自分の考えをまとめていきました。

役割演技…ごんと兵十になりきって

友達の考えはどうなんだろう ICTを活用した色分けでよく分かります

一生懸命に考えて自分の意見を決定します

最後に、「ごん」に向けた自分の思いを文章にしました。

真剣に集中して文章を書いています

今日の授業は、研究授業だったため、たくさんの先生方の参観がありました。

4年生の子どもたち、一生懸命にがんばる姿を見せてくれました。素晴らしい授業でした。

皆さんの書いた文章を後で読むのがとても楽しみです。

笑う 給食ボランティア試食会

今日は、給食ボランティアさんの給食試食会が実施されました。

日頃、ボランティアの皆様には、お忙しい中、児童給食の配食・準備等にご尽力いただいています。

本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 石川小では、随時給食ボランティアとしてご協力いただける方を募集しています。月に1回の協力でもOKです。

ボランティアさんのご負担を少しでも減らすために、協力いただける方は学校までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

音楽 6年 小中合同音楽会に向けて2

業間時に、6年生が小中合同音楽会で発表する合唱を全校生に聴かせてくれました。

先週の練習時より、また一段と美しい歌声となっており、下級生たちも聴き入っていました。

とても感動しました。

11月1日、本番ではさらに緊張すると思いますが、小学校生活のよい思い出となるように頑張ってきてほしいと思います。

5学年PTAが実施されました

 5校時に体育館で5学年PTAがありました。今年も「親子学びあい事業(ネット時代の歩き方講習会)」に応募し、講師の方に来ていただきました。

 今日の講師は、さくら市からおいでくださいました。

 内容は、単に先生の話を聞くだけでなく、ワークショップ形式の講演です。

 最初に、親子それぞれの立場で、スマホを何のために使うのかについて、各々がシールを使い考えました。その後、親子で「ないとこまる」「あったらいいな」「なくてもいいよ」の3つのどこに貼り付けたか話し合うと、貼り付けた場所がずいぶん違っていました。

 例えば、「動画」のシールは、子どもたちの多くは、「ないとこまる」に貼り付けましたが、保護者の方は「なくてもいいよ」に貼り付ける方が多いようでした。このような親子の価値観の違いが家庭のルール作りの大きな壁になるのだと思いました。

 親も子も、スマホの「幸せな使い方」ができるよう、ご家庭でも使い方のルールをよく話し合っていただきたいと思います。

 最後になりますが、開催にあたりまして御協力いただいた学年委員の皆様、ありがとうございました。

音楽 6年 小中合同音楽会に向けて

11月1日(金)の第60回鹿沼市小中学校合同音楽会に向け、体育館のステージで練習をしました。

忙しい学校生活の中で、時間を見つけながらこつこつと練習を続けている6年生たち。本番まであとわずかですが、本当に一生懸命に練習をしています。きっと当日は素晴らしい歌声をホール全体に響かせてくれることと思います。

当日ご都合のつく保護者の皆様は、是非かぬまケーブルテレビホール(市民文化センター)までお越しください。

星 2学年PTAが実施されました

今日の3・4時間目に、2学年PTAが実施されました。

 自分たちで育て、収穫し、がんばって実を取ったトウモロコシを使ってポップコーン作りです。

会場の家庭科室も2年生が飾り付けをしました。ハロウィンですね!

よく手を洗って準備完了

鍋やフライパンに油をひいてトウモロコシを入れふたをします

はじけ始まったら鍋やフライパンをゆすると…一気にはじけます ぽん!ぽん!ぽん!

はじける音もなかなかすごいです

火に気を付けてこぼさないようにゆするのが難しいね

出来上がりです!

フレーバーもいろいろ用意されています シャカシャカして味付けかな?

ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

親子共に楽しい思い出ができたことと思います。学年部の役員様、準備等ご苦労様でした。

花丸 今日のクラブ活動の様子です

  今日は、クラブ活動がありました。今日の内容を紹介します。

 スポーツクラブは、体育館でボールゲームをしました。これは、「なかあて」をしている様子です。

 ホームメイドクラブは、6年教室で各々がモノづくりです。レジンクラフトなどを行っている様子です。

 サイエンスクラブは、理科室でスライムを作っているようです。「ほう砂水」の量の調整が難しいようです。

 アートクラフトは、図工室でプラバンでアクセサリー作りです。オーブントースターで熱して作ります。

日本文化・ゲームクラブは、図書室で生け花です。涵養くらぶ「こでまり」の皆さんに教わっています。

 クラブ活動の時間は、子どもたちがとても楽しみにしています。

 やっぱり自分のやりたいことをするというのは、楽しいのでしょうね。

給食・食事 「絵本とコラボ給食」

今日は「絵本とコラボ給食」です。

なかなか聞き慣れないものかもしれませんが、給食の献立にちなんだ絵本を、朝の活動の時間に子どもたちに読み聞かせをするものです。

食育プラス読書への興味喚起をねらっています。

今日の給食は、「麻婆豆腐」。読み聞かせをした絵本は『おとうふやさん』(飯野まき作 福音館書店)です。

「商店街の豆腐屋さんで、大豆がいっぱいに入った桶を見つけたみっちゃん。翌日、朝早くから、お母さんと一緒に豆腐屋さんの仕事を見学に行きます。絹ごし豆腐や木綿豆腐、油揚げにがんもどき。すべて大豆から作られていきます。大豆がどうやって豆腐へと変身していくのかを丁寧に描いた作品です。」

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

読み聞かせをするのは、学級担任ではない先生方。毎月の読み聞かせは、学級担任外の先生方にお願いしています。これも子どもたちにとっては新鮮かもしれませんね。

私は、2年生の子どもたちに読み聞かせをしました。みんな真剣に聞いてくれてありがとう。今日の給食が楽しみです。

 

~しばらく時間が進みまして~

 

給食の時間になりました。今日のメニューです。

きょうは、ご飯、牛乳、ナムル、ミカン そして「麻婆豆腐」です。

今日の主役の「麻婆豆腐」。この豆腐も絵本のように作られたんですよ。

児童の皆さん、おいしく味わってください!

1ツ星 就学時健康診断

今日は、石川小児童には早帰りをしてもらって、次年度入学生の就学時健康診断を実施しました。

子どもたちが健康診断をしている間に、保護者の皆様は親学習プログラムです。今日はせせらぎ会より3名の講師の方に御来校いただきました。せせらぎ会の皆様、大変ありがとうございました。

皆さんの入学まであと5か月ちょっと。4月の入学式を楽しみに待っています!

にっこり 1年生活科 大地の恵みのなーさりぃとの交流会

大地の恵みのなーさりぃとの交流会がありました。1年生児童は、この日のためにたくさんの準備を進めてきました。楽しい交流会になるといいですね。

なーさりぃの年長さんたちがやってきました みんな元気いっぱい!

あいさつも上手にできました。

1年生とご対面です

今日の交流会は、「あきのげんきっこまつり」という名前です。1年生が考えたのかな?

まずは、1年生たちが出店する「お店」にご招待です。工夫したお店がたくさんありました。

役割を分担して上手に年長さんたちをリードしています。

なんだか1年生の子どもたちが今日はとっても大きく見えます。

そして、入学してからの成長が本当によく分かります。

次は、小学校の教科書を見せて説明をしています。

「小学校は、こんな勉強をするんだよ。」

最後に歌のプレゼント。大きな声で元気いっぱいに歌います。

1年生の皆さん。素晴らしい交流会でした。

皆さんの、小学校入学からの成長、さらには相手を思いやる気持ちがしっかり伝わりました。

ありがとう。

昼 変身!サツマイモ畑

先週までのサツマイモ畑は…。

こんな感じでした。ツルがモリモリと伸び、校庭のほうまで元気にはみ出していました。

が!

今日の昼休みには…。

このような姿になっていました。

教頭先生が、2・3年生の芋掘りに備えてサツマイモのツルを処理してくれたのです。

先週、「そろそろ芋掘りだろうな~」と思って写真を撮っておいたのですが、こんなにあっという間に…。

すぐにでも、芋掘りができそうですね。2・3年生、教頭先生にきちんとお礼を言うんだよ。

 

そして、サツマイモの畝はたった2列しかなかったことに驚きました。太陽をたくさん浴びて、あんなに茂っていたのですね。どんなに大きい芋ができているのか楽しみですね。

視聴覚 3年生の社会科見学の様子です

社会科見学の写真集です。想像力を働かせながら紹介します。

まずは、鹿沼消防署。通信指令室や消防車を見せていただいたり消防服の説明を受けたりしました。

次に、屋台のまち中央公園です。彫刻屋台の見学をしました。

そして、岩恵木工所。鹿沼組子の学習をしました。

自分たちのふるさと「鹿沼市」のことをくわしく知ることができました。

4年 社会科見学は益子に来ました2

昼食が終わり、益子焼窯元共販センターのたぬきを見学してからバスへ。

雨が少し強くなって来ました。

バス移動。

今度は、益子町にたくさんある焼き物の工場の中で、「長谷川陶苑」さんに来ました。

ここは、数年前から社会教育施設とのつながりでお世話になっています。

粘土は体温でもどんどん乾くそうで、30分位で完成させた方が良いそうです。

どんなものが出来上がるでしょうか。

 

それにしても、夢中に取り組む子供達の姿は、とてもよいものです。 

4年 社会科見学は益子に来ました

益子町も雨が降ったりやんだりです。益子町の陶芸メッセに来ました。

しかし、そんな雨にも負けず見学を開始。

 

陶芸メッセには、美術館や登り窯、旧浜田庄司邸があります。

グループに分かれて見学をしました。

子供達はメモをとりながら熱心に見学できました。

 

その後、昼食、いつの時代もお弁当は嬉しいものです。美術館の研修室をお借りしました。

この後は手びねり体験のため移動します。

バス 3・4年 社会科見学

3・4年生は、社会科見学の1日です。社会科見学は、池ノ森小との合同学習となります。

3年生は、鹿沼消防署、屋台のまち中央公園、今宮神社、岩恵木工所に、4年生は、益子町の陶芸メッセ、長谷川陶苑に行きます。

 

4年生、行ってらっしゃい!

3年生、行ってらっしゃい!

美術・図工 4年図工 木版画教室

川上澄生美術館学芸員の方と版画指導講師の方に来校いただき、木版画教室が実施されました。

今日は下絵づくりの学習です。児童は、講師の方にアドバイスを受けながら、集中して真剣に下絵作りに取り組みました。

児童の下絵を見て的確なアドバイスをしてくれます

支援の先生は大量に出る消しゴムのごみを集めてくれています。ありがとうございます。

私も小学生時代に木版画に取り組みましたが、自分で満足できる作品を仕上げたことは一度もありませんでした。自分自身の資質に問題ありとは十分自覚していますが、当時は、なかなか専門的な方の指導を受ける機会もありませんでした。そう考えると、現代の子どもたちは恵まれていますね。

4年生の皆さん、木版画には「根気」も必要です。途中で投げ出すことなく最後まで粘り強く取り組んでくださいね。

星 3年総合的な学習の時間 ニラ農家さんを訪問しました

今日は、ニラ農家さんを見学に行きました。

私も、途中まで一緒に参加させてもらいました。

出発前からドキドキ、そわそわの3年生です

車に気を付けて歩いていくよ

無事に到着!

ニラのハウスの様子を見学させていただきました。

ビニルハウスでは、温度の管理が大切なのだそうです。これから寒くなるのでビニルの枚数も増やすそうです。

一つの株から十数回収穫できるそうです。生命力がとても強いのだとびっくり。ニラは何となくスタミナがつく食材と思っていたのである意味納得しました。

この後は作業場を見学させてもらいます。

しっかりお話を聞いて学びを深めてきてくださいね。 

2年生活科 まちたんけん

今日は、2年生も町探検に出かけました。

地区内のお寺、お店、会社などをグループで回ります。

グループごとに保護者の方が見守りのボランティアについていただくというVIP待遇です。

町探検では、石川地区の温かい人とのつながりを感じてくれたらと思います。

みんなで協力して活動するんだよ!

3年生とのニラ農家訪問の帰り、丸善さんで1つのグループと会いました。(校長)

事前に練習したように上手に質問ができたかな?

今日はたくさんの場所を巡ります。友達と協力して、グループで一生懸命に考えた質問を上手にしてきてくださいね。

そして、「石川の物知り名人」になってください。

4年自然生活体験学習19 「解散式をしました」

学校に無事に到着し、解散式をしました。

担任の話の中で、「みなさんの成長が感じられて楽しかった」という話がありました。

3日間の学びを生かし、これからも学校生活を続けてほしいと思います。

4年自然生活体験学習18 「退所式をしました」

晴天の下で無事に退所式をすることができました。

30人全員が元気で学校に帰ることができ、とてもよかったです。

随所で御指導くださったセンターの皆さん。大変お世話になりました。

保護者の皆さん、お土産話をお楽しみに!

グループ 6学年PTAが実施されました

今日は、6学年PTAが実施されました。

6年生は、小学校最後の学年PTAとなります。よい思い出ができるといいですね。

今日は3校時に親子でのコサージュづくり、4校時にドッジボールをしました。

コサージュは卒業式で使用する予定です。そう考えると「上手に作らなくちゃ」と思ってしまいますね。

作り方は、説明書を読みながら…。

見ていると花の軸をまとめながら、テープを巻いていくのが難しそうです。

でも…みんな頑張って苦労しながらコサージュを完成させました。

ほぼ完成です

素敵なコサージュができたことと思います。

 

この後は、ドッジボール。怪我には十分気を付けてお楽しみください。

保護者の皆様、本日は学年PTAにご参加くださりありがとうございました。

 

4年自然生活体験学習16 「ウォークラリー頑張っています」

このチェックポイントは交流センターの川向うにある日枝神社です。久保田譲之介の写真がかざられているそうです。

この神社境内には大杉神社もあり、アンバ様の神輿が安置されています。また、かつては酒造りに用いられた名水が湧き出ています。

 

5分ごとに出発してきたはずですが、最後の3つの班はまとまってきました。

ウォークラリーあるあるで、最後はそうなりがちです。

しかし、みんな元気そうです。

もうひと頑張りしましょう!

4年自然生活体験学習15 「ウォークラリーがはじまりました」

今日の主な活動はウォークラリーです。

晴天の中、5分ごとにチームで出発します。

ウォークラリーは、コマ図という地図をグループで読み取りながら、進みます。

途中のチェックポイントの問題に答えながら活動します。今日は施設の敷地外の徒歩が長いので、頑張ってほしいところです。

私(教頭)は神社で子供達の到着を待っています。鳥の声、川のせせらぎに心を癒されつつ首を長くしています。

4年自然生活体験学習14 「朝の集いの様子です」

さすがに、2日目の朝は眠そうですね。

昨日もよく眠れたようです。

健康観察をして、めあての確認。

自分で考え行動する子になるためにも、とても重要な活動です。

掃除の後、朝食になりました。

眠い目をこすりながらの子もいるかと心配しましたが、それなりに食べられたようです。

今日はウォークラリーがあります。

でもその前に、恐怖の「部屋の片付け&ルームチェック」があります。

 

最終日、みんなで協力して頑張りましょう! 

4年自然生活体験学習13 「キャンプファイヤーの様子です」

2日目の夜です。待ちに待ったキャンプファイヤーの時です。

玄関前に集合しましたが、子供達は待ちきれない様子。

自分たちが起こした火がとってありましたので、その火を分火して、代表者たちが点火。するとあっという間に大きな火になりました。子供達の「燃えろよ燃えろ」の歌の効果からか、すぐに燃え盛った火に、ちょっと驚いてしまいました。

その後は、班ごとの出し物。みんなで盛り上がろうとする雰囲気がとても微笑ましかったです。

終盤には、火を囲んで踊る子供達。盛り上がりは最高潮!

終末、担任のギターの伴奏で、「今日の日はさようなら」を歌い、説話。

素晴らしいキャンプファイヤーでした。

 

しーんじあうー よろこーびーを たいせつにしよおー。

きょーおのひはーさよおーなーら またーあーうひまでー。

4年自然生活体験学習12 「夕食の様子です」

基地作りではしゃいだあとで、少し心配していましたが、子供達はとても元気です。

夕食も楽しく済ませられそうです。

次は、みんなが、こちらも楽しみにしていたキャンプファイヤーです。 

4年自然生活体験学習11 「基地づくりの様子です」

基地づくりには練習が必要です。それは、たくさん紐を縛らないといけないからです。

そんなわけでみんなで「ひばり結び」の練習をしました。

「先をかけて、上に重ねて、下を通して、穴に入れる」

と口に出しながら練習しました。

林の中に入ってきました。まずは、グループごとに場所を決めて、縦糸を張ります。

 次に、ピンと横糸を張ります。

そして、全部張り終わったらめでたく完成です。

みんなで完成した基地の上に乗って遊びました。

とても嬉しそうな子どもたち。

なぜだか大きな声で歌を歌い始め、大はしゃぎしました。

少し肌寒い林間でしたが、そのせいだったでしょうか?

4年自然生活体験学習10 「ピザ作りの様子です」

自然体験交流センターには、本格的なピザ窯があります。

そのため、子供達は熱々のピザにありつけるわけです。

もちろん粉をこねるところから挑戦です。

小麦粉にドライイーストを入れ、こねていきます。

こねたタネの発酵を待つ間に野菜を切っていきます。

 

そしてピザソースを塗り、トッピングをして、窯で焼いてもらいます。

 みんなで協力して、美味しいピザができました。

 

4年自然生活体験学習9 「火おこしの様子です」

「いいぞ、いいぞ。出てきてる。出てきてる。」

と出てきた黒い粉と煙に盛り上がるグループと、

「そんなにあせらないでいい。」

と先生からアドバイスを受けるグループがいます。

今、子供達はピザ作りの前に火おこしに挑戦しています。

黒い粉がたまって、焦げ臭い臭いが立ち込めてくると、もうすぐです。

「やったー!」

あちらこちらのグループから歓声があがってきました。

よかった。火がつきました。

これでやっとピザ作りの火がつきましたね。

  

4年自然生活体験学習8 「朝食の様子です」

みんな元気に朝の集いに集まりました。

昨日とはうってかわって、素晴らしい空に秋らしい雲がのぞいています。

子供達は、先生のギターで元気に歌い、今日1日の活力をみなぎらせていました。

 

そして朝食。

「5分前行動。」

とみんなで声を掛けつつ、食事係さんが仕事をしてくれました。みんなで声を掛け合えるのが、この学級の良いところだと感心。

この後の予定は火おこし、ピザ作りとまさに野外活動満載の日です。

今日も1日元気にがんばりましょう。

星 4年自然生活体験学習7 「ナイトハイクの様子です」

ナイトハイクは、夜の自然を感じる活動です。

五感を働かせ、夜の自然の昼との違いを感じ取ります。

私も一緒に歩きましたが、班で一つしかないライトが切れるアクシデントが、、、。

 

しかし、みんな無事に帰って来られました。

みんなありがとう。

明日も頑張ろうね! 

給食・食事 4年自然生活体験学習6 「夕ご飯の様子です」

ナイトハイクの下見に行ってきた後は、ようやく部屋に入ってベッドメイキング。

予想通り、シーツを二枚敷くのに苦戦したようです。

そして腹ごしらえ。

お替わりする子もたくさんで、頼もしい限りです。

ほくそ笑む・ニヤリ 4年自然生活体験学習5 「杉板焼きの様子です」

当初の予定では、「基地作り」でしたが、ずいぶん雨が降ったので、明日の予定だった「杉板焼き」とプログラムを交換しました。

予定通り雨も止みましたが、少しだけ肌寒いかな。今日は11月下旬の気温と天気予報でも言っていました。

杉板焼の作業工程は、簡単に言うと次の通りです。

まず1枚の杉板を6等分して、直火で焼き、金具とひもをつけて、カラーマジックペンで色塗りします。

言葉にすると簡単ですが、実際にやるとなると苦戦するポイントがたくさんあります。

杉の木を6等分。同じ大きさに分けるのも大変。多少の違いは「味」ということで。

がんばってのこぎりを使います。曲がってしまうのも「味」ということで。

上手に切れたかな?

長さを目分量で6等分?できました。

次は焼きます。

熱いのと、煙いのと…。

上手に焦げ目をつけて。焼きが足りないと出来上がりの色が薄くなってしまいます。

熱いけど頑張って!

切り口から焦げ目をつけていくのがコツです。焦げが足りないのも「味」ということで。

上手に焦がすことができたらたわしでゴシゴシと。

余分な焦げ(炭の部分)を落とします。気を付けないと顔まで真っ黒に。

キリで穴をあけて…。金具を付けます。

カラーマジックペンで自由に色付けをします。多少の失敗は「味」ということで。

どんな素敵な杉板焼が完成したかは、子どもたちのお土産を楽しみにしていてください。 

キラキラ 1学年PTAが実施されました

今日は1年生の学年PTAが実施されました。

4校時に親子での校内ウォークラリー、その後給食試食会をしました。

ウォークラリーでは、親子で校内に隠された「クイズ」を探して答えを考えます。

このようなものを探します

「ここにはないなあ」

「あったあった!めくってみよう!」

給食試食会では、おなじみ津田小の栄養教諭より調理場の動画を見せてもらい、合わせてマナーに関する講話をしていただきました。

おうちの人と食べる給食は特別な味がしたでしょう!

保護者の皆様、大変ありがとうございました。

2ツ星 4年自然生活体験学習4 「昼食になりました」

みんな、とても元気です。

昼食は、大人も子供もみんな同じ量でびっくり。

学校では、まだ対面での給食は実施していないので、久しぶりに対面で食事をしました。

今日のメニューです

次は、雨の影響を考えプログラムを杉板焼きに変更する予定です。

雨は止む予定です。(ですよね!)

 

4年自然生活体験学習3 「入所式です」

久保田堀見学が無事に終わり、板荷の自然体験交流センターに着きました。

入所式の様子です。

この後は、昼食ですね。雨の中を歩いてお腹もすいたことでしょう。

4年自然生活体験学習2 「久保田堀見学です」

雨降る中ですが、久保田堀見学に来ました。

久保田堀は、明治初期に完成した農業用水堀です。

久保田譲之助は、風土的問題で米の生産ができなかった板荷村を一筋の用水路建設により、田園風景の広がる村へと変えた人物です。堀は、譲之助の名をいただき「久保田堀」と呼ばれます。

重機もない時代、工事は困難を極めましたが、昼夜を問わずの不断の努力により見事堀を完成させました。

せせらぎ公園ですね

板荷中学校前の用水路のトンネル部分に向かう道でしょうか?

ここが最大の難所だったそうです

農業用水だけでなく生活用水としても使われたそうです

取水口付近ですね

 4年生たち、きっとふるさとの歴史と偉人に思いをはせることができましたね。

バス 4年自然生活体験学習1 「出発しました」

あいにくの雨となりましたが、元気に出発しました。予報では、午後には雨も止むということなので、それを信じましょう。

忘れ物はないかな?

今日から3日間、学校・家を離れて鹿沼市自然体験交流センターでの活動となります。

体育館で出発式をしました

クラスのめあては、

1 いつでもどこでもだれとでも協力する。

2 自然を楽しんで活動する。

3 公共施設のマナーをまもって生活する。

の3つです。

みんなで力を合わせて楽しい3日間になるといいですね。そして、金曜日には全員元気に学校に戻ってきてください。

会議・研修 外国語活動・外国語科アドバイザー来校

4月26日(金)に引き続き、市の外国語活動・外国語科アドバイザーの先生にご来校いただき、本校の外国語授業を参観していただきました。

前回は5・6年生の2学年だったのですが、今回は3年~6年の授業についてご指導いただきました。

私は、2校時の3年生の授業を一緒に参観しました。

もちろんALTの先生も一緒に授業をします。

今日の授業のめあては…

「何が好きか尋ねたり、答えたりする」ことでした。

まずは、いつも通りフォニックスから。英語の音(オン)を動作を交えて学びます。

今日の音は、「ch」でした。蒸気機関車の動作で覚えます。

「ch」はほかにどんな言葉に使われているかな?

子どもたちが最高に盛り上がったのは「ステレオゲーム」。

「What 〇〇 do you like?」の質問に、3人同時に「I like 〇〇」と答えます。

3人の答えをいっぺんに聞き分けるというものです。これが、本当に難しい。私は全く聞き分けられませんでしたが、子どもたちの中には聞き取ることができる子もいるのです。本当にすごい!

授業後は、今日の授業に関するご指導をいただきました。

アドバイザーの先生、ありがとうございます。

外国語活動・外国語科アドバイザーの先生です

本校では、今後ご指導いただいた内容を生かし、より質の高い外国語教育を推進してまいります。

期待・ワクワク 2年生活科 「生活科たんけん」の準備

10月16日(水)の「生活科たんけん」に向けて準備をしました。

今日は、しおりを作った後、グループでメンバーの仕事の確認、探検場所の確認をし、さらに、探検のめあてについて話合いをしました。

どのグループも、上手に話合いをし、よいめあてを考えることができました。

16日は、楽しく探検してきてくださいね。

花丸 4年算数 わり算のひっ算

「わり算のひっ算」のテストを返してもらいました。

担任よりアドバイスをもらいながら、自分のテスト結果を確認します。当然結果を見た子どもたちの反応は様々です。

単元テストは、自分の学習の定着度合いを測るものです。もちろんよい点数であることは、素晴らしいことですが、思うような結果を得られなかったからと落ち込むことはありません。自分の間違いの傾向を確かめ、同じ間違いを繰り返さないようにすることが何よりも大切です。

間違いにも、「分かっていたのにうっかりして」や「授業中の理解が不十分だった」等いろいろな要因があります。それに自ら気付き、自らの意思で対応していく姿勢が子どもたちには求められています。そして、我々石川小教職員も、そのような児童像を目指して日々努力を続けています。

今日の4年生児童も、しっかりと自分の間違いを分析しながらテスト直しに取り組んでいました。がんばれ!

本 KLVさんの読み聞かせ

今日は、KLVさんの読み聞かせの日でした。

子どもたちは、いつも読み聞かせの時間を楽しみにしています。各教室には、笑顔があふれていました。

「本は心の栄養」と言われますが、栄養のインプット方法は、「自分で本を読む」以外にも様々です。

「読んでもらう」というインプットには、もちろん自分以外の「力」がありますから、きっと違う栄養分も含まれていると思います。

今の教育は、ついアウトプットの方に評価が偏る傾向がありますが、「インプットあってのアウトプット」。

子どもですから、たくさんたくさんインプットしてほしいと思います。

 

KLVの皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

了解 5年家庭科 エプロン作り

5年生のエプロン作りです。

今日は、エプロンの胸の部分と裾の部分を三つ折りして、ミシンで縫う作業です。

本日もすこやかサークルの皆様にお手伝いをお願いしました。すこやかサークルの皆様には、5年と6年の両方の家庭科をお手伝いいただいているので、今日の来校が何度目になるのか分からなくなってしまいました。それほどに何度も来校いただいています。本当にありがとうございます。

興奮・ヤッター! 2年生活科 トウモロコシの実取り

9月4日に収穫したトウモロコシ。あれからしばらくの間、教室で乾燥させてきました。

教室の後ろでこんな感じに干しました

今、児童は干し上がったトウモロコシの実を軸から取っていく作業を続けています。根気が必要な作業です。

今日は2回目。前回より上手にできるかな?

集中して実を取っていきます。

やっているうちに「爪を使うとすぐ取れるよ」「実を手の平でねじっていくと早いよ」「両方の指でやると倍の速さだ」と様々な声が上がります。児童は、作業をしながら発見・思考し、それを自然に自分の言葉で表現します。単純作業と思いがちですが、学習要素がたっぷりとつまった作業です。

私も一緒に作業をしましたが、「校長先生の実が遠くに飛んで行ったよ!」「白いのは食べられないから混ぜちゃだめだよ!」となかなか厳しい声が飛んできます。「はいはい」「あらら、ごめんね」と私も根気強く作業を続けました。

この通り、きれいに取れました 達成感あり!

2年生、しばらくこの作業が続きそうですね。おいしいポップコーンを食べるためにがんばろう!

ひらめき 5年学級活動 小児生活習慣病検診事後指導

9月6日に実施した「小児生活習慣病検診」の事後指導として、津田小栄養教諭に来校いただき食生活に関する学習をしました。今日の学習テーマは「生活習慣病にならないための食生活をしよう」です。

授業の中で自分の普段の生活を振り返る場面がありました。「寝る直前に食べることが多い」などの10項目をチェックし、今の自分の生活がどのような状況にあるのかを各自確認しました。5年児童は、多くても3つ程度、中には1つも該当しない児童もいました。素晴らしい!

ちなみに私は、6項目にチェックが入り、ぶっちぎりの逆チャンピオンでした…。

その後、グループで、「朝ご飯を食べていない」と「嫌いなものは食べない」の項目にチェックがついた人に向けてのアドバイスを考えました。

これは今日見せてもらった血管のモデルです。左が健康な人の血管、右がいわゆる生活習慣病の動脈硬化が進んだ人の血管です。とてもリアルで、改めてわが身のことを考え、ゾッとしてしまいました。きっと児童にとっても、今日の授業が今後の食生活を見直す機会となったと思います。視覚に訴えること(見える化)はとても有効です。

栄養教諭の先生、工夫を凝らした授業をありがとうございます。また、連日のご来校ありがとうございました。

私も「早食い」を改善すべく努力いたします。

給食・食事 5年生 給食試食会

今日は、5学年PTAの給食試食会が実施されました。

合わせて北犬飼地区共同調理場(津田小学校)の栄養教諭も来校し、調理場で給食を作る様子の動画を見せていただいたり、食事中の姿勢指導もしていただきました。

児童の皆さん、お家の方と一緒に食べる給食の味はいかがでしたか?

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

バス 1・2・3年生 遠足

1・2・3年生の遠足が実施されました。

朝、バスに乗り込む児童の表情は笑顔の花が満開です。本当にこの日を待ち望んでいたんだなと思いました。

遠足ってやっぱり楽しい行事ですよね。私も小学生の時はとても楽しみにしていました。私の小学生時代(中央小でした)は、1年生千手山公園、2年生西方の川原で石拾い(!)、3年生大中寺と太平山神社でした。今でも記憶に残っているということは、やっぱり楽しい行事だったのですね。

今年度の行先は「さいたま水族館」。鹿沼インターチェンジが近い石川小にとっては、遠足の行き先定番の益子町や那須りんどう湖ファミリー牧場、なかがわ水遊園に行くよりも近くなります。

生き物ともふれあいました

楽しい遊具もたくさんありました

お昼の様子ですね みんなでお弁当 おいしいね!

 さすがに帰ってきた児童は疲れた様子でしたが、口々に「楽しかった!」と報告してくれました。

秋の自然の中で、楽しい思い出を作れましたね。お疲れさま。

保護者の皆様、持ち物や昼食の準備等大変ありがとうございました。 

にっこり 教育実習生の授業が実施されました

今日は、教育実習生の授業が行われました。授業は、第4学年学級活動の授業でした。

実習生にとっては、今回の教育実習の集大成ともいえる授業です。この日のために時間をかけて準備してきました。

授業は、「女らしさ、男らしさって何だろう?」をテーマに、「固定観念にとらわれず男女関係なく、一人ひとりの個性を大切にできる態度を身に付ける」ことを指導のねらいとしたものでした。実習生が授業プランを立案し、ワークシート等も準備しました。授業の中では、10分程度の児童に対しての指導でしたが、きっとかなりの緊張をしたことと思います。よい経験ができましたね。

今回の実習を、今後の学生としての学びに生かし、目標とする養護教諭の職に就いてくれることを祈っています。そして、またいつかどこか一緒に仕事ができるといいですね。実習も残りわずかですが、最後までよろしくお願いします。