学校ニュース

2021年11月の記事一覧

興奮・ヤッター! 11月10日(水)久しぶりのなかよし集会でした

 今日の昼休みは、1~6年生が縦割り班で遊ぶ、なかよし集会でした。青空の下、第2グランドも使ったので、思いっきり走り回ることができました。上級生が下級生の面倒を見ながら楽しそうに遊んでいる姿が微笑ましく感じられました。1年半ぶりの集会でしたが、地域でも年の違った子どもたちが一緒に遊ぶ光景がもどってくることを願っています。

   

   

   

   

汗・焦る 11月9日(火)エキスパートティーチャー来校〈5,6年体育〉

 春に引き続き、エキスパートティーチャーの和気先生が、5年生と6年生を対象に、走り方の基本について指導してくださいました。最後はリレー形式でシャトルランのように走りましたが、気がつくと結構な距離を走っていたようです。来月には持久走大会が控えているので、ちょうどよい時期に指導を受けることができてよかったです。

   

   

給食・食事 11月8日(月)カミカミこんだて〈いい歯の日〉

 今日はいい歯の日なので、給食はカミカミ献立でした。気合を入れてアジフライをかじったら、ふっくらジューシーで小骨が一本もありませんでした。とても食べやすかったです。昔は・・と言ってもイワシなどの小魚ですが、歯が丈夫になるからと言って、丸ごと食べさせられたものです。名付けるとすれば、バリバリ献立ですね。

   

   

 

情報処理・パソコン 11月4日(木)消防新聞作成中〈3年社会〉

 1時間目に3年生がタブレットをもって廊下を歩いていたので声をかけたら、消防新聞を作っているところだと教えてくれました。非常口の表示は目立ちますが、防火扉のピクトグラムは見落としていました。どんな新聞が出来上がるのか今から楽しみです。

   

   

バス 11月2日(火)1~3年 遠足

 今日は1~3年生の遠足でした。青空で風もなく穏やかなよい天気でした。宇都宮動物園は混んでいなかったので、並ばずに乗り物に乗れ、動物もゆっくり見ることができました。子どもたちは、3年生の班長を中心に班でしっかり行動できていたので感心しました。1か月延期しましたが、思い出に残る遠足が実施できてよかったです。