学校ニュース

2018年2月の記事一覧

卒業式式場準備


 今日の6校時に、3~5年生が、体育館で卒業式の式場準備をしました。1・2・6年生は5校時で下校しました。先週の金曜日に体育館はワックスを塗ったので、床が光っています。いすやテーブルを並べました。少ない人数ですが、一人一人がよく働きました。4・5年生は昨年も準備をしているので、準備の仕方が、よくわかっているようです。
 本校では、卒業式の会場に、卒業生の条幅と在校生の絵や習字等も展示します。そのための掲示用ボードも準備しました。昨年も準備しているので、「次、国旗をやりましょう。時間がかかるから。」などと話す子もいました。時間内に準備が終了しました。これで卒業式の練習がスタートできます。



 

PTA理事会


 2月21日(水)にPTA新旧役員引継ぎ会と第5回PTA理事会が行われました。まず、新旧役員引継ぎ会が執行部・総務部・育成会に分かれて行われました。スムーズに引継ぎは終了し、続いて理事会が行われました。理事会では、今年度のPTA活動の反省について各部長から報告がありました。
 30年度のPTA総会やPTA理事会等の計画についてと学校からも30年度の学校体制や主な学校行事等についての話がありました。
 今年度のPTAの会議は終了しました。PTAの皆様にはご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

今年度最後の給食指導


 26日の給食の時間の最後に、南摩小の栄養教諭の先生の給食指導がありました。今日のテーマは「一年間をふりかえろう」でした。今までの復習をしながら、大切なポイントを〇×クイズで
確認しました。子供たちは、ほとんどの問題を正解していました。これらのことを今後も実践してほしいと思います。

   

卒業おめでとう会


 26日(月)の3~4校時にかけて、卒業おめでとう会が行われました。先週、下級生はリハーサルをしましたが、今日はいよいよ本番です。
 5年生が進行と児童代表あいさつをして会は始まりました。ゲームは、ドッジビーと「なんでもバスケット」でした。「何でもバスケット」には先生たちも入りました。くす玉は6年生が玉入れの玉を投げたら、割合簡単に割れました。6年生へは、色紙(下級生全員からのメッセージカード)と6年生に贈る詩の入った手紙パンジーの鉢植えがプレゼントされました。そして、6年生からも一人一人の写真入りのカレンダーとお手紙がラミネートされたカードが一人一人にプレゼントされました。世界に一つしかないカレンダーです。1年生は喜んで大切そうに持っていました。また、ランチルームで使う、手縫いのぞうきんも代表から代表へプレゼントされました。人数が少ないからこそできる、心のこもったプレゼントでした。その後、6年間の思い出のスライドショー、歌「いっぱいありがとう」、全校生で記念写真撮影をしました。今日記念写真を色紙の真ん中に貼りました。
 卒業おめでとう会は大成功でした。6年生も大変嬉しそうで、下級生の感謝の気持ちは伝わったことと思います。

 
  
  代表あいさつ            くす玉わり       6年生へプレゼント  
  
              6年生からプレゼント                ぞうきんプレゼント
  
        歌                   スライドショー     
  
                        記念写真撮影            6年生退場             

全校生で床の水拭き


 体育館にワックスを塗るために、全校生が、床をぞうきんで水拭きしました。普段は、モップを使っていて、ぞうきんで床を拭くことはありません。今日は、ぞうきんを絞り、全身を使っての水拭きは、大変よい運動になったようです。裸足になって、すごいスピードで拭いている子供たちもいました。1年生も一生懸命に何度も往復して頑張っていました。
 ワックスは、その後に先生方で塗りました。体育館をきれいにして、卒業式を迎える準備を着々と進めています。
 ぞうきんがけの後は昼休みでした。昼休みは暖かく、子供たちは校庭で遊んでいました。昨日は咲いていなかった花壇のクロッカスがきれいに咲いていました。

  
  
                         ワックス塗り